掲載日:2024年2月22日

ページID:15198

ここから本文です。

第21回中央区エコまつり 出展企業の募集

区では、環境意識の普及・啓発を図るために、「中央区エコまつり」を実施しています。

中央区エコまつりは、区・環境団体・事業者などが、日ごろ取り組んでいる環境活動の展示や、環境に関する体験型のワークショップなどを行い、子どもから大人まで楽しみながら学べる環境イベントです。

令和6年度の「第21回中央区エコまつり」開催にあたり、新規に出展する企業を募集します。

第21回中央区エコまつりの概要

目的

「知ろう!やろう!私たちにできるエコ」を目標に、環境問題全般について、子どもから大人まで楽しみながら学んでもらうため、体験型のコーナーを含めた環境イベントを開催し、環境意識の普及啓発を図る。

日時

令和6年6月2日(日曜日) 午前10時から午後3時まで(予定)

  • 雨天決行(ただし、台風等荒天の場合は中止になる場合があります。)

会場

あかつき公園(中央区築地七丁目19番1号)

令和5年度来場者数

約2,000人

募集案内

募集企業数

1社又は2社

対象企業

第21回中央区エコまつりに出展を希望する企業で、環境に配慮した企業経営又は環境・CSR活動を積極的に実施している法人

  • 注記1:東京都暴力団排除条例(平成23年東京都条例第54号)第2条5号に規定する規制対象者を含む法人及び当該規制対象者と密接な関係を有する法人は対象となりません。

出展内容の条件

出展内容が、次に挙げるすべての条件に該当すること。

  1. 地球環境の保全やリサイクルの普及・啓発を主たる目的としていること。
  2. 環境問題全般について、子どもから大人まで楽しみながら学んでもらうための体験型のコーナーであること。
  3. 営利を目的とした内容でないこと。
  4. 企業PRを前提とした内容でないこと。
  5. 商品等を販売しないこと。
  6. 飲食物を提供しないこと。
  7. 来場者から参加費等を徴収しないこと。
  8. 中央区エコまつりの趣旨に合致した内容であること。

出展スペース及び貸出備品

出展スペース

以下2種類のうち、どちらかをお選びください。

  • スペースA型(テント2張)
  • スペースB型(テント1張)

貸出備品

  スペースA型 スペースB型
スペース面積

(幅)7,200mm

×(奥行)2,700mm

(幅)3,600mm

×(奥行)2,700mm

パイプテント

(幅)3,600mm

×(奥行)2,700mm

2張 1張

テーブル

(幅)1,800mm

×(奥行)600mm

6台程度 3台程度
折畳椅子 12脚程度 6脚程度

展示用パネル

(幅)900mm

×(高さ)1,800mm

6枚程度 3枚程度
蓄電池(3,600kw) 1台まで 1台まで
ドラムコード 1個まで 1個まで
  • 注記2)各備品のサイズについては、多少変更になる場合があります。また、会場のスペースや予算の都合で、ご希望に沿えない場合がありますので、ご了承ください。

その他

  • 区が貸出する備品以外に必要なものや出展に際して係る費用は、全て出展者様側でご用意ください。
  • エコまつりで実施するスタンプラリーにご協力いただく場合があります。

出展決定の取り消し

次のいずれかに該当すると認められるときは、出展決定を取り消し、既に出展している場合には、速やかに退場していただく場合がありますので、ご注意ください。

  1. 偽りの申請、その他不正な手段により出展の決定を受けたとき
  2. 出展内容の条件に違反したとき
  3. エコまつり出展の内容と企画書に相違があったとき(ただし、区がやむを得ないと判断した事情による場合は除く。)
  4. 上記のほか、区が必要と判断したとき

応募方法

事前に電話で連絡のうえ、窓口で応募書類を提出してください。

電話・書類受付期間

令和6年3月4日(月曜日)まで(閉庁日を除く)

午前8時30分から午後5時まで(正午から午後1時までを除く)

電話・書類提出窓口

中央区役所(東京都中央区築地一丁目1番1号)

7階 環境土木部環境課環境啓発係

電話:03-6278-8243

応募書類

以下の書類をご提出ください。

  1. エコまつり出展企画書(指定書式)
  2. 会社概要書(事業所の所在地等が確認できるものに限ります。)
  3. その他、区が必要と認める書類
エコまつり出展企画書

選考方法

申請内容を審査のうえ、上位1社又は2社を出展企業として決定します。決定時期については、3月上旬~中旬頃を予定しています。

その他

出展決定団体向け説明会は、3月21日(木曜日)午前中に実施予定です。

場所等の詳細は、出展企業に決定された企業宛てに通知します。

お問い合わせ先

環境土木部環境課環境啓発係

〒104-8404 築地一丁目1番1号 本庁舎7階

電話:03-6278-8243

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

中央区トップページ > まちづくり・環境 > 環境 > 環境イベント(普及啓発) > 第21回中央区エコまつり 出展企業の募集