掲載日:2023年1月18日
ここから本文です。
日常生活用具費の給付
給付対象種目追加および変更のお知らせ
令和3年4月1日から、日常生活用具の給付対象種目が追加、変更されました。
- 「自家発電装置」と「無停電電源装置」が新たな種目として追加されます。
- 「電気式たん吸引器」の基準額が引き上げられます。
- 「盲人用体温計(音声式)」を「音声式体温計」に名称変更します。
- 「盲人用体重計」を「音声式体重計」に名称変更します。
給付を希望される方は、事前にご相談ください。
注記:すでに購入されたものは、給付の対象となりませんのでご注意ください。
対象内容
在宅で重度障害のある方の日常生活を支援するため、次の用具の費用を給付しています。希望する方は、事前に障害者福祉課相談支援係にご相談ください。
注記:長期入院中、施設入所中の方は原則として対象外です。なお、介護保険対象の方は、介護保険による福祉用具や改善が優先されます。
日常生活用具の対象内容一覧です。
種目名、対象者、性能等、耐用年月、基準額が記載されていますので、ご確認ください。
注記1:個人で購入した後の助成はできませんので、ご注意ください。
注記2:難病患者等とは、政令に定められた疾病に該当する者(児)とし、医師の診断書等の提出又は東京都難病医療費等助成制度の医療券に記載されている病名欄により対象の確認を行います。
厚生労働省|障害者総合支援法の対象疾病(難病等)(外部サイトへリンク)
障害者総合支援法の対象疾病については、厚生労働省のホームページでご確認ください。
費用
購入費用の原則1割負担です。障害福祉サービスと同様の月額負担上限額の設定があります。
また、区民税非課税世帯の自己負担はありません。
ただし、基準額を超過した分は全額自己負担となります。
申請手続
購入を希望する用具の見積書を持参してください。
見積書の様式は業者の書式で構いませんが、以下の点が記載されるようお願いいたします。
- あて先が「中央区長」にされていること
- 業者の代表者名が明記され、代表者印が押印されていること
- 備考等に対象者名が明記されていること
郵送での申請をご希望される場合は、事前にご相談ください。
日常生活用具の支給を申請する際の申請書です。
印刷してご使用ください。A4サイズ片面印刷1ページです。
日常生活用具の申請書の記入見本です。
お問い合わせ先
障害者福祉課相談支援係
区役所本庁舎(外部サイトへリンク)4階
電話:03-3546-6032
ファクス:03-3544-0505
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
同じカテゴリから探す
こちらのページも読まれています
中央区トップページ > 健康・医療・福祉 > 障害者福祉 > 障害者支援サービス > 補装具・生活用具など > 日常生活用具費の給付