このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
中央区
  • サイトマップ
  • トップページへ戻る
サイトメニューここまで

現在のページ


本文ここから

小・中学校使用教科書

更新日:2019年8月26日

令和元年8月7日開会の教育委員会において、教科用図書審議会の答申、区民の方からの意見等を参考に、令和2年度から中央区立小学校で使用する教科書、区立中学校で使用する教科書について審議し、下表の教科書を採択しました。
なお、中学校道徳教科書については、令和2年度も令和元年度と同じ教科書を使用します。
審議の対象となった教科書の見本は、外部サイトへリンク区立教育センター(外部サイトへリンク)内の教科書センターで閲覧できます。閲覧をご希望の方は、教科書センターにご連絡のうえ、お越しください。

中央区立小学校使用教科書(令和2年度から5年度)
種目 教科書名 発行者 主な採択理由
国語 国語一上・下 ~ 四上・下, 五, 六 光村図書出版 ・学習の手順が詳しく示してあり、児童が学習の見通しをもって取り組むことができる。
・第6学年の児童が行っている狂言・能楽鑑賞教室に関連した教材が掲載されており、狂言・能楽鑑賞教室の事前・事後指導に活用することができる。
書写 書写一年 ~ 六年 光村図書出版 ・第3学年では、始筆・送筆・終筆の筆先の動きが視覚的に示され、毛筆を最初に学ぶ際に有効である。
・各教材は、導入、文字の原理や原則の理解、技能の習得、他の文字に活用、振り返りという展開で構成され、教科書を見開きで活用することができる。
社会 小学社会3~6 教育出版 ・第3学年の「市の移り変わり」の単元において、2つの時代の資料を掲載し、観点ごとに比較しながら学習を進めることができる工夫がある。
・単元の導入で学習問題を作る過程が丁寧に示され、児童の思考を大切にしながら学習できる構成になっている。
地図 楽しく学ぶ 小学生の地図帳3・4・5・6年 帝国書院 ・地図帳の導入から使い方までを丁寧に扱っていること、また、地図の必要性が示され、おさえるべき約束事を掲載していることから、地図活用能力を育めるよう工夫している。
・発達段階に応じて学習ができるよう、地図資料や統計資料が充実している。
算数 新しい算数1-1・2,2上・下 ~ 5上・下,6 東京書籍 ・第1学年で使用する別冊は、視覚的にわかりやすく書き込み式になっており、入学間もない児童の発達段階に合わせた工夫がされている。
・習熟に合わせた問題が「基礎」「発展」とわかりやすく示されており、児童の習熟に合わせて活用しやすい。
理科 たのしい理科3年 ~ 6年 大日本図書 ・児童に見通しをもたせた実験・観察を通して、理科の見方・考え方を働かせた問題解決学習の流れが明確になっていることから、理数教育の推進を図ることができる。
・全体的に大きく鮮明な写真やイラストを使用しており、わかりやすく丁寧な資料が掲載されていることから、児童が意欲的に学習を進めるために有効である。
生活 新しい生活上・下 東京書籍 ・入学当初のスタートカリキュラムにおいて、写真とイラストをバランスよく配置し、掲載内容も充実していることから、幼児教育とのつながりを十分に図ることができる。
・第3学年以降で学習する新しい教科を写真と共に掲載し、中学年での学習や学校生活に意欲をもたせる工夫がある。
音楽 小学生の音楽1~6 教育芸術社 ・図形で音のイメージを表現しており、児童にとって音の響き方が分かりやすく、自分で音楽を作ることや演奏する際に、参考となるよう工夫されている。
・各ページの帯部分に単元の目標が掲載されていることから、児童が何を意識して学習活動を行うべきなのか、わかりやすくなっている。
図画工作 図画工作1・2上・下, 3・4上・下, 5・6上・下 日本文教出版 ・学校や地域の実態に合わせて活動できるように、同一題材で屋外・屋内での活動が両方紹介されている。
・題材名や活動内容などを工夫して提示しており、児童が自ら考え、題材を活かして自由に表現していくことを大切にする図画工作において、有効である。
家庭 小学校 わたしたちの家庭科5・6 開隆堂出版 ・2学期にミシンを学習するよう配列しており、2学期に展覧会を実施する学校が多い本区では、スムーズに被服作品の製作につなげることができ、本区の実態に合っている。
・「売買契約の基礎」の学習では、買うことを前提とせず、買わない選択をすることの意義が学べる内容になっている。
保健 みんなの保健3・4年, 5・6年 学研教育みらい ・1単位時間の内容を見開き2ページでどの単元も統一してまとめられており、児童が見通しをもって学習を進めることができる。
・どの単元も必要な学習を丁寧に見やすく掲載されている。また、病気の予防やがん教育、いじめの内容を盛り込み、新しい教育課題について学習することができる。
英語 NEW HORIZON Elementary English Course5~6 東京書籍 ・新しい学習指導要領で取り扱う内容の4つの技能について、それぞれの活動数はバランスよく、多く設定されている。
・別冊の「Picture Dictionaly」は、小学校で学習する語彙や表現をまとめており、学習の整理や振り返りに使用できるとともに、家庭学習や中学校でも活用できる。
道徳 新訂 新しい道徳1~6 東京書籍 ・いじめ問題に特化したユニット「いじめのない世界へ」を掲載し、複数時間をかけていじめについて考えるような構成になっている。
・多様な教材が掲載されているとともに、発問が固定化されていないことから、教師が児童の実態に合わせて様々な工夫ができ、児童の主体的な学習活動につなげることができる。
中央区立中学校使用教科書(令和2年度)
種目 教科書名 発行者 主な採択理由
国語 国語1,2,3 光村図書出版 ・今年度は法定採択の年だが、来年度、学習指導要領の改訂に伴う採択があることから、今回採択する教科書は1年間のみの使用となるため、各発行者から新しい教科書が発行されなかった。そのため、新しい教科書の発行がないという現状と学校からも変えてほしいという強い意見がなかったこと、そして何より、生徒の立場で考えた際、これから使用する教科書が1年間だけ変わることは、学習しづらいのではないかと思い、現在使用している教科書を引き続き採択するのがよい。

・今回教科書の改訂等はないが、継続ありきではなく、教科用図書審議会の答申を確認し、改めて検討した。実際に4年間使用している学校からも意見を募ったこと、1年間のみの使用ということから、現在使用している教科書がよいと考える。

・現在使用している教科書と合わせて、改めて全ての教科書を確認した。これまで4年間使用してきた教科書に使用上の難しさはなく、1年間の使用ということを考慮し、現在の教科書をそのまま使うのがよい。

・教科用図書審議会の答申書を基に、各教科の教科書について改めて調査研究をし、改めてそれぞれの発行者のよさを確認することができた。しかし、指導する教員にとって、また、教わる側の生徒の立場で考えた際、これから使用する教科書が1年間だけ変わることは、学習しづらいと思われるため、全ての教科とも現行の教科書を推薦する。
書写 中学校 書写 学校図書
社会 地理的分野 新編 新しい社会 地理 東京書籍
歴史的分野 新編 新しい社会 歴史 東京書籍
公民的分野 中学社会 公民的分野 日本文教出版
地図 中学校社会科地図 帝国書院
数学 新編 新しい数学1,2,3 東京書籍
理科 新版 理科の世界1,2,3 大日本図書
音楽 一般 中学音楽1,2・3上・下 音楽のおくりもの 教育出版
器楽合奏 中学器楽 音楽のおくりもの 教育出版
美術 美術1,2・3 開隆堂出版
技術・家庭 技術分野 技術・家庭(技術分野) 開隆堂出版
家庭分野 技術・家庭(家庭分野) 開隆堂出版
保健体育 新編 新しい保健体育 東京書籍
英語 NEW CROWN
ENGLISH SERIES
New Edition 1,2,3
三省堂

現在使用している教科書

中央区立小学校使用教科書(令和元年度)
種目 教科書名 発行者
国語 国語一上・下 ~ 四上・下, 五, 六 光村図書出版
書写 書写一年 ~ 六年 光村図書出版
社会 小学社会3・4上・下, 5上・下, 6上・下 教育出版
地図 楽しく学ぶ 小学生の地図帳4・5・6年 帝国書院
算数 新編 新しい算数1上・下 ~ 5上・下,6 東京書籍
理科 新版 たのしい理科3年 ~ 6年 大日本図書
生活 新版 たのしい せいかつ上・下 大日本図書
音楽 小学生の音楽1~6 教育芸術社
図画工作 図画工作1・2上・下, 3・4上・下, 5・6上・下 日本文教出版
家庭 小学校 わたしたちの家庭科5・6 開隆堂出版
保健 新・みんなの保健3・4年, 5・6年 学研教育みらい
中央区立小学校使用道徳教科書(平成30年度から令和元年度まで)
種目 教科書名 発行者
道徳 新しい道徳1~6 東京書籍
中央区立中学校使用教科書(平成28年度から令和元年度まで)
種   目 教  科  書  名 発行者
国語 国語1,2,3 光村図書出版
書写 中学校 書写 学校図書
社会 地理的分野 新編 新しい社会 地理 東京書籍
歴史的分野 新編 新しい社会 歴史 東京書籍
公民的分野 中学社会 公民的分野 日本文教出版
地図 中学校社会科地図 帝国書院
数学 新編 新しい数学1,2,3 東京書籍
理科 新版 理科の世界1,2,3 大日本図書
音楽 一般 中学音楽1,2・3上・下 音楽のおくりもの 教育出版
器楽合奏 中学器楽 音楽のおくりもの 教育出版
美術 美術1,2・3 開隆堂出版
保健体育 新編 新しい保健体育 東京書籍
技術・家庭 技術分野 技術・家庭(技術分野) 開隆堂出版
家庭分野 技術・家庭(家庭分野) 開隆堂出版
英語 NEW CROWN
ENGLISH SERIES New Edition 1,2,3
三省堂
中央区立中学校使用道徳教科書(令和元年度から令和2年度まで)
種目 教科書名 発行者
道徳 新しい道徳1~3 東京書籍

お問い合わせ

教育委員会事務局指導室教職員係
電話:03-3546-5534
ファクス:03-3546-5659

本文ここまで

サブナビゲーションここから

教科書

注目情報

緊急・防災情報

よくある質問

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

中央区役所

〒104-8404 東京都中央区築地一丁目1番1号電話:03-3543-0211(代表)アクセス・地図・開庁時間
窓口受付案内:午前8時30分から午後5時
Copyright © Chuo City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る