妊婦健康診査

更新日:2021年7月16日

妊婦健康診査 を受けましょう。

内容

区では、妊婦さんの定期的な健康診査のうち、妊娠確定後の1回目の検査と、その後2~14回目の検査、超音波検査、子宮頸がん検診の費用の一部を助成する制度を実施しています。
妊婦さんの健康と安全なお産のために、定期的な健康診査を受けましょう。
「母と子の保健バッグ」の中の「妊婦健康診査受診票」を、都内の契約医療機関の受付に、事前に提出して受けてください。なお、公費負担対象外の検査項目や、産科診察料等で公費負担額を超えた場合は、自己負担額が発生しますので、ご了承ください。
詳しくは同封の「妊婦健康診査のご案内」をお読みください。

妊婦健康診査受診票

「妊婦健康診査受診票」(1回目:水色、2~14回目:黄色)を使って、妊婦健康診査の1~14回分について、対象の検査項目を公費負担で受けることができます。

妊婦超音波検査受診票

「妊婦超音波検査受診票」(白色)を使って、超音波検査を1回公費負担で受けることができます。

妊婦子宮頸がん検診受診票

「妊婦子宮頸がん検診受診票」(桃色)を使って、子宮頸がん検診を1回公費負担で受けることができます。
注記:妊婦健康診査受診票は、妊娠確定後の健康診査にご利用できるものです。妊娠しているかどうかを調べるための検査にはご利用できません。
注記:各受診票は、妊娠の届出の際に、母子健康手帳と一緒にお渡しします。
注記:東京都以外から中央区に転入された方には、母子健康手帳を確認のうえ、未使用の受診票を差し替えます。

対象者

区内在住の妊婦

関連リンク

区内に在住の方で、里帰り出産をするために助産所や都外の医療機関で妊婦健康診査を受診した方に、その健診費用の一部が助成される制度です。

お問合せ

中央区保健所健康推進課予防係
住所:明石町12-1
電話:03-3541-5930
日本橋保健センター健康係
電話:03-3661-5071
月島保健センター健康係
電話:03-5560-0765