掲載日:2023年1月18日

ページID:5062

ここから本文です。

基本方針

環境方針は環境マネジメントシステムを運用していくうえで基本となる方針です。区ではこの方針のもと、各課及び各施設で環境配慮の取り組みを行っています。

基本理念

中央区は、商業・文化・情報の中心として繁栄・発展してきました。しかしながら、定住人口の増加や都市機能の集積による活発な事業活動は、同時に環境へも大きな負荷を与えています。
区は、かけがえのない地球環境を守り清らかな水と空気を次世代に継承し、環境負荷の少ない持続可能な社会をつくるため、望ましい環境像「水とみどりにかこまれ 地球にやさしく 未来につなぐまち 中央区」(「中央区環境行動計画2018」(平成30年3月策定))を新たに掲げ、中央区環境マネジメントシステムをはじめ、率先して環境配慮の取組を実践するとともに、区民および事業者等とのパートナーシップのもと、環境にやさしいまちづくりを進めます。

基本方針

  1. 区は、環境施策を積極的に進めます。
  2. 事務事業の実施に際しては、常に環境に配慮し、環境負荷を低減します。
  3. 省エネルギー・再生可能エネルギーなど、環境にやさしい設備や屋上・壁面緑化等を積極的に推進します。
  4. 環境法令等を遵守し、環境保全に努めます。
  5. 区民および事業者等と連携・協働し、地域における環境活動を積極的に推進します。
  6. 環境方針は職員に周知徹底し、また広く一般に公表します。

平成30(2018)年4月1日

お問い合わせ先

環境土木部環境課環境企画係

〒104-8404 築地一丁目1番1号 本庁舎7階

電話:03-3546-5407

ファクス:03-3546-5639

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?