掲載日:2023年1月18日

ページID:3348

ここから本文です。

特定保健指導

健診結果(腹囲、BMI、血糖、脂質、血圧、喫煙歴)から生活習慣病の発症リスクが高く、生活習慣病の予防効果が多く期待できる方に対して、生活習慣を見直すサポートとして特定保健指導を実施します。

特定保健指導の内容

動機付け支援(40歳から74歳)

健診結果からメタボリックシンドロームの危険性が出始めていると判定された方を支援します。
初回面接で食事や運動などの行動目標を設定し、3か月以上の自己改善期間終了後、改善の成果を伺います。

積極的支援(40歳から64歳)

健診結果からメタボリックシンドロームの危険性が高いと判定された方を支援します。
保健師等が生活習慣改善のため継続支援として、面接や電話などで、3か月以上の間サポートします。継続支援期間終了後、改善の成果を伺います。

特定保健指導の実施方法

利用券を使用する方法

中央区国民健康保険に加入している方で、特定保健指導の対象となった方には、特定健康診査の受診からおおむね3カ月後、区から「特定保健指導利用券」と「利用案内」を送付します(費用は無料です)。

健診結果説明と特定保健指導を同時に実施する方法

健診結果説明時に、医療機関が特定保健指導対象者かどうかの階層化(判定)を行い、対象となった方に対し初回面接を実施します。

その他

  • 健康保険組合などの加入者の方は、それぞれの健康保険組合などにお問合せください。
  • 服薬中の方は、特定保健指導の対象となりません。
  • 65歳以上74歳以下の方は、積極的支援の対象となった場合でも動機付け支援となります。
    注記:当該年度中に75歳になる方のうち、健診受診日時点で74歳の方を含みます。

お問い合わせ先

中央区保健所健康推進課健診事業係

〒104-0044 明石町12番1号 中央区保健所4階

電話:03-3546-5397

ファクス:03-3544-0505

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?