このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
中央区
  • サイトマップ
  • トップページへ戻る
サイトメニューここまで

現在のページ


本文ここから

小学校特認校制度

更新日:2021年8月5日

中央区では、特認校制度という学校選択制を実施しています。
通学区域の小学校へ入学する場合は申請の必要はありません。

特認校制度とは

中央区では、通学区域に基づき、お住いの住所地により就学校を指定しています。
通学区域はこちら
特認校制度とは、この通学区域を前提としながらも、施設に余裕のある学校を「特認校」として指定し、その特認校には通学区域に関係なく、希望により就学できる制度です。令和4年度は5校を指定しています。(全16校から自由に選択できるものではありません。)

対象者

中央区内在住の令和4年4月に小学校新1年生となる予定のお子さん
(中央区内在住者以外は、申請できません。)

就学の条件

特認校への就学にあたっては、次の条件を満たす必要があります。

  1. 児童とその保護者が、就学を希望する特認校の教育方針に賛同すること
  2. 児童が特認校へ自力で通学すること(自転車通学は禁止されています。公共交通機関での通学については、保護者の責任で、安全確保ができる方法で通学できることが条件です。)
  3. 児童が特認校へ卒業まで通学すること

令和4年度特認校として他学区域からの就学者を募集する学校

令和4年度特認校一覧
令和4年度
特認校
所在地
電話番号
学校公開の開催日程
城東小学校 (仮移転先)
日本橋兜町15-18
(阪本小学校校舎内)          
(5644)3020
1月15日(土曜日) 午前8時30分~ 学校公開
泰明小学校 銀座5-1-13
(3571)1765
9月4日(土曜日)午前8時30分~ 学校公開
1月21日(金曜日) 午前8時45分~ 学校公開
2月19日(土曜日) 午前8時30分~ 学校公開
京橋築地小学校 築地2-13-1
(3541)0642
11月20日(土曜日)午前8時30分~ 学校公開
2月19日 (土曜日)午前8時30分~ 学校公開 ・道徳授業地区公開講座
常盤小学校 日本橋本石町4-4-26
(3241)1910
10月9日(土曜日)午前8時25分~ 学校公開・道徳授業地区公開講座
2月26日(土曜日) 午前8時25分~ 学校公開・地域学習発表
阪本小学校 日本橋兜町15-18          
(3666)0044
12月18日(土曜日)午前8時30分~ 学校公開・伝統文化理解教室
2月19日 (土曜日) 午前8時30分~ 学校公開・道徳授業地区公開講座

特認校制度の申請手続

特認校制度の申請のながれ

1.学校の情報収集

「中央区立小学校案内」、学校ホームページ等で学校概要を確認する。

2.希望校のホームページで教育方針を確認する

学校の教育方針等について、各学校のホームページでよく確認して、申請に必要な「教育方針等確認証」を印刷する。第二希望がある場合は、第二希望の学校のホームページも確認のうえ、その学校の「教育方針等確認証」も印刷してください。

3.特認校制度の申請手続

案内に同封した「特認校就学申請書」に必要事項を記入し、希望する特認校の「教育方針等確認証」に署名のうえ添付し、受付期間内に申請する。

申請受付期間

令3年10月1日(金曜日)から10月21日(木曜日)まで(土曜日・日曜日・祝日を除く)の午前8時30分から午後5時まで
注記:受付期間経過後は申請を受け付けるをことができませんので、ご注意ください。

申請書の提出

申請する特認校のホームページから印刷した「教育方針等確認証」と「特認校就学申請書」(対象者のご家庭に8月上旬に送付しています。)に必要事項を記入し、区役所6階学務課窓口へ持参または郵送により申請してください。

申請にあたっての注意事項

申請書等について

  • 『教育方針等確認証』を添付しなかった場合や添付があっても署名がない場合は、受け付けることができません。申請受付期間中にすべて揃った段階で受付となります。
  • 特認校への通学経路は、スクールバスを利用予定であってもそれ以外の経路をご記入ください。

郵送提出の場合

  • 令和3年10月21日(木曜日)の消印有効です。(10月22日(金曜日)以降の消印があるものについては受け付けることができません。ゆとりをもって申請してください。)
  • 封筒に赤字で「特認校就学申請書・確認証 在中」と記載してください。
  • 郵便事故による不着等の責任は負いかねますので、あらかじめご了承ください。必要に応じ特定記録、配達証明などのサービスをご利用ください。
  • 受付印のある申請書控えをご希望される方は、郵送申請時に、宛先を記入し84円切手を貼った返信用封筒を同封してください。

送付先

〒104-8408
中央区築地1丁目1番1号
中央区教育委員会事務局 学務課学事係 宛て

申請結果

11月上旬に結果をお知らせします。
ただし、受入れ上限を超える申請があった場合には抽選を行いますので、対象者へ抽選の実施日時等についてお知らせします。

補欠登録

抽選の結果補欠となった場合は、辞退者が生じたときにその登録順位に従い繰り上げ当選とします。
補欠登録は12月20日(月曜日)までです。この間に繰り上げ当選とならなかった場合は、通学区域の学校に入学することになります。ただし、抽選とならず、なお受入れ可能な特認校があれば、他の特認校を申し込んだものの当選とならなかった方に限り、再度希望することもできますので、第二希望の学校につきましても、事前に学校ホームページを確認し、「教育方針等確認証」を印刷してください。(再申請にも希望する学校の「教育方針等確認証」が必要です。)再申請については、別途対象者にお知らせいたします。

募集枠の決定

各特認校の募集枠は、通学区域内の児童や指定校変更承認者の人数により増減します。特認校制度の申し込み及び指定校変更申請の締切後に、特認校制度による受入れ人数が確定します。

その他

小学校入学前のお子さんが受診する就学時健診

令和3年11月に実施する就学時健診は、指定校(通学区域の学校)で受診してください。

スクールバス

月島地域から比較的遠距離の城東小学校・常盤小学校・阪本小学校への交通手段の確保として、スクールバスを運行しています。
(詳しくは、こちらの「スクールバスの運行について」をご確認ください。)

個別の事情がある場合(指定校変更)

次のようなご事情がある場合は、指定校変更を申請することにより、特認校制度の申込者より優先して入学できます。

  • 身体的理由により、健康管理や安全上、特定の学校への就学が望ましい場合
  • 通学区域内への転居が短期間のうちに確実な場合

注記:通学区域外へ転居された場合は、新しい住所地を通学区域とする学校が指定校となり、転校の手続きが必要となります。入学後に通学区域外へ転居することが確実な方は、本申請により、転居予定先の通学区域の学校に入学できる場合があります。

  • 兄姉が同時に在学(1~5年生)していて同じ学校を希望する場合(卒業した場合は含まれません。)
  • 区立幼稚園または阪本こども園に在園し、その併設する小学校への入学を希望する場合(保育園および保育所型認定こども園は対象になりません。)
  • 学童クラブに入会し、その児童館の所在地の通学区域の学校を希望する場合(入会決定までは仮受付となります。)

教育委員会と協議が必要です。詳細な事情を伺い、実態の調査や証明書類の審査等を行って判断しますので、学務課へご相談ください。
なお、指定校変更の申請受付期間は9月10日(金曜日)から9月30日(木曜日)まで(土曜日・日曜日・祝日を除く)の午前8時30分から午後5時までです。

令和4年4月に小学校に入学するお子さんをお持ちの方へ

令和3年8月上旬に、「中央区立小学校案内」と「特認校就学申請書」を対象のご家庭へ発送しています。また、転入された方へは随時発送します。
お手元に届いていない場合は、学務課へお問合せください。
案内冊子はここからダウンロードできます。

関連リンク

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ(外部サイトへリンク)

お問い合わせ

学務課学事係
電話:03-3546-5512、03-3546-5513、03-3546-5514

本文ここまで

サブナビゲーションここから

注目情報

緊急・防災情報

よくある質問

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

中央区役所

〒104-8404 東京都中央区築地一丁目1番1号電話:03-3543-0211(代表)アクセス・地図・開庁時間
窓口受付案内:午前8時30分から午後5時
Copyright © Chuo City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る