このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
中央区
  • サイトマップ
  • トップページへ戻る
サイトメニューここまで

現在のページ


本文ここから

地域スポーツクラブ

更新日:2021年8月11日

「区のおしらせ ちゅうおう」3月1日号に掲載の記事について、日曜日午後開催のフットサル・サッカー教室の会場が、明石小学校となっていますが、正しくは明正小学校です。
ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

地域スポーツクラブに参加してみませんか

地域スポーツクラブとは

地域スポーツクラブは、スポーツ基本法や国のスポーツ基本計画により設立・育成が推奨されているスポーツクラブです。世代を超えた地域の新しいコミュニティの核として、地域の皆さんが主体となって運営し、身近な施設で子どもから大人まで誰もが気軽にスポーツやレクリエーションのほか、文化活動等も楽しめます。

区ではスポーツ基本法に基づき、(1)活動拠点の確保(2)クラブが行う広報活動への協力(3)クラブの運営に関する助言など、地域における設立や活動を支援しています。

地域スポーツクラブでは、区のスポーツ施設や学校など身近な場所で水泳、テニス、フットサル、バスケットボール、体操、ハワイアンフラのほか、多くのプログラムが用意されており、皆さんは自分のやりたい種目に気軽に参加し、家族や仲間と楽しむことができます。また、会員としてだけでなく、運営スタッフ、指導者など様々な形でクラブに参加することもできます。

中央区では、30代・40代の子育て世代を中心に人口が増え続けていますが、クラブ活動を通じて地域の皆さんとのふれあいや世代を超えた交流を図ることもできますので、どうぞお気軽にご参加ください。

文部科学省ホームページ「総合型地域スポーツクラブについて」から引用して作図の画像
文部科学省ホームページ「総合型地域スポーツクラブについて」から引用して作図

中央区地域スポーツクラブ大江戸月島について

中央区には、月島地域を中心に活動する「中央区地域スポーツクラブ大江戸月島」があります。平成25年2月の設立以来、小学校の体育館を中心に活発な活動をしていますので、是非ご参加ください。
なお、スポーツ教室等のプログラムや会員登録の方法など詳細は、「中央区地域スポーツクラブ大江戸月島」のホームページをご覧ください。
また、お電話によるお問合せは、下記問合せ先までお願いします。
注記:問合せ時間には十分ご注意ください。

協働事業について

「一緒に体を動かそう」~障害のある方を対象としたスポーツ・レクリエーション教室~
区内各施設で障害のある方を対象とした、ボッチャ、ダーツなどの教室を実施します。障害の対象ごとに実施しますので、お気軽にご参加ください。

外部リンク

問合せ先

電話:070-6980-6899
午前10時から午後3時(土曜日・日曜日のみ)
平日のお問合せは、下記メールアドレスまでお願いします。
contact@oedo.tokyo.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから

注目情報

緊急・防災情報

よくある質問

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

中央区役所

〒104-8404 東京都中央区築地一丁目1番1号電話:03-3543-0211(代表)アクセス・地図・開庁時間
窓口受付案内:午前8時30分から午後5時
Copyright © Chuo City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る