このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
中央区
  • サイトマップ
  • トップページへ戻る
サイトメニューここまで

現在のページ


本文ここから

施設(運動場、テニス場、学校体育施設)からのお知らせ

更新日:2019年10月16日

利用案内 パンフレット(在住・在勤等団体用)

公共施設予約システムからのお知らせ

江戸川河川敷野球場及びサッカー場のご利用について(令和元年10月16日更新)

江戸川河川敷野球場及びサッカー場は、台風19号による冠水のため、10月19日(土曜日)、10月20日(日曜日)、10月22日(火曜日・祝日)は利用できません。グラウンドの状況によっては、その後も利用できない可能性があります。
ご不便をおかけしますが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

豊海テニス場より(令和元年10月1日更新)

豊海運動公園および防潮堤整備工事に伴い、A面を閉鎖して3面でご利用いただいておりましたが、11月1日(金曜日)から4面の利用が可能になります。ご協力ありがとうございました。

月島第三小学校校庭について(令和元年7月4日更新)

月島第三小学校の校庭について、雨天の翌日も地面に雨水が残っていることがあります。コート表面が乾いていても、内側から水が出てくる恐れがありますので、雨が降った翌日も利用できなかった場合は、振替又は使用料還付の対象とします。

常盤小学校体育館開放(令和元年5月21日更新)

外部サイトへリンク常盤小学校(外部サイトへリンク)(別館)の整備に伴い、令和元年7月から新たに体育館を開放します。(公共予約システムで6月1日(土曜日)から抽選申込みを開始いたします。)詳しくは上記「体育施設利用案内追加ページ(常盤小学校体育館案内)令和元年5月追加(PDF:178KB)をご覧ください。

佃島小学校及び佃中学校の校庭開放について(平成31年4月23日更新)

平成31年4月1日から令和3年3月末まで、大規模改修に伴う工事のため佃島小学校及び佃中学校の校庭開放を休止いたします。長期の間ご不便をおかけしますが、ご理解・ご協力をお願いいたします。

豊海テニス場より(平成30年8月31日更新)

平成30年10月1日から令和2年3月末(予定)まで豊海運動公園整備工事に伴い公園が閉鎖されるため、豊海テニス場受付からコートまでのルートを変更します。
豊海小学校敷地内の一部を通行することとなりますので、児童の安全・安心確保のため、テニス場利用者の氏名を確認させていただきます。利用当日は、テニス場受付にて受付票に利用者全員の氏名等を記入してご提出ください。
また、公園の駐輪場も閉鎖されるため、テニス場コート付近に自転車のみの臨時駐輪場を設けます。
なお、バイクでのご来場は駐輪場所が無いため、ご遠慮ください。
工事期間中はご利用者様には何かとご不便をおかけいたしますが、テニス場の案内にしたがい、ご利用いただきますようお願いいたします。

豊海テニス場より(平成30年8月7日更新)

豊海テニス場では熱中症対策として、試験的に環境省の熱中症予防情報サイトを参考に、厳重警戒、危険と発表された時は、事前申し出により利用中止も受付いたします。詳細は豊海テニス場(受付は豊海区民館)までお問い合わせください。
電話:03-3536-4005

インターネット等で参加者を募集している団体について(平成30年4月11日更新)

体育施設の不適切な利用があるとのご意見が区に寄せられています。インターネット等で参加者を募集している団体は、体育施設団体登録を抹消いたします。
このような行為を見かけたり、知り得た時は、施設受付職員または中央区区民部スポーツ課へご連絡ください。公共施設の適正利用を図るため、ご協力をお願いいたします。

体育施設団体利用登録要件及び注意事項

(中央区体育施設団体利用案内抜粋)

  • 登録構成員の全員が区内在住・在勤・在学者(中学生を除く15歳以上)で構成する団体に限ります。
  • 登録申請書に虚偽の記載をしたとき、利用目的または利用条件に違反したときは登録を取消します。
  • 営利目的及び団体登録構成員ではない方の利用があった場合は、利用中止や以後の利用禁止、登録の取消/抹消をします。

使用料の支払いについて

学校校庭・学校体育館・江戸川河川敷グラウンドの使用料が外部サイトへリンク中央区立総合スポーツセンター(外部サイトへリンク)窓口にて支払いが可能となります。(平成30年3月27日更新)

平成30年4月1日より、区役所スポーツ課窓口に加え、外部サイトへリンク中央区立総合スポーツセンター(外部サイトへリンク)(日本橋浜町2-59-1 浜町公園内)においても、学校校庭・学校体育館・江戸川河川敷グラウンドの使用料(利用日10日前までの予約分および抽選での当選分)の支払い手続きができます。

受付開始

平成30年4月1日から

中央区立総合スポーツセンター受付時間

午前10時から午後8時(休館日を除く毎日)
休館日:毎月第3月曜日(第3月曜日が祝休日の場合はその翌日)年末年始(12月28日から1月4日)および臨時休館等

支払いに必要なもの

登録証(必須)および使用料

対象施設

学校校庭、学校体育館、江戸川河川敷グラウンド

支払い可能な予約

中央区公共予約システムにて予約済の利用日10日前までの予約および抽選申込みでの当選分の予約(利用日9日前からの予約は受付できません、区役所6階スポーツ課のみ受付可能です。)

その他

区役所スポーツ課窓口の受付時間は、平日の午前8時30分から午後5時まで、水曜は午後7時までです。(土曜日・日曜日・祝日・年末年始は受付していません。)
土曜日、日曜日、祝日、夜間(午後8時まで)のお支払いは、外部サイトへリンク中央区立総合スポーツセンター(外部サイトへリンク)をご利用ください。
なお、体育施設の団体登録・更新の申請および使用料の還付手続きは、中央区役所スポーツ課窓口のみ受付します。

阪本小学校体育館利用について(平成29年9月4日更新)

阪本小学校は改修工事に伴い、平成29年10月より仮校舎でスポーツ開放を実施します。仮校舎の体育館は狭くなっているため、利用可能種目を「バドミントン(1面)」または「体操」の2種目とします。お申込みの際はご注意ください。

豊海小学校体育館・校庭のごみの置き去りについて(平成29年9月4日更新)

全施設において、ペットボトルや空き缶等の全てのごみは持ち帰るルールです。(学校にゴミ箱が設置されていても利用団体の方は捨てないでください。)ごみの置き去りが確認された団体は、利用登録を取消します。

中央小学校校庭テニスをご利用の方へ(平成29年9月4日更新)

テニスボールが学校外へ飛び出た場合は、必ず1階受付へ申し出てください。近隣の住宅等に被害が出ています。
一輪車や遊具など利用種目以外の用具には絶対に触れないでください。

豊海小学校校庭運動場の予約方法について

種目がフットサル等(全面)は、「抽選申込み」および「空き申込み」ができます。テニスは、「空き申込み」からの受付となります。(抽選申込み不可)
豊海小学校のフットサル等・テニス」の施設区分は、運動場です。

ご利用にあたっての注意事項

校庭でのスパイク使用は禁止です。
豊海小学校をご利用の方は、必ず校内の更衣室(シャワー有)をご利用ください。豊海区民館の更衣室利用はできません。

利用申し込みをするためには、事前に「体育施設団体利用登録」が必要です。

平成31年度区民優先日について

予約システムでは表示がありませんのでこちらの「区民優先日」をご覧ください。

区民の方だけで登録されたチームは、一般と別枠で区民優先日に申込みができます。
この申込みは、第3希望までできますが、当選割当は1チーム1面です。
注記:区民優先日には、在勤のチームの方は申込みできませんのでご注意ください。

区立豊海テニス場における親子(区民団体)での利用について(平成31年1月21日追加更新)

中央区体育施設団体利用は、中学生を除く15歳以上の区内在住・在勤・在学者の方が登録構成員にとなっており、子どもの利用は不可としています。
ただし、豊海テニス場においては、親子(区民団体)での利用について、中央区民の方からご希望の多いため、下記のとおり試行的に行っております。(平成25年1月から試行開始)
なお、安全面や管理面等での問題が発生した場合には、中止することとなりますので、利用ルールを守ってご利用ください。
また、施設管理者が利用ルールを守られていないと判断した場合には、プレー中でも利用を中断していただくことがありますのでご注意ください。

注記:子どもを主としたテニススクール形式の利用を認めるものではありません。

対象テニス場

区立豊海テニス場
注記:他の施設では実施していません(学校校庭テニス、柏学園テニスコートでは子どもの利用は出来ません。)

利用条件

  1. 団体登録制度に変更はありません。
  2. 利用できるのは登録団体構成員(区民団体)とその子ども(小学生・中学生)です。在勤団体の親子は対象外です。
  3. 未就学児のご利用およびコート内へのご入場は(危険を伴うため)できません。
  4. 利用する子どもは登録団体構成員(区民団体)である親の監督による安全管理のもと、親子で一緒にプレイしてください。
  5. 利用に当たっては、子どもにテニス場の利用方法を十分理解させてください。
  6. テニス場の利用中にスポーツ等を起因として発生した事故は、利用団体の責任となります。

学校校庭(テニス等)ご利用の際の雨天等の取扱いについて

学校校庭(テニス等)利用の際に雨天等により中止(利用時間の半分を超えていない場合)となった場合は、従来より使用料の還付もしくは翌々月に振替えておりましたが、近年中央区の人口がめざましく増加し登録団体数も増てきています。そのため当選確率が下がってきている状況のなかで振替えによる先取りをしてしまうと更に当選率が下がり、抽選の公平性が保たれにくい状況になってきています。
学校校庭の雨天等による中止の扱いについて下記のとおり変更いたします。

還付

代表者の方が「体育施設使用料領収書兼利用券」・ご印鑑・口座情報をお持ちのうえスポーツ課にて手続きをしてください。
(ご指定の口座に振込まれるまでに3週間程度かかります。)

振替(充当)

ご自身で予約のとれた同じ学校の使用料として振替(充当)をいたします。先取りの予約振替はできません。予約をお取りになった上で使用料支払いの際に雨天等で使用のできなかった分の「体育施設使用料領収書兼利用券」をお持ちください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ(外部サイトへリンク)

お問い合わせ

スポーツ課体育施設係
電話:03-3546-5529

本文ここまで

サブナビゲーションここから

スポーツ施設ご利用の方

注目情報

緊急・防災情報

よくある質問

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

中央区役所

〒104-8404 東京都中央区築地一丁目1番1号電話:03-3543-0211(代表)アクセス・地図・開庁時間
窓口受付案内:午前8時30分から午後5時
Copyright © Chuo City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る