掲載日:2024年1月12日

ページID:4234

ここから本文です。

学校スポーツ開放(校庭・体育館)

区民の健康増進と余暇活用を図り、地域のスポーツ活動を推進するため、15歳以上(中学生除く)の方で構成され、事前に体育施設団体利用登録をした方々に対して、学校教育に支障のない範囲で、学校校庭および体育館をスポーツの場として提供しています。

体育施設等使用料受付休止のお知らせ

令和6年1月16日(火曜日)午後6時から午後7時は体育施設等の使用料の受付ができなくなる時間が発生するため、場合によっては10分程度お待ちいただくことがあります。あらかじめご了承ください。(公共施設予約システム保守点検のため。)

対象施設

学校体育館、学校校庭、江戸川河川敷野球場・サッカー場

緊急事態宣言等に伴う学校スポーツ開放使用料の取扱いについて

新型コロナウイルス感染症の影響で学校スポーツ開放が休止となり、利用できなかった方に対しての使用料の振替及び還付は下記の通り継続して行っております。

振替

利用できなかった日と同じ学校の使用料をお支払いする際に、利用できなかった分の「体育施設使用料領収書(兼利用券)」を窓口にお持ちいただければ、使用料の代わりとしてお使いいただくことができます。
なお、振替は自動的には行われませんのでご注意ください

還付

還付をご希望の方は、下記の中央区立学校設備使用料還付請求書にご記入いただき、お支払いいただいた際にお渡しした体育施設使用料領収書(兼利用券)と併せて区役所スポーツ課までご持参またはご郵送をお願いします。
(ご指定の口座に振込まれるまでに1か月程度かかります。)

使用料の支払いについて

令和3年5月17日より、区役所スポーツ課および中央区立総合スポーツセンター(外部サイトへリンク)(東京都日本橋浜町2丁目59番1号 浜町公園内)に加え、中央区立月島スポーツプラザ(外部サイトへリンク)(東京都中央区月島1丁目9番2号)においても、学校校庭・学校体育館・江戸川河川敷グラウンドの使用料(利用日10日前までの予約分および抽選での当選分)の支払い手続きができます。

中央区立総合スポーツセンターおよび月島スポーツプラザ受付時間

午前10時から午後8時(休館日を除く毎日)
休館日:年末年始(12月28日から1月4日)および臨時休館等
注記:中央区立総合スポーツセンターのみ毎月第3月曜日(第3月曜日が祝休日の場合はその翌日)も休館

支払いに必要なもの

登録証および使用料

支払い対象施設

学校校庭、学校体育館、江戸川河川敷グラウンド

支払い可能な予約

中央区公共予約システムにて予約済の利用日10日前までの予約および抽選申込みでの当選分の予約(利用日9日前からの予約は受付できません、区役所スポーツ課のみ受付可能です。)

その他

区役所スポーツ課窓口の受付時間は、平日の午前8時30分から午後5時まで、水曜は午後7時までです。(土曜日・日曜日・祝日・年末年始は受付していません。)
土曜日、日曜日、祝日、夜間(午後8時まで)のお支払いは、中央区立総合スポーツセンター(外部サイトへリンク)および中央区立月島スポーツプラザ(外部サイトへリンク)をご利用ください。
なお、体育施設の団体登録・更新の申請および使用料の還付手続きは、区役所スポーツ課窓口のみ受付します。

佃中学校及び佃島小学校の校庭開放(令和3年2月26日更新)

校庭の改修工事完了に伴い、令和3年4月から佃中学校校庭のスポーツ開放の種目を拡大します。

佃中学校

校庭が人工芝となり、スポーツ開放で利用できる種目が拡大します。

拡大種目

フットサル(2面)
1面当たり3,400円
従来通り、女子ソフトボールやニュースポーツでもご利用いただけます。

注意点

  • 金属スパイクやハイヒールなどの人工芝を傷つける可能性のある靴でのご利用はできません。
  • コートラインは引いておりません。利用の際は、カラーマーカー(マーカーディスク)を貸し出しますので、そちらをご利用ください。
  • ニュースポーツ等で利用の際に、杭等を打ち、人工芝に穴を空ける行為は禁止しております。
  • 利用する際に、利用団体の方がテニスコートとの間に防球ネットを設置いただく必要があります。詳しい設置場所等は利用時に受付にて説明します。

佃島小学校

校庭(テニス)について、ダスト舗装からゴムチップウレタン舗装に変わり、利用しやすくなりました。

注意点

利用する際に、利用団体の方がテニスコート間に防球ネットを設置いただく必要があります。詳しい設置場所等は利用時に受付にて説明します。

佃中学校・佃島小学校共通事項

開放曜日・時間

火曜日・金曜日・土曜日・日曜日
午後6時30分から午後9時まで

申込み

3月1日(月曜日)から公共施設予約システムで申し込みを開始します。

注意点

  • 施設を利用するにあたっては事前に体育施設団体利用登録をしていただく必要があります。
  • 開放曜日でも、学校行事等で利用できない日があります。

月島第三小学校校庭について

月島第三小学校の校庭について、雨天の翌日も地面に雨水が残っていることがあります。コート表面が乾いていても、内側から水が出てくる恐れがありますので、雨が降った翌日も利用できなかった場合は、振替又は使用料還付の対象とします。

インターネット等で参加者を募集している団体ついて

体育施設の不適切な利用があるとのご意見が区に寄せられています。インターネット等で参加者を募集している団体は、体育施設団体登録を抹消いたします。また、そのような事態が発覚した場合は、当日の利用もできません。
このような行為を見かけたり、知り得た時は、施設受付職員または区役所スポーツ課へご連絡ください。公共施設の適正利用を図るため、ご協力をお願いいたします。

体育施設団体利用登録要件及び注意事項

(中央区体育施設団体利用案内抜粋)

  • 登録構成員の全員が区内在住・在勤・在学者(中学生を除く15歳以上)で構成する団体に限ります。
  • 登録申請書に虚偽の記載をしたとき、利用目的または利用条件に違反したときは登録を取消します。
  • 営利目的及び団体登録構成員ではない方の利用があった場合は、利用中止や以後の利用禁止、登録の取消/抹消をします。

学校体育館・校庭のごみの置き去りについて

全施設において、ペットボトルや空き缶等の全てのごみは持ち帰るルールです。(学校にゴミ箱が設置されていても利用団体の方は捨てないでください。)ごみの置き去りが確認された団体は、利用登録を取消します。

中央小学校校庭テニスをご利用の方へ

テニスボールが学校外へ飛び出た場合は、必ず1階受付へ申し出てください。近隣の住宅等に被害が出ています。
一輪車や遊具など利用種目以外の用具には絶対に触れないでください。

豊海小学校校庭運動場の予約方法

種目がフットサル等(全面)は、「抽選申込み」および「空き申込み」ができます。テニスは、「空き申込み」からの受付となります。(抽選申込み不可)
豊海小学校のフットサル等・テニス」の施設区分は、運動場です。

ご利用にあたっての注意事項

校庭でのスパイク使用は禁止です。
豊海小学校をご利用の方は、必ず校内の更衣室(シャワー有)をご利用ください。豊海区民館の更衣室利用はできません。

利用申し込みをするためには、事前に「体育施設団体利用登録」が必要です。

お問い合わせ先

区民部スポーツ課体育施設係

〒104-8404 築地一丁目1番1号 本庁舎8階

電話:03-3546-5529

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?