誕生記念植樹

更新日:2019年3月15日

中央区では、お子様の誕生をお祝いし、誕生記念植樹事業を行っています。
この事業は1年単位で実施しており、区内の公園への記念樹を植樹するものです。

対象者

平成30年1月1日から平成30年12月31日に誕生し、
平成30年12月31日現在、中央区に住民登録されている方。

植樹

植樹式

平成31年3月9日(土曜日)に実施しました。

植樹場所

プレートについて

  • 植樹式当日から5月中旬まで仮のプレートを設置し、本プレートは5月中旬に設置します。
  • 仮プレートを設置後、平成31年3月29日(金曜日)までに氏名をご確認いただき、間違いがあった場合はご連絡くださいますようお願いいたします。

今年の植樹式の写真
今年の植樹式(晴海臨海公園)

坂本町公園、豊海運動公園の誕生記念樹について

坂本町公園、豊海運動公園に植樹されていた誕生記念樹は、公園整備工事等のため一時的に千葉県の圃場にて管理をしております。復旧予定は平成31年度以降で、その間誕生記念樹をご覧いただくことができません。ご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いします。

誕生記念樹の管理について

区では、植樹後20年間は誕生記念樹として維持管理を行いますが、気象状況等の影響で生育不良となった樹木の植替えは行いませんので予めご了承ください。

今までに記念植樹をした樹木などのお問い合わせについて

過去に公園等に植樹をしたが、植樹した場所がわからなくなってしまった、木が枯れているなど、ご不明な点やお気づきの点がありましたら、下記までご連絡ください。

お問合せ

水とみどりの課緑化推進係
電話:03-3546-5434