掲載日:2023年1月18日

ページID:5426

ここから本文です。

ご家庭から排出される水銀式の体温計・血圧計・温度計の拠点回収をしています

水銀は、蛍光管や体温計・血圧計など、私たちの暮らしの中で広く使われています。しかし、水銀は有害な物質でもあり、環境に排出されると、大気や水を通じて健康被害や環境汚染をもたらすおそれがあります。
そのため、水銀の環境への排出を削減する世界的な取組が必要となっていることから、平成25年10月に「水銀に関する水俣条約」が採択され、92か国が条約への署名を行いました。
この条約を踏まえ、国においては「水銀汚染防止法」が平成27年6月に公布され、区市町村には、水銀使用製品を適正に回収するために必要な措置を講じる旨の努力責務が規定されました。
平成29年8月に「水銀に関する水俣条約」の発効を受けて、同月に「水銀汚染防止法」も施行されています。
本区においては、ご家庭から排出される水銀式の体温計・血圧計・温度計を毎週土曜日に小学校などで拠点回収を実施しており、適正排出と資源化に努めています。

回収方法

回収品目

水銀式の体温計・血圧計・温度計

注記1:電子式のものは対象外です。小型家電として、回収箱へ入れてください。
注記2:事業者からのお持ち込みはできません。

回収場所

区内全小学校、銀座中学校及び日本橋中学校

回収日時

毎週土曜日

  • 京橋地域:午前9時30分から午前11時30分まで
  • 日本橋地域:午前9時から午前11時まで
  • 月島地域:午前10時から正午まで

出し方

購入時のケースに入れるか、新聞紙で包んで出してください。

回収された水銀使用製品の処理

回収後は水銀のリサイクル施設へと運搬され、取り出された水銀は試薬などとして再び使用されます。

その他の水銀使用製品の回収

蛍光管、乾電池(筒型のマンガン・アルカリ乾電池・リチウム一次電池・ニッケル一次電池)も拠点回収を行っています。
詳しくは「拠点回収について」をご覧ください。

お問い合わせ先

環境土木部中央清掃事務所清掃事業係

〒104-0031 京橋一丁目19番6号

電話:03-3562-1523

ファクス:03-3562-1504

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

中央区トップページ > くらし・手続き > ごみ・リサイクル > 拠点回収 > ご家庭から排出される水銀式の体温計・血圧計・温度計の拠点回収をしています