このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
中央区
  • サイトマップ
  • トップページへ戻る
サイトメニューここまで

現在のページ


本文ここから

区内犯罪・不審者情報

更新日:2019年5月7日

次のとおり、区内の犯罪・不審者情報が寄せられています。ご家族や近所の方に注意を呼びかけるとともに、犯罪に遭遇したり、不審者を見かけたり、不審な電話がかかってきたりしたら、わずかな情報でも警察署までご連絡をお願いいたします。

区内犯罪・不審者情報
日時 種別 内容
平成31年4月2日 還付金詐欺 4月1日から2日にかけて、区内で、中央区役所保険課職員をかたる者から「累積医療費の還付がある」「通帳と印鑑を持って銀行に行くように」という電話が区民宅にかかってきました。区役所から還付金について電話で案内することはありません。
平成31年4月4日 オレオレ詐欺 午前8時30分頃、日本橋浜町、箱崎町地区において、甥をかたって「オレだよ。今からそっちに行きたいんだけど。」等の不審な電話が連続してかかってきています。この後、自宅にお金があるか確認した犯人は、「今から知人が家に行くから、お金を渡して。」等と話し、自宅まで現金を受け取りに来ます。また、自宅に来た犯人が強盗に変わることもあります。※自宅に現金がある等、電話でお金の話は絶対にしないでください※知らない人が自宅を尋ねて来た時は、絶対にドアを開けないでください。
平成31年4月5日 還付金詐欺 区内で、中央区役所課職員をかたる者から「医療費の還付ができます」という電話が区民宅にかかってきました。その後、手続きのため、ATMの操作を指示しますが、ATMでは還付金は受け取れません。区役所から還付金について電話で案内することはありません。
平成31年4月8日 還付金詐欺 区内で、中央区役所保険課職員をかたる者から「累積医療費の還付があります。」という電話が区民宅に多数かかってきています。この手口ではその後、犯人はATMに向かうよう指示してきたり、通帳、印鑑、キャッシュカード等を取りに来たりします。区役所から還付金について電話で案内することはありません。
平成31年4月10日 不審者情報 4月10日午後2時すぎに、果物ナイフを持って月島第二小学校裏手の路地から晴海通りに出て、勝どき駅方向へ歩いている男性の目撃情報が入りました。この男性の特徴は、身長170cm前後、黒のパーカー、黒ズボンを身に付け、黒の手提げバックを持った50歳代くらいの男性とのことです。現在月島警察が周辺のパトロールを行っておりますが、不審者には十分注意してください。不審者を見かけたら110番!
平成31年4月10日 不審者情報 16時05分に送信いたしました不審者情報の続報です。本件について、月島警察が捜査を行った結果、事件の可能性はないとの連絡がありました。
平成31年4月12日 還付金詐欺 3月12日、区内で中央区役所医療福祉課職員を名乗るものから「平成27年から29年までの医療費を統括したら約2万円の還付金がある。昨年12月に還付金の申請書類が入った緑色の封筒を送っているが、申請がない。書類を見ていないか。」という電話が区民宅にありました。犯人はこのあと銀行口座のことを聞き出そうとします。このような電話がかかってきた場合は、いったん切って区役所や家族に相談するとともに、警察(110番)にも連絡しましょう。また、来週4月15日(月)は年金支給日です。これを狙って、オレオレ詐欺や還付金詐欺などの電話が多くかかってくることが想定されます。十分ご注意ください。
平成31年4月13日 公然わいせつ 4月13日午後1時43分ころ、中央区日本橋中州の路上で、公然わいせつ事件が発生しました。犯人は、40歳くらい、身長180センチメートルくらい、体格がっちり、茶髪ロングヘアー、紺色背広上下の男です。帰宅などの際は十分注意してください。
平成31年4月13日 還付金詐欺 中央区内に中央区役所の職員をかたる者からウソの電話が入っています。[電話の内容]平成27年から29年の補助金があります。受け取ってください。銀行のATMに行ってください。今日手続きをしないと受け取りがどんどん後に伸びてしまいますので、急いでください。犯人はこの後、ATMで電話で指示しながらATMで操作させます。区役所から「還付金が戻ります」や「補助金が受け取れます」という電話がくることはありません。
平成31年4月24日 還付金詐欺 区内で、中央区役所職員をかたる者から「医療費の還付金がある」「緑色のハガキは届いているか」「締め切りは過ぎているが今ならまだまだ間に合う」という電話が区民宅にかかってきました。区役所から還付金について電話で案内することはありません。

不審者情報には、不審者とされる人物が犯意を持たないものも含まれている可能性があります。

過去の区内犯罪・不審者情報

ちゅうおう安全・安心メール

区内犯罪・不審者情報などを「ちゅうおう安全・安心メール」で携帯電話やパソコンにメール配信しています。
「ちゅうおう安全・安心メール」をご利用されるには、事前に登録が必要となります。次のリンク先に登録方法が記載されています。

防犯サイト(東京都・警視庁)の案内

東京都青少年・治安対策本部と警視庁は、都内の犯罪発生状況などを地図でわかりやすく確認できる防犯情報サイトを公開しています。お住まいの地域の犯罪情報を確認していただき、日頃の防犯対策に活用してくだい。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe ReaderAdobe Readerのダウンロードへ(外部サイトへリンク)

お問い合わせ

危機管理課危機管理担当
電話:03-3546-5087
ファクス:03-3546-5708

本文ここまで


以下フッターです。

中央区役所

〒104-8404 東京都中央区築地一丁目1番1号電話:03-3543-0211(代表)アクセス・地図・開庁時間
窓口受付案内:午前8時30分から午後5時
Copyright © Chuo City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る