見守りキーホルダー

更新日:2019年1月17日

外出先で突然倒れたり、徘徊により保護され身元が確認できない場合などに、あらかじめ登録された番号をおとしより相談センターに問い合わせることで、迅速に氏名・緊急連絡先が確認できる「見守りキーホルダー」を配布します。

見守りキーホルダーの見本の写真
見守りキーホルダーの見本

登録していただく情報

  • 登録される方の氏名、住所、電話番号、生年月日
  • 緊急連絡先(氏名、住所、連絡先電話番号、登録者との続柄)
    注記:写真の通り、キーホルダー自体には、個人情報は記載されません。
    注記:緊急連絡先は、連絡がとりやすいよう2件ご登録いただきます。また、各連絡先の電話番号も複数ご登録いただけます。

注記:登録内容に変更が生じた場合は、速やかに変更の手続きをしていただきます。
注記:下記申込用紙をダウンロードの上ご記入いただき、直接窓口にお持ちいただくこともできます。

キーホルダーの携帯が難しい場合の対応

認知症の方等で鍵を持たずに外出される場合は、日常的に持ち歩かれるカバンや杖、シルバーカー等があればそれらに取り付けてください。
また、アイロンで衣類等に接着できる布製ラベル「見守りアイロンラベル」を希望する方に配布しています。

見守りアイロンラベル

関係機関との連携等

緊急の際には、基本的におとしより相談センターから緊急連絡先の方に連絡を行いますが、必要な場合は、警察や消防等と、連携を図るとともに緊急連絡先等の情報を提供する場合があります。
外出時以外でも、ポストに新聞や郵便等がたまっているなど近隣からおとしより相談センターに緊急事態と判断される通報があった場合などは、必要に応じ緊急連絡先に連絡をさせていただく場合があります。

申込先

区役所4階介護保険課地域支援係
電話:03-3546-5379
おとしより相談センター(地域包括支援センター)

お問合せ

【事業全般の問合せ先】
介護保険課地域支援係
電話:03-3546-5379
ファクス:03-3248-1322