このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
中央区
  • サイトマップ
  • トップページへ戻る
サイトメニューここまで

現在のページ


本文ここから

ひとり親家庭ホームヘルプサービス

更新日:2020年5月1日

新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた買い物支援

生活に必要なスーパー等日用品店舗への入店制限により、お子様を連れての買い物が難しいケースに対応するための買い物支援を行います。

対象者

小学生までの児童のいるひとり親家庭

利用時間及び回数

午前10時から午後6時まで
一回2時間以内
一月につき10回まで

実施期間

令和2年5月11日から6月30日まで
注記:今後の状況によっては、7月以降も延長することがあります。その際は、区ホームページにて周知する予定です。

サービス内容

ヘルパーによる日用品の買い物(区内に限る)

利用料

所得に応じた費用負担(通常のホームヘルプサービスの利用料と同額です。)

新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた対応

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、緊急事態宣言が解除されるまでの間、ヘルパー派遣は原則として中止します。
ただし仕事の都合などにより、お子様の育児のためヘルパー派遣を必要とする場合は、ご相談ください。
ご利用の皆さまにはご迷惑をおかけしますが、ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

概要

義務教育修了前のお子さんがいるひとり親家庭で、一時的に家事又は育児の日常生活に支障が生じている場合に、ホームヘルパーを派遣します。

派遣要件

  1. ひとり親家庭となってから2年以内で、生活環境が激変したため日常生活を営むのに支障が生じているとき
  2. 技能習得のため、職業能力開発センター等に通学するとき
  3. 就職活動を行うとき
  4. ひとり親または児童が、一時的な病気、事故、災害等で一時的に支援が必要なとき
  5. 冠婚葬祭、学校行事など一時的に支援が必要なとき

支援の内容

育児援助

自宅での子どもの見守り、身の回りの世話、保育園への送迎等

家事援助

掃除、洗濯、食事の用意等

派遣時間・回数

派遣時間

午前7時から午後10時

育児援助

2時間以上4時間以内

家事援助

2時間以内

その他一時的に支援が必要な場合

2時間以上8時間以内

派遣回数

原則として月12回まで(上記、派遣要件の2に該当する場合は月24回まで)
ただし、上記1の要件でひとり親になってから1年以上経過している場合は、月8回まで

費用

申請者の所得に応じた額となります。(午前7時から9時、17時から22時の時間帯は付加分が加算されます。)

利用にあたって

利用の前に、区役所6階子育て支援課で「登録申請」が必要です。
詳しくは下記までお問い合わせください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ(外部サイトへリンク)

お問い合わせ

子育て支援課子育て支援係
電話:03-3546-5350、03-3546-5351

本文ここまで

サブナビゲーションここから

注目情報

緊急・防災情報

よくある質問

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

中央区役所

〒104-8404 東京都中央区築地一丁目1番1号電話:03-3543-0211(代表)アクセス・地図・開庁時間
窓口受付案内:午前8時30分から午後5時
Copyright © Chuo City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る