掲載日:2024年4月15日

ページID:3412

ここから本文です。

はつらつ健康教室

はつらつ健康教室は、生活機能に低下が見られ、短期集中型のトレーニングにより改善が見込まれる方を対象に実施する、身体機能の向上を目的とした短期間(原則3か月)の教室です。

利用にあたっては、おとしより相談センターへご相談ください

はつらつ健康教室は介護予防・日常生活支援総合事業(総合事業)の短期集中予防サービスで、運動機能や口腔、栄養などの生活機能が低下している方が教室の参加対象となります。(要介護1~5の方を除く)
生活機能の低下については厚生労働省作成の「基本チェックリスト」をもとに判定しますが、教室への参加が望ましいかどうかについてはおとしより相談センターのケアマネジメントにより個別に判断しますので、まずはお住まいの地域のおとしより相談センターまでご相談ください。
介護予防・日常生活支援総合事業ついての詳細は、以下のリンク先を参照してください。
介護予防・日常生活支援総合事業

はつらつ健康教室のご案内

対象

生活機能が低下している65歳以上の区民の方(要介護1から5の方を除く)

内容

問診、血圧測定後、身体機能向上のための自宅でもできる簡単な体操や脳トレ、専門スタッフによる口腔ケア、栄養改善などの介護予防講習を実施します(一部マシントレーニング含む)。

申込方法

お近くのおとしより相談センターへご相談のうえ、申し込みください。

費用

無料

その他

受講決定後であっても、参加者の健康面での安全と教室運営上の事故防止のため、教室への参加をご遠慮いただく場合がありますのでご了承ください。

年間の教室日程等

はつらつ健康教室年間日程表
  京橋地域 日本橋地域 月島地域
コース 毎週火曜日午前コース 毎週月曜日午後コース 毎週火曜日午後コース
時間 午前9時30分から正午まで 午後1時30分から4時まで 午後1時30分から4時まで
会場 いきいき桜川(桜川敬老館) 浜町高齢者トレーニングルーム マイホームはるみ
住所 入船1丁目1番13号 日本橋浜町3丁目3番1号 トルナーレ日本橋浜町2階 晴海1丁目5−1
コース 毎週木曜日午後コース 毎週木曜日午前コース 毎週水曜日午後コース
時間 午後1時30分から4時まで 午前9時30分から正午まで 午後1時30分から4時まで
会場 いきいき桜川(桜川敬老館) 浜町高齢者トレーニングルーム ケアプラザあいおい
住所 入船1丁目1番13号 日本橋浜町3丁目3番1号 トルナーレ日本橋浜町2階 佃3丁目1番15号 相生の里1階

各コースとも、3ヵ月間で計12回開催(最長6か月まで継続可)

はつらつ健康教室に通うことができないときは

日程が合わない、会場まで通えない、教室形式が苦手などの理由で教室に参加することができない方は、保健師がご自宅を訪問して生活機能の改善のための相談やアドバイスを行う「訪問健康づくり」を利用してみてはいかがでしょうか。
詳しくは「訪問健康づくり」のページをご覧ください。

訪問健康づくり

はつらつ健康教室を体験できます

はつらつ健康教室の一部を体験していただく講座を定期的に開催しています。
区内在住で65歳以上の方(要介護1から5の方を除く)でしたら、どちらのコースも申し込み可能です。
日程等につきましては、5月1日、8月1日、11月1日に更新いたします。

「はつらつ健康教室」体験講座日程表
  京橋コース

月島コース

日本橋

コース

日時 日程等は調整中です。 日程等は調整中です。

日程等は調整中です。

定員
会場
費用
申し込み方法

申し込み先

注記:京橋コース参加者は室内用靴をお持ちください。

お問い合わせ先

京橋おとしより相談センター
電話:03-3545-1107

日本橋おとしより相談センター
電話:03-3665-3547

人形町おとしより相談センター
電話:03-5847-5580

月島おとしより相談センター
電話:03-3531-1005

勝どきおとしより相談センター
電話:03-6228-2205

晴海おとしより相談センター
電話:03-5547-4871

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?