掲載日:2023年1月31日

ページID:6006

ここから本文です。

生きがい活動支援

これからの高齢社会を明るく活力あるものとしていくためには、中高年齢者が生きがいをもっていきいきと暮らし、社会参加活動にも積極的に参加していただくことが重要です。区では中高年齢者の方の生きがい・社会参加活動を積極的に支援するため、シニアセンター内に「生きがい活動支援室」を開設し、区民の皆さんの情報交換の場として開放するとともに、相談やアドバイス、情報の提供等を行っています。ぜひご利用ください。

ご案内

相談日

日・祝・年末年始を除く毎日午前9時~午後5時

 

対象者

おおむね五十歳以上の区内在住・在勤者

内容

  • 情報交換の場の提供
    生きがい・社会参加活動に活用できる場として、また、地域を超えた共感し合える仲間づくりの場として開放しています。
    そのため、専用のホームページを開設していますので、閲覧等自由にご利用ください。ホームページには、ボランティア区民活動センターやシルバー人材センター等との連携による情報や地域の情報、高齢者クラブの情報等もあわせて掲示します。
  • 生きがい活動への支援・相談
    生きがい活動支援室には専門相談員がおり、生きがい・社会参加活動に関する一般的相談や活動を具体化するためのノウハウの提供、助言等を行っています。
  • 生きがい活動リーダーの育成
    京橋・日本橋・月島の各地域の核として、中高年齢者の方の地域における活動への相談やコーディネイト等の活動をしていただく「生きがい活動リーダー」を育成します。

生きがい活動支援室の業務・流れ

生きがい活動支援室の業務内容

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?