掲載日:2023年1月18日

ページID:764

ここから本文です。

戦時下の市民生活

赤ちゃんと防空壕

シナリオ

パシャリ!
戦争がはじまる前、銀座の町はたくさんの人でにぎわっています。
若いお母さんとお父さんは、銀座を通って、勝鬨橋をめざしています。
このころ、勝鬨橋は開いたり閉じたりするので、とても有名だったのです。
ぼーん、ぼーん。
時計が夜の7時をしらせます。

お母さん『昭和十九年、わたしたちの住んでいる月島のあたりにも、たびたび空襲があるようになりました。戦争がきびしくなるにつれ食料も手に入らなくなってきました』

ぐううう。
はじめくんのおなかがなります。

お母さん『さ、お母さんの分もお食べ』
はじめ『わあい』

はじめくんはうれしそうに手を出します。

お父さん『いかん。はじめは我慢しない。母さんは、お腹にあかちゃんがいるんだぞ』

はじめくんはしょんぼりです。
けれども、お母さんはきちんと栄養をとらなければいけないのです。

朝、すずめがちゅんちゅんないています。

お父さん『消火―っ!』

お父さんがかけごえをかけると、バケツリレーがはじまります。

お母さん「夫は、地域の警防団に入っていました。空襲で街が燃えたときすぐ火を消すための訓練が、日々、行われていました」

防火用水に火はたきを突っ込んで、たき火を消す練習をしています。

お母さん「火事になったときは逃げてはいけない、爆弾の火もはたきで消す。そんな無茶な練習を、何度も何度も繰り返していました」

男の人たちが穴を掘っている横で、お母さんたちが重い土を運んでいます。

お母さん「空襲のときに隠れる『防空壕』は、ご近所の人たちが助け合ってあちこちに掘られていました」

お母さん『うっ……』
近所のおばさん『あんた、無理しちゃいけないよ。丈夫な子を産むのがお国のためなんだからさ』
お母さん『ありがとう、大丈夫よ……』

けれども、おなかの大きなお母さんには、たいへんな仕事なのでした。

昭和20年3月9日。

お父さん『じゃあ、行ってくるよ』

お母さん「この日、夫は仕事の都合で、月島のわが家から、隅田川を越えて深川のほうへ行きました」

ぼーん。
時計が午後1時のかねを打ちます。

わたし「うっ!はじめ……はじめ!」

お母さんはとても苦しそうです。

お母さん『おとなりのね、山田さん、山田さんのおばちゃんを呼んできてくれるかい』
はじめ『お母ちゃん、どうしたの?』
お母さん『赤ちゃんよ……赤ちゃんがね、産まれそうなのよ』
はじめ『えっ!』

はじめくんはおとなりの家に走っていきました。

えーん、えーん。
赤ちゃんのなきごえが聞こえてきました。
はじめくんはおそるおそる部屋をのぞきます。

山田さん『女の子だよ。はじめちゃんはおにいちゃんだねえ』

はじめくんに妹ができたのです。
お母さんは赤ちゃんを抱いて、とてもしあわせそうなのでした。

夜になっても、お父さんは仕事から帰ってきません。
赤ちゃんはお母さんのとなりで、すやすやと眠っているのでした。ところが――

ウィーン、ウィーン!
くーしゅーけーほー、はつれー!
空襲がはじまったのです。

お母さん『はじめ!はじめ!』

ドン、ドン!
月島の基地から、アメリカの飛行機にむかって高射砲が撃たれます。

男の人の声『てっきらいしゅうー!』
男の人の声『だめだ!こっちの攻撃がとどいてないぞ!』

たくさんの爆弾や焼夷弾が、どんどん町に落とされます。
お母さんはおそろしくて、立ちすくんでしまいます。

お母さん『ああ……』
山田さん『あんた!』

おとなりの山田さんが、お母さんの手をしっかりにぎってくれたのです。
防空壕の中で、お母さんはお父さんのことが心配でしかたがないのでした。

お母さん『あなた……』

次の日の朝。
深川のほうは一面の焼け野原で、まだけむりがあがっています。
その中を、とぼとぼと歩いてくる男の人がいます。
玄関ががらがらと開いて、くずれこむようにお父さんが帰ってきました。

お母さん『あなた……!』

お父さんは傷だらけ、服はぜんしんぼろぼろで、びしょぬれです。

お父さん『深川は、何もかも燃えてしまったよ……川に飛び込んで、一晩中浮かんでいたんだ……』
お母さん『よかった……よかった……』

けれども、お父さんはまだおそろしさに震えています。
そこへ――
えーん、えーん。
赤ちゃんのなきごえがしました。
はじめくんが赤ちゃんを抱いてやってきたのです。
赤ちゃんの声を聞いて、お父さんははっとしました。

お父さん『おい……おい!産まれたのか!』

お父さんとお母さんは、はじめくんと赤ちゃんを抱きしめて、家族がふたたびそろったことのうれしさを、いつまでもかみしめているのでした。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?