掲載日:2023年1月18日

ページID:2935

ここから本文です。

架空請求ハガキにご注意ください!

現在、中央区内で架空請求詐欺につながるハガキが送られてきています。
裁判所や法務省などをかたり、「訴訟最終告知のお知らせ」などという郵便物が届いた場合は、決して記載された連絡先に電話はせず、警察(110番)または消費者ホットライン(188番)に相談してください。

ハガキによる架空請求詐欺の手口

自宅住所に「地方裁判所」や「法務省国民訴訟通達センター(存在しない団体名)」などをかたり、「訴訟最終告知のお知らせ」などという題名のハガキを送付してきます。期日までに連絡しないと訴訟を起こすなどと書かれており、記載された番号に電話をすると、「急がないと裁判になる」などと脅されて、様々な名目でお金を請求されます。

実際に区民宅に届いた架空請求ハガキ

ハガキ例1
実際に区民宅に届いたハガキ1

ハガキ例2
実際に区民宅に届いたハガキ2

こうしたハガキが届いたら

決して記載された連絡先に電話はせず、警察(110番)または消費者ホットライン(188番)に相談してください。

区内の犯罪情報などをすばやく入手するために

区では、詐欺をはじめとした区内の犯罪情報などを「ちゅうおう安全・安心メール」で携帯電話やパソコンにメール配信しています。ご利用には事前登録が必要です。
登録方法は「ちゅうおう安全・安心メール」配信中をご覧ください。

区内犯罪・不審者情報について

最近の区内犯罪・不審者情報は、下記の区内犯罪・不審者情報からご覧になれます。

区内犯罪・不審者情報

お問い合わせ先

総務部防災危機管理課防災危機管理担当

〒104-8404 築地一丁目1番1号 本庁舎1階

電話:03-3546-5087

ファクス:03-3546-5708

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

中央区トップページ > 防災・安全 > 防犯 > 防犯対策 > 架空請求ハガキにご注意ください!