掲載日:2023年4月3日

ページID:5570

ここから本文です。

中央区版ふるさと納税「首都高速道路地下化等事業応援寄附」(中央区外在住者・法人等の皆さまへ)

首都高速道路日本橋区間の地下化は、道路の長期的な安全性の確保や品格ある都市景観の形成などを目指し、事業が進められています。また、区では、今後、日本橋川周辺のまちづくりや築地川アメニティ整備構想、都心・臨海地下鉄新線の整備など、中央区の将来を担う重要な都市基盤整備の進展が想定されることから、これらの都市基盤整備に必要な資金を積み立てるため、「首都高速道路地下化等都市基盤整備基金」を設置しています。
当基金は、ふるさと納税制度を用いた、区外在住者、法人等からの「首都高速道路地下化等事業応援寄附」も積み立て、都市基盤整備に活用していきます。
本事業の趣旨にご賛同いただける多くの皆さまのご協力をお願いします。

令和3年10月以降寄附金受付分からお礼品の発送を開始し、令和4年7月29日からポータルサイトを活用した寄附の受付を開始しました。
詳しくはページ下部”寄附の方法”をご覧ください。

注記:中央区内にお住まいの方は対象となりませんので、ご了承ください。

ふるさと納税の受付を偽装した詐欺サイトの存在が確認されていますので、ご注意ください。

寄附金の活用先

現在、寄附金の活用先として予定されている取組等は次のとおりです。

1.首都高速道路日本橋区間の地下化

道路の長期的な安全性の確保や品格ある都市景観の形成などを図る取組

2.築地川アメニティ整備構想

首都高速道路築地川区間の更新を契機として、その上部空間を活用してパブリックスペースを整備し、銀座と築地のまちをつなぐ取組

3.都心・臨海地下鉄新線

勝どき、豊海町や晴海などの臨海部での課題である交通需要の増加に対応する取組

取組部署

1、2について

環境土木部管理調整課計画調整係
電話:03-3546-5420

3について

環境土木部交通課交通計画係
電話:03-6281-5064

お礼品

下記「中央区千社札ふろしき」のほか、寄附金額に応じてお礼品をお選びいただけます。お礼品の種類につきましては、ページ下部「さとふる」のリンクからご覧ください。

お礼品概要

お礼品

中央区千社札ふろしき

寄附金額

10,000円以上

種類

一柄三色(黒・赤・江戸紫のいずれか一枚)注記:色は区におまかせください。

素材・寸法

綿100%・約50センチメートル×50センチメートル

外装

個別フィルム包装、表紙に各町名デザインの説明・包み方例(日本語・英語)を記載

事業者

一般社団法人中央区観光協会
所在地:東京都中央区銀座一丁目25番3号京橋プラザ3階

対象

区外在住者・法人
注記:法人は下記「さとふる」での寄附はできませんのでご了承ください。

受領証明書

寄附金の受領後、郵便でお送りします。
概ね1か月程度でお送りします。配達日時の指定はできませんのでご了承ください。

寄附の方法

次の4つの方法から選択してください。

ふるさと納税サイト「さとふる」での寄附

クレジットカード決済、ネットバンク振込、コンビニ支払い等がご利用いただけます。

さとふる(外部サイトへリンク)

納付書での寄附

寄附金申込書を区へお送りいただき、寄附をお申込みください。
区は寄附金申込書を受領した後、寄附申込者に納付書を送付します。
納付書がお手元に届いたら、納付書により金融機関で区へ寄附金をお振込みください。

本区で発行している納付書を取扱える金融機関は、こちらのページを参照してください。

公金収納取扱金融機関

現金書留での寄附

寄附金申込書を同封し、現金書留で寄附金を区に送付してください。
注記:郵送料・手数料はご負担ください。

現金での寄附

区役所3階総務課で寄附の手続きをお願いします。

寄附金の受領後、区から「寄附金受領証明書」をお送りします。
この証明書は、翌年の税金の申告時に使用していただくことになりますので、大切に保管してください。

寄附金申込書のダウンロード

寄附金税額控除について

中央区は、ふるさと納税(寄附金税額控除の特例控除)の対象団体として総務大臣の指定を受けています。
そのため、中央区への寄附は「ふるさと納税」として、税額控除を受けることができます。

ふるさと納税ワンストップ特例制度

確定申告が不要な給与所得者等の方は、「ふるさと納税ワンストップ特例制度」が利用できます。
この制度は、本区に寄附をいただいた場合、本区から必要な情報をお住まいの市区町村に連絡しますので、確定申告をせずに寄附金の税額控除が受けられます。

この制度を利用する場合は、特例申請書を提出していただくこととなります。
申請書に必要事項を記入し、個人番号確認書類等を添付のうえ(特例申請書【書き方見本】参照)、寄附をした翌年の1月10日までに区へご提出ください。

お問い合わせ先

総務部総務課  ふるさと納税担当

〒104-8404 築地一丁目1番1号 本庁舎3階

電話:03-3546-5625

注記:寄附金税額控除については、お住まいの市区町村(個人住民税担当等)にお問い合わせください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

中央区トップページ > くらし・手続き > 税金 > ふるさと納税 > ふるさと納税(中央区版ふるさと納税等) > 中央区版ふるさと納税「首都高速道路地下化等事業応援寄附」(中央区外在住者・法人等の皆さまへ)