中央区本庁舎整備
更新日:2022年9月5日
中央区本庁舎整備について
区役所本庁舎は、昭和44年の竣工後52年が経過し、建物の老朽化、狭隘化などの課題が生じています。このため、今後の更なる人口増加や行政需要の変化などを考慮し、本庁舎の建て替えについて検討を重ねてきました。
しかし、昨今の急速な経済状況の変化等を踏まえ、「中央区本庁舎整備検討委員会」における検討についてはいったん終了し、当面の間、現本庁舎を使用しながら新たな本庁舎整備の庁内検討を進めていきます。
なお、現本庁舎においても耐震性や老朽化における防災性の確保や利便性の向上、狭隘化への対応は可能であり、非常用電源の強化、京橋図書館移転後の地下フロアをはじめ余剰スペースの活用などにより、庁舎機能の維持・向上を図っていきます。
本庁舎整備委員会による検討
中央区役所本庁舎整備に係る基本的な方針及びその方針に基づく計画を策定するため、平成30年度、中央区本庁舎整備検討委員会を設置しました。
開催のお知らせ
第5回中央区本庁舎整備検討委員会開催のお知らせ(PDF:60KB)
第4回中央区本庁舎整備検討委員会開催のお知らせ(PDF:58KB)
第3回中央区本庁舎整備検討委員会開催のお知らせ(PDF:62KB)
第2回中央区本庁舎整備検討委員会開催のお知らせ(PDF:63KB)
第1回中央区本庁舎整備検討委員会開催のお知らせ(PDF:63KB)
会議資料
第5回中央区本庁舎整備検討委員会(平成31年2月6日開催)
資料 中央区本庁舎整備検討委員会(第5回)資料(PDF:954KB)
第4回中央区本庁舎整備検討委員会(平成30年11月20日開催)
資料 中央区本庁舎整備検討委員会(第4回)資料(PDF:1,206KB)
第3回中央区本庁舎整備検討委員会(平成30年9月14日開催)
資料 中央区本庁舎整備検討委員会(第3回)資料(PDF:1,709KB)
第2回中央区本庁舎整備検討委員会(平成30年7月26日開催)
資料 中央区本庁舎整備検討委員会(第2回)資料(PDF:1,926KB)
第1回中央区本庁舎整備検討委員会(平成30年6月12日開催)
資料1 中央区本庁舎整備検討委員会設置要綱(PDF:46KB)
資料2 中央区本庁舎整備検討委員会委員名簿(PDF:35KB)
資料3 中央区本庁舎整備検討委員会の運営スケジュール(PDF:23KB)
資料4 中央区本庁舎整備検討委員会資料(PDF:2,643KB)
会議記録
第5回中央区本庁舎整備検討委員会会議記録(要旨)(PDF:244KB)
第4回中央区本庁舎整備検討委員会会議記録(要旨)(PDF:287KB)
第3回中央区本庁舎整備検討委員会会議記録(要旨)(PDF:273KB)
第2回中央区本庁舎整備検討委員会会議記録(要旨)(PDF:265KB)
第1回中央区本庁舎整備検討委員会会議記録(要旨)(PDF:141KB)
本庁舎整備に係る予備調査
区では、本庁舎整備に係る庁内検討組織を設け、現本庁舎における利便性、狭隘化等の課題を整理し、建て替えの必要性を検討するとともに、当該整備に関する基本的な方針を策定するための調査・検討を行い、「平成29年度予備調査のまとめ」として取りまとめました。
本庁舎整備に関するあり方検討について【平成29年度予備調査のまとめ】(PDF:387KB)
PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ(外部サイトへリンク)
お問い合わせ
総務課(本庁舎整備担当)
電話:03-3546-5625
ファクス:03-3546-2096
