掲載日:2023年1月18日

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Q:消費生活相談というのは、どのような内容の相談でしょうか。

A:回答

商品やサービスの契約トラブルなど消費生活に関する相談を専門の相談員が受け付けています。
一人で悩まず、まずはご相談ください。

主な相談例

  • 「通信料が安くなる」と言われ、通信プランを変更したが、逆に高くなってしまった。
  • 賃貸マンションを退去するとき、高額な修繕費用を請求された。
  • 一回限りだと思って購入したが、実際は定期購入の契約だった。
  • メールやハガキで身に覚えのない請求を受けた。
  • 絶対に儲かると言われ、投資に関する教材を購入したが、全然儲からない。
  • カードキャッシング等からお金を借りたが、返済できない。
  • 消費生活のことで悩んでいるが、周りの人には相談しづらい。

担当

中央区区民生活課(中央区消費生活センター)

  • 消費生活相談専用ダイヤル 03-3543-0084、03-3546-5727

対象者

中央区に在住・在勤・在学の方

相談日

月曜日から金曜日(年末年始・国民の祝日及び休日を除く)

相談方法

区民生活課(中央区消費生活センター)へ電話か来所

相談時間

電話:午前9時から午後4時

お問い合わせ先

区民部区民生活課消費生活係

〒104-8404 築地一丁目1番1号 本庁舎1階

電話:03‐3546‐5332

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