リサイクルハウスかざぐるま明石町

更新日:2021年7月28日

2階展示室の写真
リサイクルコーナー(2階)の様子

リサイクルハウスかざぐるまをご利用の皆さま

緊急事態宣言の発令期間中、当施設は臨時休業します。
皆さまにはご不便、ご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いします。
注記:施設の再開については、国や都の動向を踏まえ、当ホームページで周知します。

時休業期間中の精算および出品受付についてはこちら

リサイクルハウスかざぐるまのご利用に当たって

リサイクルハウスかざぐるまの利用に当たっては、国・都の対応方針や業種別ガイドライン等を踏まえ、一部利用の制限をしています。
詳しくは、以下のリンク先をご確認ください。
リサイクルハウスかざぐるまのご利用に当たって

開館時間

午前9時から午後5時まで
注記:出品・精算受付は午後4時30分まで

休館日

原則として毎週月曜日、祝日、年末年始、その他館内整理日

資源の回収

牛乳パック、食品用発泡スチロールトレイ、乾電池の回収ボックスを、入口の外に設置しています。
また、家庭用インクカートリッジの回収箱(「インクカートリッジ里帰りプロジェクト」)を1階エレベーター脇に設置しています。
布類は、3階出品・精算受付入口脇に回収ボックスを設置しています。

リサイクルコーナー(展示室)

ご家庭で不用になった衣類・雑貨・食器等をお預かりし、希望する方に有償または無償でお譲りしています。
また、リサイクルコーナーに有償で出品されたもののうち、売却された売上金を外部サイトへリンク中央区社会福祉協議会(外部サイトへリンク)または、中央区の森寄附金に寄附することができます。
寄附の手続きをする際には、必ず署名と押印が必要になります、その他、詳細についてはお問合せください。

不用品交換情報掲示板

かざぐるまでは展示できない大型家具や高額なものなどを譲りたい、譲ってほしい方の情報を掲示しています。専用のはがきに記入し、郵送するか、かざぐるまに直接お持ちください。また、不用品交換情報は、区のホームページにも掲載しています。
注記:専用はがきは、リサイクルハウスかざぐるま、区役所、日本橋・月島区民センターで配布しています。

関連リンク

お問合せ

リサイクルハウスかざぐるま明石町
3階受付
電話:03-3546-2991

環境推進課環境活動係
電話:03-3546-9592