掲載日:2023年1月18日

ページID:4899

ここから本文です。

ひとり親家庭休養ホーム事業(宿泊施設)

ひとり親家庭の皆さんが、レクリエーションや休養のために区の指定した施設を利用する際、料金の助成が受けられます。

対象者

中央区児童育成手当を受給している方(児童の障害により障害手当を受給している方は除きます。)及び手当の支給対象児童。ただし、3歳未満の児童は助成対象外です。
注記:児童育成手当受給者であっても、申込日時点で、児童育成手当の所得制限内であることが確認できる方に限ります。6月から12月までの申込みは前年の所得、1月から5月までは前々年の所得で判定します。未申告等で所得が確認できない方はご利用できません。
注記:ご家族でご利用いただくものなので、親のみ、児童のみの利用はできません。

利用できる回数・助成額

4月1日から翌年3月31日の間で1泊
大人(12歳以上)7,000円まで
子ども(3歳以上12歳未満)6,300円まで

指定施設

  • 伊豆高原荘
  • 区民健康村「ヴィラ本栖」
  • JTBが契約している旅館、ホテルなど

利用方法

伊豆高原荘及びヴィラ本栖については、施設を利用した後、施設を利用した月の翌月末までに(閉庁日の場合は翌開庁日まで)、申請者本人あての領収書(明細がわかるもの)・申請者名義の銀行口座番号のわかるもの・本人確認ができるもの(児童扶養手当証書、ひとり親医療証、運転免許証など)を持参のうえ、区役所6階子育て支援課で申請してください。
JTBの契約施設については、施設を利用する前に、区指定の支店で予約した後、本人確認ができるものと予約票を持参のうえ、区役所6階子育て支援課の窓口で申請してください。その後、予約した支店に区が発行した利用申込書を持参して、助成金額を差し引いた宿泊料金をお支払ください。

お問い合わせ先

福祉保健部子育て支援課子育て支援係

〒104-8404 築地一丁目1番1号 本庁舎6階

電話:03-3546-5350、03-3546-5351

ファクス:03-3546-2129

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

中央区トップページ > 子育て・教育 > 子育て > ひとり親の方へ > 貸付・支援 > ひとり親家庭休養ホーム事業(宿泊施設)