掲載日:2023年1月18日

ページID:7308

ここから本文です。

Q:休日や夜間に、戸籍の届出はできますか。

A:回答

休日・夜間の届出は可能です。
区民の皆さんが行政サービスをより利用しやすくするために、区民生活に関わりの深い業務の窓口で、毎週水曜日午後7時まで、窓口の時間延長を実施しています。また、その他にも以下の方法にて夜間や休日に戸籍の届出ができます。

日曜日の区役所開庁

  • 開庁日時
    毎週日曜日の午前9時から午後5時まで。(12月29日から1月3日は除きます。)
  • 開設場所
    区役所本庁舎1階戸籍係

開庁時間外の受付

  • 受付場所
    区役所本庁舎1階の宿直室

審査は休み明けになりますが、内容に不備がなければ提出いただいた日の日付で受理されます。
内容に不備があった場合は窓口に来ていただき補正していただくか、届書をお返しすることもありますので、ご了承ください。
なお、婚姻届・離婚届・養子縁組届・養子離縁届・認知届の場合は、本人確認をしていますので、本人確認のできるもの(有効期限内の運転免許証、マイナンバーカード、住民基本台帳カード、パスポートなど)をお持ちください。

お問い合わせ先

区民部区民生活課戸籍係

〒104-8404 築地一丁目1番1号 本庁舎1階

電話:03-3546-5317

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

中央区トップページ > よくある質問 > くらし・手続き > 登録・届出・証明 > 夜間・休日窓口 > 休日や夜間に、戸籍の届出はできますか。