掲載日:2023年1月18日

ページID:6110

ここから本文です。

ワーク・ライフ・バランスとは

ワーク・ライフ・バランス(仕事と生活の調和)の実現に向けて

仕事は、暮らしを支え、生きがいや喜びをもたらすものです。同時に、家事・育児、近隣との付き合いなどの生活も暮らしには欠かすことができないものであり、その充実があってこそ、人生の生きがい、喜びは倍増します。しかし、現実の社会では「安定した仕事に就けず、経済的に自立することができない」「仕事に追われ、心身の疲労から健康を害しかねない」「仕事と子育てや老親の介護との両立に悩む」など、仕事と生活の間で問題を抱える人が多く見られます。
個々人のライフスタイルも変化する中、将来にわたって多様性に富んだ活力ある社会を創造していくためには、男女がともに、仕事、家庭生活、地域生活など様々な活動について、自ら希望するバランスで展開できる、仕事と生活の調和(ワーク・ライフ・バランス)の推進が極めて重要です。
そして、ワーク・ライフ・バランスの実現には、会社や家族など周囲の理解・協力が必要です。社会全体で仕事と家庭を両立できる環境づくりを進めていきましょう。

啓発パンフレット

「はじめよう!今すぐ取組む ワーク・ライフ・バランス」(PDF:4,474KB)

ワーク・ライフ・バランス関連サイト

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?