このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
中央区
  • サイトマップ
  • トップページへ戻る
サイトメニューここまで

現在のページ


本文ここから

施設(運動場、テニス場、学校体育施設)からのお知らせ

更新日:2021年3月1日

佃中学校及び佃島小学校の校庭開放について(令和3年2月26日更新)

校庭の改修工事完了に伴い、令和3年4月から佃中学校校庭のスポーツ開放の種目を拡大します。

佃中学校

校庭が人工芝となり、スポーツ開放で利用できる種目が拡大します。

拡大種目

フットサル(2面)
1面当たり3,400円
従来通り、女子ソフトボールやニュースポーツでもご利用いただけます。

注意点

  • 金属スパイクやハイヒールなどの人工芝を傷つける可能性のある靴でのご利用はできません。
  • コートラインは引いておりません。利用の際は、カラーマーカー(マーカーディスク)を貸し出しますので、そちらをご利用ください。
  • ニュースポーツ等で利用の際に、杭等を打ち、人工芝に穴を空ける行為は禁止しております。
  • 利用する際に、利用団体の方がテニスコートとの間に防球ネットを設置いただく必要があります。詳しい設置場所等は利用時に受付にて説明します。

佃島小学校

校庭(テニス)について、ダスト舗装からゴムチップウレタン舗装に変わり、利用しやすくなりました。

注意点

  • 利用する際に、利用団体の方がテニスコート間に防球ネットを設置いただく必要があります。詳しい設置場所等は利用時に受付にて説明します。

佃中学校・佃島小学校共通事項

開放曜日・時間

火曜日・金曜日・土曜日・日曜日
午後6時30分から午後9時まで

申込み

3月1日(月曜日)から公共施設予約システムで申し込みを開始します。

注意点

  • 新型コロナウイルス感染状況によっては開放が中止となることもあります。
  • 施設を利用するにあたっては事前に体育施設団体利用登録をしていただく必要があります。
  • 開放曜日でも、学校行事等で利用できない日があります。

緊急事態宣言の延長に伴う学校校庭のスポーツ開放の休止について(令和3年2月3日更新)

国の緊急事態宣言の延長を受け、3月7日(日曜日)までの緊急事態宣言期間中における学校校庭のスポーツ開放を休止します。既に予約をしている団体へは振替等のお手続きの通知をお送りします。
3月8日(月曜日)以降の利用については、国や都の動向を踏まえ、休止期間を延長する場合や、再開時の利用制限を追加する場合があります。
利用者の皆様には大変ご不便をおかけいたしますが、あらかじめご了承ください。
なお、学校体育館のスポーツ開放については引き続き休止いたします。

緊急事態宣言等に伴う学校スポーツ開放使用料の取扱いについて

新型コロナウイルス感染症の影響等で、学校スポーツ開放を利用できなかった方に対して、下記のとおり使用料の振替及び還付を行っております。

振替

雨天等で利用できなかった日と同じ学校の使用料をお支払いする際に、利用できなかった分の「体育施設使用料領収書(兼利用券)」を窓口にお持ちいただければ、使用料の代わりとしてお使いいただくことができます。
なお、振替は自動的には行われませんのでご注意ください

還付

還付をご希望の方は、下記の中央区立学校設備使用料還付請求書にご記入・押印をいただき、お支払いいただいた際にお渡しした体育施設使用料領収書(兼利用券)と併せて中央区役所8階スポーツ課までご持参またはご郵送をお願いします。
(ご指定の口座に振込まれるまでに1か月程度かかります。)

緊急事態宣言の延長に伴う豊海テニス場の利用について(令和3年2月3日更新)

午前8時から午後8時まで通常利用できますが、3月7日(日曜日)までの緊急事態宣言期間中における当施設の夜間利用の自粛をお願いいたします。
なお、午後6時から午後8時までの時間帯については、既に予約済および抽選で当選した団体の利用はできますが、新たな予約の受付は下記のとおり休止します。
令和3年2月28日(日曜日)までの午後6時から午後8時までの利用時間帯については、空き申し込みはできません。
令和3年3月1日(月曜日)から3月7日(日曜日)までの午後6時から午後8時までの利用時間帯については、抽選による当選分は利用できますが、空き申し込みはできません。
3月8日(月曜日)以降の利用については、国や都の動向を踏まえ、利用制限を行う場合があります。

スポーツ施設(浜町・月島運動場、豊海・柏学園テニス場、江戸川河川敷グラウンド)の新型コロナウィルス感染拡大防止に向けた取組みについて

施設利用にあたっては、国・都の対応方針や業種別ガイドライン等を踏まえ、一部利用の制限がありますので、ご理解とご協力をお願いいたします。
なお、新型コロナウイルス感染症の状況に変化が生じた場合には、国や都の動向を踏まえ、利用制限を追加する場合や、再度施設を休業する場合がありますので、あらかじめご了承ください。

利用にあたっての制限

  • 更衣室・シャワー室を利用する場合は、受付にお声がけください。(密の回避)
  • 身体的距離を確保してください。(できるだけ2メートル、最低1メートル)
  • 「三つの密」(密閉空間、密集場所、密接場面)を避けてください。
  • こまめに手洗い・手指消毒をおこなってください。
  • 来場する前に健康状態の確認・検温をお願いします。風邪症状など体調不良が見られる場合は、施設利用を自粛してください。
  • 登録責任者は施設利用時に、利用者全員の氏名・連絡先・体温などを把握しておいてください。必要に応じて保健所等の公的機関に提供していただく場合がありますので、書面でおとりまとめのうえ、施設利用後1カ月間の保管をお願いします。
  • 来場時に受付で、来場前の検温実施や利用者全員の連絡先・体温等の把握などについて、代表者が署名したチェックシートを提出してください。
  • 非接触型電子温度計を用意しています。必要な場合は、受付にお声がけください。
  • 今後の感染状況等により、再度施設を休業する場合があります。

チェックシート

注記:江戸川河川敷グラウンドのチェックシートは施設利用後に区民部スポーツ課または中央区立総合スポーツセンターへ持参か、区民部スポーツ課にファクス(03-3546-9561)にて提出をお願いします。

新型コロナウイルスに起因する施設利用のキャンセルに伴う使用料等の取り扱いについて

新型コロナウイルスに起因する施設利用のキャンセルに伴う使用料等の取り扱いについては、各施設にお問い合わせください。

問い合わせ先

総合スポーツセンター・浜町運動場

電話:03-3666-1501

月島運動場

電話:03-3531-1869

豊海テニス場

電話:03-3536-4017

学校体育館・校庭、柏学園テニス場、江戸川河川敷グラウンド

電話:03-3546-5529(スポーツ課体育施設係)

利用案内 パンフレット(在住・在勤等団体用)

令和3年度区民優先日について(令和3年1月12日更新)

予約システムでは表示がありませんのでこちらの「区民優先日」をご覧ください。

区民の方だけで登録されたチームは、一般と別枠で区民優先日に申込みができます。
この申込みは、第3希望までできますが、当選割当は1チーム1面です。
注記:区民優先日には、在勤のチームの方は申込みできませんのでご注意ください。

豊海テニス場受付事務所移転および電話番号変更のお知らせ(令和2年5月7日更新)

豊海テニス場受付事務所は、令和2年5月1日(金曜日)に豊海区民館から豊海運動公園内受付事務所へ移転しました。なお、更衣室およびシャワー室は、豊海区民館を利用してください
詳しくはテニス場ホームぺージをご覧ください。
豊海テニス場電話番号:03-3536-4017

京橋築地小学校大規模改修工事について(令和元年11月27日更新)

令和元年12月7日から令和4年3月末(予定)まで、大規模改修に伴い、校庭の一部(新大橋通り側)に仮囲いが設けられ、現場事務所が建設されます。
テニスコートは3面ともご利用いただけますが、仮囲い内は立入禁止となるため、ボールが中に入らないようご注意ください。
利用者の皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解・ご協力のほど宜しくお願いいたします。

月島第三小学校校庭について(令和元年7月4日更新)

月島第三小学校の校庭について、雨天の翌日も地面に雨水が残っていることがあります。コート表面が乾いていても、内側から水が出てくる恐れがありますので、雨が降った翌日も利用できなかった場合は、振替又は使用料還付の対象とします。

豊海テニス場より(平成30年8月7日更新)

豊海テニス場では熱中症対策として、試験的に環境省の熱中症予防情報サイトを参考に、厳重警戒、危険と発表された時は、事前申し出により利用中止も受付いたします。詳細は豊海テニス場(受付は豊海区民館)までお問い合わせください。
電話:03-3536-4005

インターネット等で参加者を募集している団体について(平成30年4月11日更新)

体育施設の不適切な利用があるとのご意見が区に寄せられています。インターネット等で参加者を募集している団体は、体育施設団体登録を抹消いたします。
このような行為を見かけたり、知り得た時は、施設受付職員または中央区区民部スポーツ課へご連絡ください。公共施設の適正利用を図るため、ご協力をお願いいたします。

体育施設団体利用登録要件及び注意事項

(中央区体育施設団体利用案内抜粋)

  • 登録構成員の全員が区内在住・在勤・在学者(中学生を除く15歳以上)で構成する団体に限ります。
  • 登録申請書に虚偽の記載をしたとき、利用目的または利用条件に違反したときは登録を取消します。
  • 営利目的及び団体登録構成員ではない方の利用があった場合は、利用中止や以後の利用禁止、登録の取消/抹消をします。

使用料の支払いについて

学校校庭・学校体育館・江戸川河川敷グラウンドの使用料が外部サイトへリンク中央区立総合スポーツセンター(外部サイトへリンク)窓口にて支払いが可能です。(平成30年3月27日更新)

平成30年4月1日より、区役所スポーツ課窓口に加え、外部サイトへリンク中央区立総合スポーツセンター(外部サイトへリンク)(日本橋浜町2-59-1 浜町公園内)においても、学校校庭・学校体育館・江戸川河川敷グラウンドの使用料(利用日10日前までの予約分および抽選での当選分)の支払い手続きができます。

受付開始

平成30年4月1日から

中央区立総合スポーツセンター受付時間

午前10時から午後8時(休館日を除く毎日)
休館日:毎月第3月曜日(第3月曜日が祝休日の場合はその翌日)年末年始(12月28日から1月4日)および臨時休館等

支払いに必要なもの

登録証(必須)および使用料

対象施設

学校校庭、学校体育館、江戸川河川敷グラウンド

支払い可能な予約

中央区公共予約システムにて予約済の利用日10日前までの予約および抽選申込みでの当選分の予約(利用日9日前からの予約は受付できません、区役所6階スポーツ課のみ受付可能です。)

その他

区役所スポーツ課窓口の受付時間は、平日の午前8時30分から午後5時まで、水曜は午後7時までです。(土曜日・日曜日・祝日・年末年始は受付していません。)
土曜日、日曜日、祝日、夜間(午後8時まで)のお支払いは、外部サイトへリンク中央区立総合スポーツセンター(外部サイトへリンク)をご利用ください。
なお、体育施設の団体登録・更新の申請および使用料の還付手続きは、中央区役所スポーツ課窓口のみ受付します。

学校体育館・校庭のごみの置き去りについて

全施設において、ペットボトルや空き缶等の全てのごみは持ち帰るルールです。(学校にゴミ箱が設置されていても利用団体の方は捨てないでください。)ごみの置き去りが確認された団体は、利用登録を取消します。

中央小学校校庭テニスをご利用の方へ(平成29年9月4日更新)

テニスボールが学校外へ飛び出た場合は、必ず1階受付へ申し出てください。近隣の住宅等に被害が出ています。
一輪車や遊具など利用種目以外の用具には絶対に触れないでください。

豊海小学校校庭運動場の予約方法について

種目がフットサル等(全面)は、「抽選申込み」および「空き申込み」ができます。テニスは、「空き申込み」からの受付となります。(抽選申込み不可)
豊海小学校のフットサル等・テニス」の施設区分は、運動場です。

ご利用にあたっての注意事項

校庭でのスパイク使用は禁止です。
豊海小学校をご利用の方は、必ず校内の更衣室(シャワー有)をご利用ください。豊海区民館の更衣室利用はできません。

利用申し込みをするためには、事前に「体育施設団体利用登録」が必要です。

豊海テニス場における親子(区民団体)での利用について(令和2年11月11日追加更新)

中央区体育施設団体利用は、中学生を除く15歳以上の区内在住・在勤・在学者の方が登録構成員のみとなっており、子どもの利用は出来ません。
ただし、親子(区民団体)での利用について中央区民の方からご希望が多いため、豊海テニス場では、平成25年1月から試行的に行ってまいりました。そして、令和元年11月1日から豊海テニス場での親子での利用のルール等が周知されたとして、親子(区民団体)での利用を本格実施しました。
また、これまで豊海テニス場での未就学児の利用(入場)を不可としていましたが、令和2年12月1日から試行で親子でテニスをプレーする未就学児(自分でラケットを持ちプレーできること)の利用を可能とします。テニスをプレーしない未就学児は、これまでとおり安全管理上、利用(入場)不可といたします。
なお、安全面や管理面等での問題が発生した場合には、未就学児の試行利用を中止することともございますので、下記の利用ルールを守ってご利用ください。

注記:子どもを主としたテニススクール形式の利用は認められません。

対象テニス場

区立豊海テニス場
注記:他の施設では実施していません(学校校庭テニス、柏学園テニスコートでは子どもの利用は出来ません。)

利用のルール

  1. 利用の際は、豊海テニス場受付窓口にて「利用受付票」の他に「親子での利用申請書」を利用毎にご記入ください。
  2. 利用できるのは登録団体構成員(区民団体)の子ども〔中学生、小学生および未就学児(未就学児は、自分でラケットを持ちプレーできること)〕です。在勤団体の親子は対象外です
  3. テニスをしない付き添いの未就学児は危険を伴うため入場できません。
  4. 親子が一緒にプレーすることを目的としています。
  5. 複数の親子で利用する場合、一部の親が他のお子様の面倒をみる行為は、利用の趣旨から外れますので対象外です。
  6. 利用中に発生した事故・怪我等は利用団体の責任となります。
  7. 施設管理者が利用のルールを守られていないと判断した場合は、プレーの途中でも利用を中断していただくことがあります。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ(外部サイトへリンク)

お問い合わせ

スポーツ課体育施設係
電話:03-3546-5529
ファクス:03-3546-9561

本文ここまで

サブナビゲーションここから

スポーツ施設ご利用の方

注目情報

緊急・防災情報

よくある質問

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

中央区役所

〒104-8404 東京都中央区築地一丁目1番1号電話:03-3543-0211(代表)アクセス・地図・開庁時間
窓口受付案内:午前8時30分から午後5時
Copyright © Chuo City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る