このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
中央区
  • サイトマップ
  • トップページへ戻る
サイトメニューここまで

現在のページ


本文ここから

架空請求ハガキにご注意ください!

更新日:2019年2月20日

現在、中央区内で架空請求詐欺につながるハガキが送られてきています。
裁判所や法務省などをかたり、「訴訟最終告知のお知らせ」などという郵便物が届いた場合は、決して記載された連絡先に電話はせず、警察(110番)または消費者ホットライン(188番)に相談してください。

ハガキによる架空請求詐欺の手口

自宅住所に「地方裁判所」や「法務省国民訴訟通達センター(存在しない団体名)」などをかたり、「訴訟最終告知のお知らせ」などという題名のハガキを送付してきます。期日までに連絡しないと訴訟を起こすなどと書かれており、記載された番号に電話をすると、「急がないと裁判になる」などと脅されて、様々な名目でお金を請求されます。

実際に区民宅に届いた架空請求ハガキ

ハガキ例1
実際に区民宅に届いたハガキ1

ハガキ例2
実際に区民宅に届いたハガキ2

こうしたハガキが届いたら

決して記載された連絡先に電話はせず、警察(110番)または消費者ホットライン(188番)に相談してください。

区内の犯罪情報などをすばやく入手するために

区では、詐欺をはじめとした区内の犯罪情報などを「ちゅうおう安全・安心メール」で携帯電話やパソコンにメール配信しています。ご利用には事前登録が必要です。
登録方法は「ちゅうおう安全・安心メール」配信中をご覧ください。

区内犯罪・不審者情報について

最近の区内犯罪・不審者情報は、下記の区内犯罪・不審者情報からご覧になれます。

お問い合わせ

危機管理課危機管理担当
電話:03-3546-5087
ファクス:03-3546-5708

本文ここまで

サブナビゲーションここから

注目情報

緊急・防災情報

よくある質問

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

中央区役所

〒104-8404 東京都中央区築地一丁目1番1号電話:03-3543-0211(代表)アクセス・地図・開庁時間
窓口受付案内:午前8時30分から午後5時
Copyright © Chuo City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る