このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
中央区
  • サイトマップ
  • トップページへ戻る
サイトメニューここまで

現在のページ


本文ここから

区内犯罪・不審者情報

更新日:2019年4月17日

次のとおり、区内の犯罪・不審者情報が寄せられています。ご家族や近所の方に注意を呼びかけるとともに、犯罪に遭遇したり、不審者を見かけたり、不審な電話がかかってきたりしたら、わずかな情報でも警察署までご連絡をお願いいたします。

区内犯罪・不審者情報
日時 種別 内容
平成31年3月4日 還付金詐欺 区内で、中央区役所職員をかたる者から「累積医療費の給付金がある」「銀行の担当者から連絡させるので、利用している銀行を教えてほしい」というウソの電話が区民宅にかかってきました。その後、犯人はATMに行くよう指示したり、通帳、印鑑、キャッシュカードを取りに来たりします。区役所から還付金について電話で案内することはありません。
平成31年3月5日 オレオレ詐欺 3月5日午後7時頃、江東区東陽7丁目において刃物使用の殺人未遂事件が発生しました。現在まで犯人が逃走中であることから、十分ご注意していただくとともに、不審者発見の際は110番通報をお願いします。【問合せ先】深川警察署 03-3641-0110 (内線3315)
平成31年3月6日 オレオレ詐欺 3月5日に区内で、中央区役所健康保険課職員をかたる者から「法律が変わったので累積医療費の還付金がある」「緑の封筒は届いているか」「締切を過ぎたので直接銀行で手続きになるが、手数料がかからないよう50万円以上の預金がある銀行を教えて」「明日、銀行から連絡させるので携帯電話の番号を教えて」という電話が区民宅にかかってきました。区役所から還付金について電話で案内することはありません。
平成31年3月7日 還付金詐欺 区内で、中央区役所健康保険課職員をかたる者から「病院で支払った医療費を戻す」「銀行の預金残高を教えて」という電話が区民宅にかかってきました。区役所から還付金について電話で案内することはありません。
平成31年3月8日 還付金詐欺 区内で、中央区役所保険課職員をかたる者から「医療費、薬代、保険金が32,368円還付される」「使用している銀行を教えて」「折り返し銀行から電話がある」という電話が区民宅にかかってきました。区役所から還付金について電話で案内することはありません。
平成31年3月11日 還付金詐欺 区内で、息子をかたる者から「おれおれ」「今家にいる?」という電話がかかってきています。この手口では、犯人はこの後、様々な理由をつけて金銭を求めてきたり、自宅に現金があるかを確認したりしてきます。
平成31年3月13日 不審者情報 区内で、中央区委託業者をかたる者から「年金保険の過払い分を返金する」「通知を出したが期限の3月5日までに手続きされていない」という電話が区民宅にかかってきました。区役所や区の委託業者から還付金について電話で案内することはありません。
平成31年3月14日 還付金詐欺 区内で、中央区役所健康保険課職員をかたる者から「累積医療費の払戻金があります」という電話が区民宅に多数かかってきました。この手口では、犯人はこの後、ATMに向かうよう指示したり、通帳、印鑑、キャッシュカードなどを取りに来たりします。区役所から還付金について電話で案内することはありません。
平成31年3月15日 還付金詐欺 区内で、中央区役所職員をかたる者から「医療費の還付金がある」「去年の11月にハガキを送ったが、返事がなかったので電話した」という電話が区民宅にかかってきました。区役所から還付金について電話で案内することはありません。
平成31年3月27日 不審者情報 3月26日午後4時頃、中央区日本橋蛎殻町地区に、甥を騙って「株で損をした。お金ある?家にいて。」という電話が掛かってきています。 この後、自宅にお金があることを確認した犯人は、「今から知人が家に行くから、お金を渡して。」等と申し向け、自宅に現金を受け取りに行きます。自宅に現金がある等、電話でお金の話は絶対にしないでください。知らない人が自宅を訪ねて来た時は、絶対にドアを開けないでください。不審者を見かけたら、すぐに警察(110番)してください。
平成31年3月27日 オレオレ詐欺 区内で、中央区役所職員をかたる者から「過去5年間の医療費の過払金が28,700円あり、平成30年9月に通知を送った」「厚生労働省に出向くか、近くの銀行を教えてくれればそちらに行く」「その際、通帳、印鑑、キャッシュカードを持ってきてほしい」という電話が区民宅にかかってきました。区役所から還付金について電話で案内することはありません。
平成31年3月28日 還付金詐欺 中央区内の路上において、とあるテレビ局を装い、「名前・電話番号・資産や収入状況」を聞き出そうとするインタビューがありました。家にあるお金の金額を聞き出し、後日強盗に入る事件が増えています。名前や住所などの個人情報の他にお金の情報は絶対に答えないでください。【問合せ先】築地警察署 03-3543-0110 (内線2162)

不審者情報には、不審者とされる人物が犯意を持たないものも含まれている可能性があります。

過去の区内犯罪・不審者情報

ちゅうおう安全・安心メール

区内犯罪・不審者情報などを「ちゅうおう安全・安心メール」で携帯電話やパソコンにメール配信しています。
「ちゅうおう安全・安心メール」をご利用されるには、事前に登録が必要となります。次のリンク先に登録方法が記載されています。

防犯サイト(東京都・警視庁)の案内

東京都青少年・治安対策本部と警視庁は、都内の犯罪発生状況などを地図でわかりやすく確認できる防犯情報サイトを公開しています。お住まいの地域の犯罪情報を確認していただき、日頃の防犯対策に活用してくだい。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe ReaderAdobe Readerのダウンロードへ(外部サイトへリンク)

お問い合わせ

危機管理課危機管理担当
電話:03-3546-5087
ファクス:03-3546-5708

本文ここまで


以下フッターです。

中央区役所

〒104-8404 東京都中央区築地一丁目1番1号電話:03-3543-0211(代表)アクセス・地図・開庁時間
窓口受付案内:午前8時30分から午後5時
Copyright © Chuo City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る