掲載日:2024年8月5日

ページID:2754

ここから本文です。

予算編成の流れ

予算は、基本構想に掲げる将来像を実現するため、その手段である基本計画を踏まえた事務事業について、一定期間に要する経費とその財源を見積もったものであり、「行政施策を具体的に金額で示した財政的な計画」と言えます。予算は次の過程を経てできあがります。

予算の編成から成立までの事務フロー図予算編成方針の決定ののち、事務処理方針の決定、各部署で予算見積書の作成と続きます。その後、企画部、副区長、区長の順に査定が進み、予算案は決定されます。最終的には議会の議決を経て予算は成立します。

予算編成スケジュール

8月上旬~8月中旬 予算編成方針、事務処理方針の決定

予算編成方針では、翌年度の課題や財政見通しを受けた施策の方向性などを示します。また、事務処理方針は、予算編成方針を受け、予算単価等の詳細を示したものです。

9月下旬~10月中旬 予算見積書の提出

各部署は、現行の行政サービスや行政水準を維持していくために経常的に必要となる経費(経常的経費)や新規の事業、内容を拡充する事業の経費(臨時的経費)を見積り、その内容や金額を企画部に提出します。

10月~12月 企画部による査定

企画部による査定を行います。

12月中旬~1月上旬 副区長査定

企画部による査定を経た予算原案を基に、副区長による査定を行います。

12月中旬~1月上旬 区長査定

副区長による査定を経た予算原案を基に、区長による査定を行います。

1月中旬 予算案の決定

区長査定を経て、当初予算案を決定します。

2月上旬 予算案の公表

当初予算案の全体像や特徴、重点的に取り組む事業等を公表します。

2月下旬 第一回区議会定例会へ予算案を上程

区議会では、予算案についてあらゆる観点から審議を行います。

3月下旬 予算案の議決

区議会における審議を経て、予算案を議決すべきか否かを決定します。予算案が可決された場合、4月からさまざまな区民サービスにかかる経費として使われます。

令和7年度予算編成方針の公表

令和7年度予算編成方針(PDF:334KB)

令和6年度当初予算(案)の公表

令和6年度当初予算(案)の概要

お問い合わせ先

企画部財政課財政担当

〒104-8404 築地一丁目1番1号 別館7階

電話:03-3546-5255

ファクス:03-3546-5696

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

中央区トップページ > 区政情報 > 財政 > 予算 > 予算編成の流れ