掲載日:2023年9月26日

ページID:14750

ここから本文です。

令和5年度 各会計補正予算(9月補正)

当初予算編成後に生じた新たな財政需要等に対応するために編成した一般会計補正予算および介護保険事業会計補正予算が、令和5年第三回区議会定例会において、9月25日に可決されました。

一般会計および介護保険事業会計の補正予算額は、合わせて5億1,009万2千円の増額で、補正後の予算額は1,596億3,569万2千円となりました。

一般会計補正予算(9月補正)

一般会計の補正予算額は、2億7,614万5千円の増額で、補正後の予算額は1,501億4,113万8千円となりました。

一般会計補正予算の主な内容

1.ふるさと中央区応援寄附等活用事業 460万1千円

本区の魅力を発信し、活気やにぎわいのさらなる創出を図るため、区外在住者が本区を訪れるきっかけとなる体験型の返礼品を追加します。

  • 築地魚河岸・浜焼きBBQテラス(バーベキュー場)利用券
  • 「歌舞伎座」・「明治座」での観劇券および食事券

2.総合スポーツセンターの改修 1億2,599万8千円

令和4年度に行った建築・電気設備・機械設備大規模改修基本設計において、建築物省エネルギー性能表示制度に基づく認証(ZEB Ready)を取得できる可能性があることが判明したため、工事工程および工事内容を見直します。

3.児童の放課後対策の充実 1,580万1千円

小学校内に学童クラブを設置し、学童クラブと放課後子ども教室(プレディ)を一体的に運用し、学童クラブの待機児童の早期解消を図るとともに、すべての児童が多様な活動ができるよう「プレディプラス」事業を実施します。

また、ICTを活用した保護者連絡ツールを導入し、入退室管理など児童の安全管理に資するとともに、保護者の利便性向上を図ります。

開始時期

令和6年4月

4.障害・介護サービス事業所、保育所等に対する物価高騰緊急支援 7,152万7千円

物価高騰の影響が長引く中、福祉サービスの安定的な提供環境を維持するとともに、利用者への負担転嫁の抑止を図るため、区内の障害・介護サービス事業所、保育所等に対し、物価高騰影響相当額として支援金を支給します。

補助対象期間

令和5年4月~令和6年3月

5.自転車用ヘルメット購入補助事業 2,071万5千円

改正道路交通法が施行され自転車ヘルメット着用が全年齢で努力義務化されたことを踏まえ、自転車を利用する区民のヘルメット着用を促進するため、一定の安全基準を満たしたヘルメットを対象店で購入する場合、2,000円割引きで購入できる補助制度を開始します。

実施期間

令和5年11月~令和7年3月

6.銀座地区における交通環境改善支援事業 356万3千円

銀座地区の交通環境の改善を目的とした駐車施設の地域ルールが本年9月に改正されたことに伴い、改正後の地域ルール適用のための受付業務などを担う組織に対して運営費用を補助します。

7.幼稚園預かり保育の拡充 2,742万4千円

区立幼稚園における教育環境のさらなる充実を図るため、これまで3園で実施していた預かり保育を全13園に拡大して実施します。

開始時期

令和6年4月(久松幼稚園は令和6年9月)

8.通園バスの運行 -万円

令和6年度2学期から久松幼稚園が常盤園舎に移転することに伴い、久松幼稚園在園児を対象に通園バスの運行を予定しています。預かり保育の実施にあたり、預かり保育利用者に対してもバスを配車することから、運行時間や日数を増やします。

9.日本橋中学校仮校舎の整備 -万円

日本橋中学校の改築中における仮校舎の整備について、昨年度からの基本設計を受け、浜町公園内に日本橋中学校の仮校舎を整備します。

10.設計業務委託契約の増額 -万円

国の設計業務委託等技術者単価の引上げに伴い、本年4月1日以降に契約を締結する設計等委託で、新技術者単価が適用されていないものについて、受注者が契約変更の協議を請求することができる特例措置を適用し、委託費を増額します。

11.校内別室指導支援員の配置 207万円

小・中学校における不登校児童・生徒は増加傾向にあり、コロナ禍の影響も受けて、近年では特に中学校で急増しています。そのため、校内別室指導支援員を新たに配置することで、中学校における校内別室指導の充実を図ります。

各会計補正予算資料

お問い合わせ先

企画部財政課 

〒104-8404 築地一丁目1番1号 別館7階

電話:03-3546-5255

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

中央区トップページ > 区政情報 > 財政 > 予算 > 令和5年度中央区各会計予算 > 令和5年度 各会計補正予算(9月補正)