ごみゼロで美しいまちづくり クリーンデー

更新日:2022年6月8日

クリーンデーとは

クリーンデーののぼり旗の写真
クリーンデー

区では、平成3年度から、地域の環境美化を促進する目的で「ごみゼロの日(5月30日)」に近い日曜日を「クリーンデー」として設定し、町会・自治会、各種団体、企業、幼稚園、小・中・高等学校などによる区内の一斉清掃を行っています。
注記:区では、年に一度一斉清掃を行う「クリーンデー」とは別に、地域の自主的な清掃活動の輪を広げ、美化活動を促進するため「まちかどクリーンデー」も通年で実施しています。

クリーンデーを令和4年5月29日(日曜日)に実施しました!

町会・自治会、各種団体、企業、幼稚園・小・中・高等学校などの皆さんにご協力いただき、令和4年5月29日(日曜日)にクリーンデーを実施しました。
令和4年度のクリーンデーも多くの方にご参加いただき、無事終了いたしました。ご協力ありがとうございました。

令和4年度クリーンデーの様子(1) 写真
令和4年度クリーンデーの様子(1)

令和4年度クリーンデーの様子(2) 写真
令和4年度クリーンデーの様子(2)

令和4年度クリーンデー実施概要

ごみゼロで美しいまちづくりにご協力ください
実施日時など

令和4年5月29日(日曜日)
午前9時から1時間程度
注記1:荒天や、新型コロナウイルス感染症の拡大状況により中止となる場合があります。
注記2:事業所などで、5月29日当日の実施が難しい場合は、個別に日程を設定し、実施していただいても結構です。

実施内容

歩道、植え込み、緑地帯などに散乱している空き缶、たばこの吸い殻などの一斉清掃
注記1:清掃区域や清掃方法などの詳細については、各参加団体でお決めください。
注記2:放置自転車や不法投棄された粗大ごみなどは集めないでください。
注記3:清掃の際、街路樹の剪定はご遠慮ください。

その他

参加していただいた団体などは、ホームページに団体名などを掲載させていただく予定ですので、あらかじめご了承ください。
参加方法など、詳しくはお問い合わせください。

お問合せ

環境課環境啓発係
電話:03-3546-9592