このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
中央区
  • サイトマップ
  • トップページへ戻る
サイトメニューここまで

現在のページ


本文ここから

日本橋公会堂「日本橋劇場」

更新日:2021年10月22日

当施設のご利用にあたっては、引き続き基本的な感染防止対策を徹底していただくとともに、ご利用前の体温計測など体調管理にご協力をお願いします。また、大声での歓声・声援等を発する利用内容の場合は、定員の半分で開催されますよう、合わせてお願いいたします。
新型コロナウイルス感染症の状況に変化が生じた場合には、国や都の動向を踏まえ、利用制限を追加する場合や、再度施設を休止する場合がありますので、あらかじめご了承ください。
当施設の利用にあたっては、都の要請や業種別ガイドライン等を踏まえ、一部利用の制限がありますので、ご理解とご協力をお願いいたします。また、来場時に受付で、利用者全員の連絡先・体温などの把握について、代表者が署名した施設利用チェックシートを提出していただきます。

施設側の対策

当施設では、新型コロナウイルス感染拡大防止について、関連ガイドラインも踏まえ、東京都等関係諸機関から最新情報の収集に努めるとともに、細心の注意を払い、感染症対策を講じ、また館内衛生の維持に努めております。

  1. スタッフは毎日検温を実施し健康状態を確認します。また、手洗い、手指消毒、うがいを徹底します。
  2. 平熱と比べて高い発熱がある場合や下記の症状等に該当する場合には、自宅待機等の対応をとります。
    ・咳、呼吸困難、全身倦怠感、咽頭痛、鼻汁・鼻閉、味覚・嗅覚障害、関節・筋肉痛、下痢、嘔気・嘔吐等の症状
    ・PCR検査で陽性とされた者との濃厚接触がある場合
    ・過去2週間以内に入国制限、入国後の観察期間を必要とされる国・地域への訪問歴及び当該在住者との濃厚接触がある場合等
  3. 原則として、スタッフはマスクを着用します。また、一部スタッフはフェイスガードや手袋を着用する場合がございます。
  4. 窓口や受付などには、飛沫感染防止用の衝立などを設置します。
  5. 館内清掃、消毒、換気を徹底します。また、貸出物についても消毒を徹底します
  6. ソーシャル・ディスタンス確保のため、案内表示やサイン等により注意喚起します。
  7. 来館者やスタッフが感染症を発症した際は、保健所と適切に連携して対応するとともに、必要に応じ、ウェブサイトなどで情報提供を行います。

ご利用にあたってのお願い

ご利用にあたって、できる限りの対策を行っておりますが、利用者・主催者の皆様も、業種別ガイドライン、当施設の感染拡大予防ガイドライン及び下記事項の遵守をお願いします。

利用者のみなさまへ

下記に該当する方は、体調を最優先していただき、ご来館をお控えください。

  1. 平熱と比べて高い発熱や、咳、咽頭痛、鼻汁・鼻閉、味覚・嗅覚障害、関節・筋肉痛、下痢、吐き気、嘔吐、だるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある方、その他、体調に不安がある方。
  2. 新型コロナウイルス感染症陽性とされた者との濃厚接触がある方。
  3. 過去2週間以内に入国制限、入国後の観察期間を必要とされている国・地域への訪問歴及び当該在住者との濃厚接触がある方。

基礎疾患(糖尿病・心不全・呼吸器疾患等)をお持ちの方、妊娠中の方は、医師の判断や関係機関の情報をご確認の上、慎重なご判断をお願いいたします。

ご来館時のお願い

  1. 原則、マスクの常時着用にご協力ください。マスクを着用でない方の入館はご遠慮いただきます。
  2. 咳エチケットやこまめな手洗い、手指消毒にご協力ください。
  3. ご来館の際は、お時間に余裕を持ってお越しください。
  4. ほかの人との距離をできるだけ空けるようお心がけいただき、整列や入退場、移動時等のソーシャル・ディスタンスの確保にご協力ください。
  5. 大きな声での会話はできるだけお控えください。
  6. 日本政府の新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)をぜひご活用ください。

念のため、ご来館日時をご自身で記録しておくことをおすすめします。

施設利用時のお願い

館内施設のご利用に際しては、施設や催事ごとにさらなる細かな注意事項やお願いがある場合がございますので、当会館や各催事主催者による注意事項などを事前にご確認いただきますよう、お願いいたします。
なお、「ご利用にあたってのお願い」については、新型コロナウイルスの感染状況や行政機関などによる指示、各種ガイドラインの変更・更新等に伴い、内容に変更がでる場合がございますので、予めご了承ください。ご来館の方々に、安心して当施設をご利用いただけますよう最善を尽くしてまいりますので、ご不便をお掛けすることもございますが、何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

主催者のみなさまへ

事前に

  1. お客様に対し、事前に「ご利用にあたってのお願い」の周知の徹底をお願いします。
  2. 当日3密((1)密閉空間、(2)密集場所、(3)密接場面)にならないような運営をお心掛け下さい。(公演当日受付引き換えを極力避ける、休憩時間を取る、入退場制限、観客と触れ合わない演出等)
  3. 感染予防に対応した座席対策をお願いします。
  4. 舞台前から客席最前列までの距離は、水平距離で最低2m以上空けるようにしてください。

館内にて

  1. 必ずマスクを常時着用してください。
  2. 平熱と比べ高い発熱のある方や体調不良の方については入場をお断りください。
  3. 入場列、受付列などはソーシャルディスタンスを確保できる運営をお願いします。
  4. 紙チケットは来場者が自分で半券をもぎって所定の入れ物にいれるようにしてください。
  5. 来場者の連絡先把握のためオンラインチケット化を推奨します。
  6. 配布物は手渡さず、来場者が自分で取るようにしてください。
  7. サイン会等はお控えください。花束・プレゼント等も受け渡しのないようにお願いします。紙でのアンケート実施はご遠慮ください。(オンライン推奨)
  8. 楽屋面会、出待ちなどもご遠慮ください。
  9. 窓のある部屋は可能な限り窓を開けて実施してください。窓のない部屋は、休憩中など随時換気をお願いします。
  10. ごみは全てお持ち帰りください。
  11. 退場時は混雑しないよう順次退場を促してください。

出演者及びスタッフについて

  1. 3密にならないように人数調整や、当日の人員配置等も検討して実施してください。
  2. 来館前に検温をし、平熱より高い発熱がある場合や、咳や咽頭痛などの症状がある等、体調が優れない場合は来館をお控えください。
  3. 出演時以外はマスクを着用してください。咳エチケット、手洗い、手指等の消毒を周知徹底してください。

その他

  1. 万が一、感染の疑い・感染者が出た場合は、至急担当者に連絡をお願いします。
  2. 保健所等から協力要請があった場合はご対応をお願いします。
  3. 当施設では感染予防の対策を講じますが、新型コロナウイルスの感染リスクがあることをご理解の上、ご利用をお願いします。
  4. 感染者が出た場合の施設消毒については、利用団体に費用をご負担いただく場合がありますので、上記対応の徹底をお願いします。

なお、【ご利用にあたってのお願い】は、今後の対処方針の変更のほか、新型コロナウイルス感染状況の動向や専門家の知見、施設利用者等の意見を踏まえ、必要に応じ、適宜改訂を行うものとします。

所在地

〒103-8360
東京都中央区日本橋蛎殻町一丁目31番1号(日本橋区民センター3階4階5階)

連絡先

電話:03-3666-4255

窓口受付時間

利用申込受付時間
午前9時から午後9時まで

交通アクセス

  • 中央区コミュニティバス(江戸バス)北循環25「日本橋区民センター」停留所下車徒歩0分
  • 東京メトロ半蔵門線「水天宮前」駅下車 6番出口徒歩2分
  • 東京メトロ日比谷線「人形町」駅下車 A2出口徒歩5分
  • 東京メトロ東西線「茅場町」駅下車 4-a出口徒歩10分
  • 都営地下鉄浅草線「人形町」駅下車 A3またはA5出口徒歩7分

ご案内

詳しくは、日本橋公会堂(指定管理者)のホームページをご覧ください。

日本橋公会堂外観の画像

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ(外部サイトへリンク)

お問い合わせ

日本橋公会堂受付
(日本橋区民センター1階)
〒103-8360
東京都中央区日本橋蛎殻町一丁目31番1号
電話:03-3666-4255

本文ここまで

サブナビゲーションここから

ホール

注目情報

緊急・防災情報

よくある質問

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

中央区役所

〒104-8404 東京都中央区築地一丁目1番1号電話:03-3543-0211(代表)アクセス・地図・開庁時間
窓口受付案内:午前8時30分から午後5時
Copyright © Chuo City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る