このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
中央区
  • サイトマップ
  • トップページへ戻る
サイトメニューここまで

現在のページ


本文ここから

基本方針

更新日:2022年4月1日

環境方針は環境マネジメントシステムを運用していくうえで基本となる方針です。区ではこの方針のもと、各課及び各施設で環境配慮の取り組みを行っています。

基本理念

中央区は、商業・文化・情報の中心として繁栄・発展してきました。しかしながら、定住人口の増加や都市機能の集積による活発な事業活動は、同時に環境へも大きな負荷を与えています。
区は、かけがえのない地球環境を守り清らかな水と空気を次世代に継承し、環境負荷の少ない持続可能な社会をつくるため、望ましい環境像「水とみどりにかこまれ 地球にやさしく 未来につなぐまち 中央区」(「中央区環境行動計画2018」(平成30年3月策定))を新たに掲げ、中央区環境マネジメントシステムをはじめ、率先して環境配慮の取組を実践するとともに、区民および事業者等とのパートナーシップのもと、環境にやさしいまちづくりを進めます。

基本方針

  1. 区は、環境施策を積極的に進めます。
  2. 事務事業の実施に際しては、常に環境に配慮し、環境負荷を低減します。
  3. 省エネルギー・再生可能エネルギーなど、環境にやさしい設備や屋上・壁面緑化等を積極的に推進します。
  4. 環境法令等を遵守し、環境保全に努めます。
  5. 区民および事業者等と連携・協働し、地域における環境活動を積極的に推進します。
  6. 環境方針は職員に周知徹底し、また広く一般に公表します。

平成30(2018)年4月1日

お問い合わせ

環境課環境企画係
電話:03-3546-5407
ファクス:03-3546-5639

本文ここまで

サブナビゲーションここから

中央区の環境マネジメントシステム

注目情報

緊急・防災情報

よくある質問

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

中央区役所

〒104-8404 東京都中央区築地一丁目1番1号電話:03-3543-0211(代表)アクセス・地図・開庁時間
窓口受付案内:午前8時30分から午後5時
Copyright © Chuo City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る