掲載日:2024年10月18日

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マンション防災組織への通信確保支援(Wi-Fiルーター購入費助成等)

注記:本事業は令和6年9月30日(月曜日)で申請受付を終了しました。

災害時における通信確保策として、マンションの防災組織が災害情報の収集、連絡を迅速に行えるよう、スマートフォンなどを使用する際の通信環境の整備に必要なWi-Fiルーター等の購入に要する経費を助成します。

注記:本事業は、東京都が実施する「区市町村災害対応力向上支援事業補助金」を活用した助成事業です。

助成対象

次のいずれかに該当するマンションの防災組織

  1. 「中央区防災対策優良マンション認定制度」の認定を受けたマンションの防災組織
  2. 次の要件を全て満たすマンションの防災組織
  • マンション居住者を中心とした防災組織を構成している。
  • 防災組織を中心に年1回以上の防災訓練を実施している。(初期消火訓練、応急救護訓練、炊き出し訓練など)

助成内容

助成資器材

  • Wi-Fiルーター(ACアダプタ含む)
  • 非常用発電機(ガソリン式、カセットボンベ式、再生エネルギー式)
  • 蓄電池(蓄電池への給電が可能な物品(ソーラーパネル・空気電池)含む)

注記:いずれも可搬式の製品が対象です。

注記:Wi-Fiルーターの月額利用料や手数料のほか、非常用発電機および蓄電池等の燃料や交換用プラグなどの消耗品の経費は対象外経費になりますのでご注意ください。

助成額

中央区防災対策優良マンション

Wi-Fiルーター等購入費(助成限度額15万円)

その他マンション

Wi-Fiルーター等購入費の2分の1(助成限度額7.5万円)

助成金の申請

申請期間

令和6年6月1日(土曜日)から9月30日(月曜日)まで(必着)

申請方法

窓口、郵送、メール

申請先

〒104-8404

中央区築地一丁目1番1号

中央区総務部防災危機管理課

メール:recp-bosai-kiki_06@city.chuo.lg.jp

申請時に必要な書類

  1. Wi-Fiルーター等購入費助成金交付申請書[1枚]
  2. 購入予定のWi-Fiルーター等の見積書・カタログ[各1枚]
  3. 防災組織役員名簿[1枚]
  4. 防災訓練の実施状況が分かる書類(チラシなど)[1枚]

注記:中央区防災対策優良マンションは、1.2の書類を提出してください。

注記:その他マンションは、1から4までの書類を提出してください。

申請の手引き

詳しくは「マンション防災組織への通信確保支援のご案内」(PDF:746KB)をご覧ください。

申請書類

Wi-Fiルーター等購入費助成金交付申請書(ワード:20KB)

【記入例】Wi-Fiルーター等購入費助成金交付申請書(ワード:45KB)

お問い合わせ先

総務部防災危機管理課防災危機管理担当

〒104-8404 築地一丁目1番1号 本庁舎1階

電話:03-3546-5510

ファクス:03-3546-5708

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