掲載日:2023年4月1日

ページID:4556

ここから本文です。

産前・産後歯科健康診査

妊娠中は、体の変調などから歯周病やむし歯にかかりやすく、進行もしやすい時期です。また、おなかの中で発育している赤ちゃんのためにも、お母さまのお口の健康を守ることがとても大切です。中央区では産前と産後に1回ずつ歯科健康診査を受診することができます。

対象者

産前歯科健康診査

妊娠中の区民の方

産後歯科健康診査

出産後1年未満の区民の方

実施場所

中央区内の産前・産後歯科健康診査協力医療機関
詳細は受診票に同封されている医療機関名簿をご覧ください(以下のPDFでもご確認いただけます)。

令和5年度産前・産後歯科健康診査協力医療機関名簿(PDF:118KB)

費用

無料

注記:むし歯の治療や歯石除去などを受けた場合の費用は自己負担です。

内容

歯科健診、口腔内検査、歯磨き等の指導

持参するもの

  1. 産前または産後健康診査受診票
  2. 母子健康手帳
  3. 使用している歯ブラシ

受診票の通知

産前歯科健康診査

妊娠の届出時にお渡しする「母と子の保健バック」に受診票を同封しています。

産後歯科健康診査

お子さまの3、4か月児健康診査のお知らせ(郵送)に同封しています。

注意事項

  1. 健診を受診される際には、事前に医療機関にご予約をお願いします。
  2. 健診に小さなお子さまをお連れになるときは、必ず事前に医療機関にご相談ください。

お問い合わせ先

中央区保健所健康推進課予防係

〒104-0044 明石町12-1

電話:03-3541-5930

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

中央区トップページ > 子育て・教育 > 妊娠・出産 > 健診 > 産前・産後歯科健康診査