このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
中央区
  • サイトマップ
  • トップページへ戻る
サイトメニューここまで

現在のページ


本文ここから

区内犯罪・不審者情報

更新日:2021年7月2日

次のとおり、区内の犯罪・不審者情報が寄せられています。ご家族や近所の方に注意を呼びかけるとともに、犯罪に遭遇したり、不審者を見かけたり、不審な電話がかかってきたりしたら、わずかな情報でも警察署までご連絡をお願いいたします。

区内犯罪・不審者情報
日時 種別 内容
2021年6月2日 不審者に注意! 【中央区総務部危機管理課からの配信】
本日午前6時50分ころ、八丁堀3丁目で帰宅途中の女性が男につきまとわれました。
不審者は、60歳から70歳くらい、紺色帽子、紺色マスク、茶色リュック、青と白の横縞シャツ、黒ズボンの男でした。
不審な人を見かけたら、すぐに警察(110番)に連絡しましょう。
2021年6月3日 不審者に注意! 【中央区総務部危機管理課からの配信】
昨日午後10時40分ころ、中央区日本橋小伝馬町の路上で、女性(高校生)が通行中、男につきまとわれました。
不審者は、20歳代、身長175センチメートルくらい、黒色長袖Tシャツ、黒色ズボンの男でした。
不審な人を見かけたら、すぐに警察(110番)に連絡しましょう。
2021年6月5日 不審者に注意! 【中央区総務部危機管理課からの配信】
本日午後3時40分ころ、中央区八重洲1丁目の路上で、小学生(女児)が遊んでいたところ、男につきまとわれました。
不審者は、年齢40代くらい、身長170センチメートルくらい、体格小太り、黒髪の男でした。
不審な人を見かけたら、すぐに警察(110番)に連絡しましょう。
2021年6月8日 還付金詐欺に注意! 【中央区総務部危機管理課からの配信】
本日区内で、中央区役所保険課職員をかたる者から「医療費の還付金がある」「書類を送っているが、手続きが済んでいない」「銀行での手続きを案内するので、よく使っている通帳の銀行はどこか教えてほしい」という電話が区民宅にかかってきました。
その後、犯人は手続と称してATMの操作を指示してきますが、区役所から還付金について電話で案内することはありません。
このような電話がかかってきた場合は、いったん切って区役所や家族に相談するとともに、警察(110番)にも連絡しましょう。
2021年6月9日 公然わいせつ事件発生! 【中央区総務部危機管理課からの配信】
昨日午後3時00分ころ、中央区晴海1丁目の路上で、公然わいせつ事件が発生しました。
犯人は年齢30~40歳くらい、身長170~175センチメートルくらい、体格小太り、青色上衣、黒っぽいズボンの作業着、白色不織布マスクの男でした。
帰宅などの際は十分注意してください。不審な人を見かけたら、すぐに警察(110番)に連絡しましょう。
2021年6月10日 不審者に注意! 【中央区総務部危機管理課からの配信】
6月9日(水)午後3時30分ころ、日本橋堀留町2丁目8番の路上で、児童が通行中、男に声をかけられました。声かけの内容は「マスク外せ」「マスクは体に悪いんだよ」「お母さんの教育が悪いんだね」というもので、知らない人から意味不明な声掛けをされ不安を感じたとのことです。
不審者は、60から70歳代、160cm位、頭髪薄め、前髪に白髪混じり、青色上衣、灰色ズボンの男でした。
不審な人を見かけたら、すぐに警察(110番)に連絡しましょう。
2021年6月10日 カード預かり詐欺に注意! 【中央区総務部危機管理課からの配信】
本日区内で、警察官をかたる者から「犯人を2人捕まえた」「銀行とゆうちょのカードを持っていた」「カードありますか」というウソの電話が区民宅にかかってきました。この後、犯人はお金を求めたり、キャッシュカードを預かる話をします。
このような電話がかかってきた場合は、いったん切って家族に相談するとともに、警察(110番)にも連絡しましょう。
2021年6月11日 不審者に注意! 【中央区総務部危機管理課からの配信】
本日午前2時10分ころ、中央区明石町の路上で、女性が帰宅途中、男に体を触られました。
不審者の特徴は、30歳代から40歳代、身長170センチメートルくらい、茶髪、中肉、フード付きの黒っぽいジャージを着ていた男でした。
不審な者から不安を覚えるよう行為を受けたときあ、大声で助けを求め、すぐに警察(110番)へ通報してください。
2021年6月14日 還付金詐欺に注意! 【中央区総務部危機管理課からの配信】
本日区内で、国の金融機関をかたる者から「高齢者援助金の手続きが済んでいませんが、書類は確認していますか」という電話が区民宅にかかってきました。その後、犯人は手続きと称してATMの操作を指示してきますが、国の金融機関及び区役所から還付金について電話で案内することはありません。
このような電話がかかってきた場合は、いったん切って区役所や家族に相談するとともに、警察(110番)にも連絡しましょう。
2021年6月15日 不審者に注意! 【中央区総務部危機管理課からの配信】
昨日午後4時00分ころ、中央区勝どき2丁目の路上で、女子高校生が下校途中、男につきまとわれました。
不審者は、年齢20~30歳、身長175~180センチメートル、体格中肉、黒色短髪、グレーパーカー、グレーズボン、グレーマスク、金色ネックレスの男でした。
不審な者から不安を覚えるような行為を受けたときは、大声で助けを求め、すぐに警察へ通報してください。
2021年6月23日 不審者に注意! 【中央区総務部危機管理課からの配信】
本日午後2時30分頃、明石町の路上で、児童が下校中、男に声をかけられました。声かけの内容は「あそこに住んでる人いる?」というものでした。
不審者は、20~30歳代、170cm位、やせ型、めがね、灰色と白色のボーダー柄のニット帽、灰色の長袖、黒色長ズボンの男でした。
不審な人を見かけたら、すぐに警察(110番)に連絡しましょう。
2021年6月25日 公然わいせつ事件発生! 【中央区総務部危機管理課からの配信】
昨日午後3時50分頃、中央区佃3丁目の路上で、公然わいせつ事件が発生しました。
犯人は、年齢40歳前後、身長170センチメートルくらい、体格中肉、グレーとカーキのTシャツ、迷彩柄半ズボンの男でした。
帰宅などの際は十分注意してください。不審な人を見かけたら、すぐに警察(110番)に連絡しましょう。
2021年6月25日 不審なメールに注意! 【中央区総務部危機管理課からの配信】
本日区内で、携帯電話会社を名乗る者から「利用料金の支払い確認がとれていません」「本日中にお客様センターに連絡してください」というウソのメールが届いています。この後、メールに記載された連絡先に電話すると、お金を求められます。

身に覚えのない不審なメールは、家族に相談するとともに、警察(110番)にも連絡しましょう。
2021年6月26日 不審者に注意! 【中央区総務部危機管理課からの配信】
本日午後1時00分ころ、中央区勝どき6丁目の路上で、小学生3人が下校中、後ろにいた男に写真を撮られました。
不審者は、年齢70歳くらい、身長160センチメートルくらい、中肉、黒髪、白色帽子、水色長袖シャツ、青色ジーンズ、白色マスク姿の男でした。
お子様には、少しでも「こわい」と思ったら、大声で助けを求めたり、防犯ブザーを鳴らすなどして、すぐ逃げるように指導してください。
2021年6月29日 還付金詐欺に注意! 【中央区総務部危機管理課からの配信】
本日区内で、警察官をかたる者から「警察署で捕まえた犯人があなた名義の物をもっていた」「最近何か物を失くしていないか」「被害の確認をしたいのでキャッシュカード等を用意してほしい」というウソの電話が区民宅にかかってきました。この後、犯人はお金を求めたり、キャッシュカードを預かる話をします。
身に覚えのない不審な電話は、いったん切って家族に相談するとともに、警察(110番)にも連絡しましょう。
2021年6月29日 還付金詐欺に注意! 【中央区総務部危機管理課からの配信】
本日区内で、中央区役所職員をかたる者から「年金の還付金があります」「申請の封書は届いていませんか」「ご利用の銀行を教えてください」「銀行の者から連絡がいきます」「ATMで手続きができます」という電話が区民宅にかかってきました。
その後、犯人は手続きと称してATMの操作を指示してきますが、区役所から還付金について電話で案内することはありません。
このような電話がかかってきた場合は、いったん切って区役所や家族に相談するとともに、警察(110番)にも連絡しましょう。
2021年6月30日 還付金詐欺に注意! 【中央区総務部危機管理課からの配信】
本日区内で、中央区役所職員をかたる者から「年金給付金があります」「3月に通知を送っていますが届いていませんか」という電話が区民宅にかかってきました。
区役所から還付金について電話で案内することはありません。
このような電話がかかってきた場合は、いったん切って区役所や家族に相談するとともに、警察(110番)にも連絡しましょう。
2021年6月30日 還付金詐欺に注意! 【中央区総務部危機管理課からの配信】
本日区内で、中央区役所職員をかたる者から「令和元年度分の医療費の還付金が7万2千円ある」「5月1日に手続きの書類を発送した」「提出期限が昨日だったが、今日中にATMに行けば手続きができる」という電話が区民宅にかかってきました。その後、犯人は手続と称してATMの操作を指示してきますが、区役所から還付金について電話で案内することはありません。
このような電話がかかってきた場合は、いったん切って区役所や家族に相談するとともに、警察(110番)にも連絡しましょう。
2021年6月30日 不審者に注意! 【中央区総務部危機管理課からの配信】
6月29日(火)、午後4時10分ころ、中央区勝どき1丁目の施設内で、未就学児(男の子)が遊んでいたところ「おいで、おいで」「かわいいね」「お小遣いあげるよ」等と男に声をかけられました。
不審者は、年齢60代くらい、身長165~170センチメートルくらい、体格中肉、白髪、黒縁メガネ、ピンク色半袖シャツ、茶色ハーフパンツ、顎にマスクをかけた男でした。
お子様には、少しでも「こわい」と思ったら、大声で助けを求めたり、防犯ブザーを鳴らすなどして、すぐに逃げるよう指導してください。

不審者情報には、不審者とされる人物が犯意を持たないものも含まれている可能性があります。

過去の区内犯罪・不審者情報

ちゅうおう安全・安心メール

区内犯罪・不審者情報などを「ちゅうおう安全・安心メール」で携帯電話やパソコンにメール配信しています。
「ちゅうおう安全・安心メール」をご利用されるには、事前に登録が必要となります。次のリンク先に登録方法が記載されています。

防犯サイト(東京都・警視庁)の案内

東京都青少年・治安対策本部と警視庁は、都内の犯罪発生状況などを地図でわかりやすく確認できる防犯情報サイトを公開しています。お住まいの地域の犯罪情報を確認していただき、日頃の防犯対策に活用してくだい。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ(外部サイトへリンク)

お問い合わせ

危機管理課危機管理担当
電話:03-3546-5087
ファクス:03-3546-5708

本文ここまで

サブナビゲーションここから

犯罪発生・不審者情報

  • 区内犯罪・不審者情報

注目情報

緊急・防災情報

よくある質問

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

中央区役所

〒104-8404 東京都中央区築地一丁目1番1号電話:03-3543-0211(代表)アクセス・地図・開庁時間
窓口受付案内:午前8時30分から午後5時
Copyright © Chuo City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る