掲載日:2023年12月19日

ページID:3293

ここから本文です。

「健康づくり協力店」(栄養成分の表示・健康情報の提供)

中央区では、区民の方が健康的な食生活を送ることができるよう、栄養成分を表示したり、健康情報を提供するお店を「健康づくり協力店」として登録する制度を実施しています。

「健康づくり協力店」では、登録証としてお店にこのステッカーを掲示しています。

対象となるお店

  • 中央区内の一般飲食店(レストラン・すし屋・そば屋・喫茶店等)
  • 中央区内の食品販売店(スーパー・八百屋等)

協力内容

栄養成分の表示

お店の代表的なメニューのエネルギーやたんぱく質などの栄養成分を表示して、メニューを選ぶ際の参考にします。

健康情報の提供

保健所が作成したリーフレットやチラシなどを掲示・配布することで、健康づくりのヒントとなる情報を提供します。

協力店一覧

協力店一覧(令和5年11月現在)(PDF:455KB)

区民の皆さまへ

栄養成分表示や健康情報の提供を、健康づくりにお役立てください。

事業者の皆さまへ

お店のメニューに栄養成分を表示したり、健康情報を提供したりして、利用者の健康づくりを応援したいと考えているお店の方は、ぜひご相談ください。(費用は無料です。)

お問い合わせ先

中央区保健所健康推進課健康係

〒104-0044 明石町12番1号 中央区保健所4階

電話:03-3541-4260

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

中央区トップページ > 健康・医療・福祉 > 健康 > 食育の推進 > 「健康づくり協力店」(栄養成分の表示・健康情報の提供)