このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
中央区
  • サイトマップ
  • トップページへ戻る
サイトメニューここまで

現在のページ


本文ここから

高齢者雇用企業奨励金

更新日:2019年12月9日

中央区では、働く意欲のある高齢者の方々が、年齢にとらわれずつちかった知識や経験を生かして、いつまでも働ける就労環境を整備するため、高齢者雇用を積極的に行う事業主に対して高齢者雇用企業奨励金を交付しています。

高齢者雇用企業奨励金の内容

65歳以上の中央区民を、無料職業紹介所シルバーワーク中央またはハローワークの紹介により、一定期間継続して雇い入れた(週の労働時間が20時間以上のものに限ります)事業主に対して、奨励金を交付します。

  • 無料職業紹介所シルバーワーク中央(住所:中央区八丁堀3-17-9京華スクエア内 電話:03-3551-9200)は、おおむね55歳以上の方に対し、就労に関する相談や職業紹介を無料で行います。

奨励金の額

奨励金の額
  6か月継続して
雇用している場合
1年間継続して
雇用している場合
週労働時間
20時間以上30時間未満
2万円 3万円
週労働時間 30時間以上
(週労働時間20時間以上30時間未満の雇用契約の場合でも、労働実績が30時間を超える場合も含みます)
4万円 6万円

交付要件

  1. 雇い入れ日現在65歳以上の中央区民と、週20時間以上の雇用契約を締結し、実際に一定時間労働
    させていること。
  2. 雇用契約締結にあたって、無料職業紹介所シルバーワーク中央またはハローワークからの紹介を
    受けていること。
  3. 雇用した高齢者を、一定期間継続して(6か月以上)雇用していること。
  4. 雇用した高齢者について、本奨励金の交付を受けたことがないこと。
  5. 事業主と雇用した高齢者との間に、親族関係等密接な関係がないこと。

申請に必要な書類

下記の5種類の書類をすべてご準備ください。

  1. 奨励金交付申請書
  2. 雇用契約書の写し(週労働時間が20時間以上の雇用契約が確認できるもの)
  3. 出勤簿・タイムカード等の写し
  4. 賃金台帳・給与明細等の写し
  5. 無料職業紹介所シルバーワーク中央またはハローワークからの紹介状の写し、紹介証明書等

申請期限

雇い入れた日から6か月または1年経過した日の翌日から3か月以内に、高齢者福祉課に申請書等の書類一式を提出してください。

提出先

〒104-8404
中央区築地1-1-1
福祉保健部高齢者福祉課高齢者活動支援係

よくあるご質問

Q1.事業所の所在地は中央区外ですが、奨励金の対象となりますか。

A1.対象となります。事業所の所在地は、中央区に限りません。

Q2.出勤簿や給与明細などは、何か月分提出しますか。

A2.6か月継続して雇用している場合には、契約した月を含めて6か月分、1年継続して雇用している場合には、契約した月を含めて1年分ご提出ください。

Q3.申請書等の書類を提出した後は、どのような流れになりますか。

A3.申請内容を確認し、区より、奨励金の交付決定、または不交付決定の通知をお送りいたします。
奨励金は口座振り込みとなりますので、交付決定の場合には、交付決定通知書と併せて送付します、
口座登録書類等にご記入いただき、区にご返送ください。
その後、奨励金を交付いたします。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ(外部サイトへリンク)

お問い合わせ

高齢者福祉課高齢者活動支援係
電話:03-3546-5334

本文ここまで

サブナビゲーションここから

高齢者雇用促進奨励金

  • 高齢者雇用企業奨励金

注目情報

緊急・防災情報

よくある質問

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

中央区役所

〒104-8404 東京都中央区築地一丁目1番1号電話:03-3543-0211(代表)アクセス・地図・開庁時間
窓口受付案内:午前8時30分から午後5時
Copyright © Chuo City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る