掲載日:2023年5月22日

ページID:13649

ここから本文です。

ぴったりサービス

マイナポータルについて

マイナポータルは国が運営するインターネットサービスです。

マイナポータルの「ぴったりサービス」を利用すれば、利用者に合った行政サービスの検索やオンライン申請ができます。

なお、オンライン申請で本人確認が必要な手続きを行う時には、マイナンバーカードが必要です。

詳しくはマイナポータルのページをご覧ください。

ぴったりサービスについて

マイナポータルのサービス検索やオンライン申請機能を利用し、申請・手続をオンラインで行えるサービスです。

これまで区役所に来庁し、紙などで提出していた各種申請が、マイナンバーカードを使って、オンライン申請することができるようになります。ただしオンライン申請後、別途、書類の郵送や来庁が必要となる手続があります。各手続の案内をよくご確認ください。

注記:ぴったりサービスにおいてマイナンバーカードを利用する場合は、スマートフォンもしくはカードリーダライタ付きのパソコンが必要です。スマートフォンでの利用は、機器のマイナンバーカード対応可否をご確認ください。

お問い合わせ

利用方法や操作等については、ぴったりサービスのヘルプデスクにお問い合わせください。

マイナポータルのメンテナンス情報については、以下のページをご覧ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?