掲載日:2023年1月18日

ページID:7631

ここから本文です。

Q:高層住宅に対する防災対策について知りたいのですが

A:回答

新しいマンションは他の一般住宅と比較して耐震性が高く、大地震でも建物が倒壊する可能性は低いといわれています。
しかし、電気やガス、水道等のライフラインやエレベーターが停止し、生活に支障が生じることが想定されます。
そこで、日頃から管理組合等を中心に水や食料などの備蓄、家具類転倒防止などの防災対策を進めるとともに、管理組合や管理会社等が主体となって災害時の活動体制を定めておくことが必要です。
区では、普及・啓発のため、高層住宅居住者向けパンフレット「備えて安心!マンション防災~震災時にも住み続けられる高層住宅~」を作成し、防災課窓口等で配布しているほか、区ホームページに掲載しています。
また、高層住宅の防災マニュアル作成支援や防災アドバイザーの派遣も行っておりますので、防災課までご相談ください。

お問い合わせ先

総務部防災危機管理課防災危機管理担当

〒104-8404 築地一丁目1番1号 本庁舎1階

電話:03-3546-5028

ファクス:03-3546-5708

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

こちらのページも読まれています

 

中央区トップページ > よくある質問 > 防災・安全 > 防災・災害対策 > 高層住宅に対する防災対策について知りたいのですが