掲載日:2024年3月1日

ページID:4699

ここから本文です。

保育園・こども園の給食

保育園・こども園では、子ども達が「おいしく楽しく食べられる」給食を目指し、栄養管理および衛生管理した給食を提供しています。

今月の給食

保育園の給食展示の様子の写真

区立保育園・こども園の、乳幼児食献立・離乳食(完了期食・後期食・中期食)献立・給食だより(レシピ紹介)です。

食育パンフレット・レシピ集

中央区保育施設で実施している食育強化月間の取り組みや、子ども達に人気のある給食メニューレシピを紹介しています。レシピは、ご家庭で作りやすい分量や手順にアレンジしていますので、ぜひ参考にしてください。

園児の体格調査結果

区立保育園・こども園の3・4・5歳児クラス園児における幼児身長体重曲線を用いて算出した体格です。
体格を把握することにより、給食の栄養目標量を評価し食事計画を改善するとともに、食べ方やエネルギー調整などの配慮を行っております。

令和5年度肥満度調査(PDF:673KB)

栄養だより

こども達が健康に発育・発達するうえで大切な「食育」に関する情報等を栄養だよりで保護者へお知らせしています。参考にご覧いただければと思います。
中央区では、区民の健康維持・増進のための行動指針として策定した「中央区健康・食育プラン2013」に基づき、6月を「共食(きょうしょく)推進運動」9月を「食べよう野菜350運動」11月を「噛ミング30(カミングサンマル)運動」の強化月間としています。

お問い合わせ先

福祉保健部子育て支援課公立保育園係

〒104-8404 築地一丁目1番1号 本庁舎6階

電話:03-3546-5446

ファクス:03-3546-2129

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?