掲載日:2023年1月18日

ページID:3459

ここから本文です。

区民向け在宅療養支援リーフレット

安心して在宅療養生活をのパンフレット画像

医療的ケアや介護が必要になっても自宅で暮らし続けたいという方が増える中、住み慣れた場所で安心して在宅療養生活を送るために、専門機関や専門職、地域の人々との支えあいによってつくられる支援体制の充実をすすめています。
区では、安心して在宅療養生活を送れるよう、地域資源や相談窓口等をまとめたリーフレットを配布しています。

医療処置が必要でも住み慣れた自宅で~安心して在宅療養生活を~(PDF:1,168KB)
区内医療機関やおとしより相談センター、出張所等でも配布しています。
ダウンロードもできますので、是非ご活用ください。

もしものときのために「人生会議(ACP)」~自らが望む、人生の最終段階の医療・ケアについて話し合ってみませんか~

在宅療養が必要になったときに適切な医療・介護サービスを受けるために、自らが望む人生の最終段階の過ごし方を、家族、医療・介護サービスチーム等で話し合い、共有しましょう。
注記:「人生会議(ACP:アドバンス・ケア・プランニング)」とは、もしものときのために、自身が望む医療やケアについて、前もって考え、繰り返し話し合い、共有する取り組みです。

お問い合わせ先

福祉保健部介護保険課地域支援係

〒104-8404 築地一丁目1番1号 本庁舎4階

電話:03-3546-5695

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?