掲載日:2023年11月30日

ページID:14659

ここから本文です。

【令和7年度】月島地域における通学区域の変更

月島地域では今後も住宅開発が予定されており、引き続き児童数の増加が予測されます。特に月島第一小学校の通学区域においては、一層の児童数増加が見込まれる状況であることから、将来的に校舎の改築を行う必要があります。現敷地での改築規模では今後の児童数増加への対応が困難であることから、通学区域を変更し、改築後の学校規模の縮減を図ります。

通学区域の変更

通学・通園区域が変更となる学校・幼稚園

小学校

佃島小学校・月島第一小学校・月島第三小学校

中学校

佃中学校・晴海中学校

幼稚園

月島幼稚園・月島第一幼稚園・晴海幼稚園

新しい通学・通園区域

以下のファイルをご覧ください。
新しい通学・通園区域(PDF:1,063KB)

実施時期

令和7年4月1日

対象者

令和7年度新入学・転入学児童生徒、新入園児・転入園児から変更後の通学・通園区域を適用します。

令和6年度までの在籍者の転校・転園はありません。

経過措置期間

令和7年度及び8年度の入学児童生徒・入園児は、希望により変更前の通学・通園区域の小中学校・幼稚園に指定校・指定園を変更することができます。

(小学校・中学校)通学区域の変更に伴う指定校変更

次の場合、経過措置期間以降も指定校を変更し、変更前の通学区域の学校に入学することができます。

小学校

  • 入学時に兄姉が在学している小学校に入学を希望する場合
  • 卒園する幼稚園に併設された小学校への入学を希望する場合(月島幼稚園は佃島小学校に併設されたものとみなします。)

中学校

  • 入学時に兄姉が在学している中学校に入学を希望する場合
  • 卒業する小学校が、入学を希望する中学校の通学区域内にある場合

(幼稚園)通園区域の変更に伴う指定園変更

次の場合、経過措置期間以降も指定園を変更し、変更前の通園区域の幼稚園に入園することができます。

  • 入園時に兄姉が在園している幼稚園に入園を希望する場合
  • 兄姉が在学(入学)する小学校に併設された幼稚園に入園を希望する場合(月島幼稚園は佃島小学校に併設されたものとみなします。)

説明会の実施

通学・通園区域が変更となる学校・幼稚園の在籍児童・園児保護者向け

令和5年11月から12月にかけて保護者の皆様への説明会を実施いたします。

詳細については、tetoru及び学校を通じて10~11月頃に別途配布する案内をご確認ください。

地域にお住まいの方向け

月島地域における特別支援学級の充実と通学区域の変更について、地域にお住まいの方向けに説明会を行います。

日時

令和6年1月13日(土曜日)午前10時30分~

時間は30分程度の予定です。

会場

月島区民センター1階会議室(月島4丁目1番1号)

定員

50人(先着順)

申込方法

12月4日(月曜日)午前9時から以下の申込フォームよりお申し込みください。

なお、説明会資料は、後日、本ページに掲載します。

【月島地域】特別支援学級の充実と通学区域の変更に関する説明会<申込フォーム>(外部サイトへリンク)

​日本橋地域については、以下のリンクをご覧ください。

【令和6年度】日本橋地域における通学区域の変更

お問い合わせ先

通学・通園区域の変更について
教育委員会事務局学務課調整担当
03-6278-8163

指定校・指定園の変更について
教育委員会事務局学務課学事係
03-3546-5512~5514

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?