掲載日:2024年3月26日

ページID:9154

ここから本文です。

豊海テニス場・柏学園テニスコート

豊海テニス場・柏学園テニスコートを利用するには、事前に体育施設団体利用登録が必要です。登録方法については下記をご参照ください。
体育施設団体利用登録の方法等

豊海テニス場からのお知らせ

豊海テニス場の予約が変更となりましたので、一般開放いたします。

開放日時

令和6年3月31日(日曜日)午前8時から午後6時まで(全面)

受付方法

中央区公共施設予約システムにて、令和6年3月29日(金曜日)午前9時から先着順で受付します。

豊海テニス場における親子・未就学児利用の対象者拡大(試行実施)について

中央区体育施設団体利用は、中学生を除く15歳以上の区内在住・在勤・在学者が利用の対象者となっておりますが、現在、豊海テニス場では、親子のふれあいや子どものテニス活動の場の確保を目的として、親が子どもの安全管理を行うことを前提に、区民団体に限り、親子利用(中学生、小学生、未就学児(試行実施中))が可能となっております。

このたび、令和5年7月21日(金曜日)から親子利用の対象を在勤団体に登録されている「区民」の方にも試行的に拡大します。

詳細については下記をご確認ください。

親子・未就学児利用の対象者拡大(試行実施)について(PDF:637KB)

豊海テニス場の区民優先日について

区民の方だけで登録されたチームは、一般と別枠で区民優先日に申込みができます。
この申込みは、第3希望までできますが、当選割当は1チーム1面です。
予約システムでは表示がありませんので下記の「区民優先日ちらし」をご覧ください。
注記:区民優先日には、在勤のチームの方は申込みできませんのでご注意ください。
区民優先日ちらし(令和6年3月から令和7年2月まで)(PDF:81KB)
注記:柏学園テニスコートは区民優先日がございません。

豊海テニス場での雨天中止等による空き面の利用について

豊海テニス場では雨天中止等(強風・高温中止を含む)による空き面の利用を令和3年4月1日から試験的に開始します。
利用方法については、下記「豊海テニス場での雨天中止等による空き面の利用についてのご案内」をご覧いただくか、豊海テニス場までお問合わせください。
豊海テニス場管理事務所
電話:03-3536-4017
豊海テニス場での雨天中止等による空き面の利用についてのご案内(PDF:347KB)

インターネット等で参加者を募集している団体について

体育施設の不適切な利用があるとのご意見が区に寄せられています。インターネット等で参加者を募集している団体は、体育施設団体登録を抹消いたします。また、そのような事態が発覚した場合は、当日の利用もできません。
このような行為を見かけたり、知り得た時は、施設受付職員または区役所スポーツ課へご連絡ください。公共施設の適正利用を図るため、ご協力をお願いいたします。

体育施設団体利用登録要件及び注意事項

(中央区体育施設団体利用案内抜粋)

  • 登録構成員の全員が区内在住・在勤・在学者(中学生を除く15歳以上)で構成する団体に限ります。
  • 登録申請書に虚偽の記載をしたとき、利用目的または利用条件に違反したときは登録を取消します。
  • 営利目的及び団体登録構成員ではない方の利用があった場合は、利用中止や以後の利用禁止、登録の取消/抹消をします。

熱中症対策について

豊海テニス場では熱中症対策として、試験的に環境省の熱中症予防情報サイトを参考に、厳重警戒、危険と発表された時は、事前申し出により利用中止も受付いたします。詳細は豊海テニス場までお問い合わせください。
電話:03-3536-4017

豊海テニス場の夜間照明について

夜間照明については、スポーツレクリエーションレベルのテニスの照度基準(200ルクス)を参考に点灯しています。天候等の影響で照度基準を満たさない場合は、照度を測定した上で、安全確保のため点灯開始時間前に点灯させていただいております。ご理解いただきますようお願いいたします。
豊海テニス場の夜間照明について(外部サイトへリンク)

豊海テニス場

豊海テニス場受付事務所移転および電話番号変更のお知らせ

豊海テニス場受付事務所は、令和2年5月1日(金曜日)に豊海区民館から豊海運動公園内受付事務所へ移転しました。なお、更衣室およびシャワー室は、豊海区民館を利用してください。

豊海テニス場受付事務所外観の写真
豊海テニス場受付事務所

所在地

東京都中央区豊海町3番19号(豊海運動公園内)

電話番号

電話:03-3536-4017
豊海テニス場の情報はこちら(外部サイトへリンク)もご覧ください。

施設内容

テニスコート4面
砂入り人工芝

豊海テニス場(昼間)の写真
豊海テニス場(昼間)

豊海テニス場(夜間)の写真
豊海テニス場(夜間)

利用日

全日(年末、年始を除く)

利用時間および使用料

テニスコート利用時間区分および使用料(PDF:46KB)

注記:季節により利用時間・区分が異なります。

豊海テニス場の整備工事は、スポーツ振興くじ(toto)助成金を受けて整備いたしました。

スポーツ応援サイト(GROWING)の画像(外部サイトへリンク)
スポーツ応援サイト(GROWING)

上記画像をクリックすると、スポーツ応援サイト(GROWING)へリンクします。

柏学園テニスコート

柏学園テニスコートの写真
柏学園テニスコート

所在地

千葉県柏市柏1236番地1

問合せ先

柏学園テニスコート
電話:04-7167-2270

施設内容

テニスコート2面

利用日・時間

土曜日・日曜日・休日
午前8時から午後6時
注記:季節により利用時間・区分が異なります。詳しくは下記のテニスコート利用時間(区分)をご覧ください。

使用料

4月から9月

1面5時間:1,750円

10月から3月

1面4時間:1,400円
テニスコート利用時間(区分)(PDF:46KB)

お問い合わせ先

区民部スポーツ課体育施設係

〒104-8404 築地一丁目1番1号 本庁舎8階

電話:03-3546-5529

柏学園テニスコート
電話:04-7167-2270

豊海テニス場
電話:03-3536-4017

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?