掲載日:2023年1月18日

ページID:5205

ここから本文です。

住所の表記と住居表示実施証明書

住所の表記について

中央区内では全ての地域で住居表示実施済みのため「〇〇町〇番地〇」と表記する住所はありません。全て「〇〇町(〇丁目)〇番〇号」という表記になります。
「〇丁目」は漢数字、「〇番〇号」は算用数字(アラビア数字)が正しい表記です。
例えば、中央区築地1-1-1の場合、「中央区築地一丁目1番1号」が正式な住居表示となります。

また、20戸以上の共同住宅の場合は部屋番号までが正式な住居表示となります。
例えば、中央区築地1-1-1 〇〇マンション201号室の場合、「中央区築地一丁目1番1-201号」が正式な住居表示となります。

なお、建物名やマンション名は正式な住居表示には含まれませんのでご注意ください。
各町目における住所の表記について掲載していますので、ご参照ください。

各町目における住所の表記(PDF:440KB)

住居表示実施証明書について

本区では昭和40年頃から順次、住居表示を実施し昭和62年までに全ての地域で完了しています。
住居表示を実施したことで住所が変更になったことを証明する書類として、住居表示実施証明書を交付しています。
窓口または郵送での申請が可能です。まずは下記のお問い合わせ先にご連絡ください。

お問い合わせ先

都市整備部建築課建築調整係

〒104-8404 築地一丁目1番1号 本庁舎5階

電話:03-3546-5454

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

中央区トップページ > まちづくり・環境 > 建築 > 住居表示 > 住所の表記と住居表示実施証明書