掲載日:2023年1月18日

ページID:7946

ここから本文です。

Q:築地市場跡地の開発に関するこれまでの経緯と中央区の考え方を教えてください。

A:回答

築地市場跡地の開発については、令和2年9月、東京都により、令和3年度中に築地まちづくりの事業実施方針等の公表を検討していくことが発表されました。これを受け本区は、地元関係者と調整を図り、東京を牽引する交通結節機能の整備や周辺地域との調和のとれたまちづくりなど、実施方針の検討にあたって考慮すべき内容を整理し、令和3年5月および10月に都知事あて要望書を提出しました。
令和4年3月に東京都が公表した「築地地区まちづくり事業 事業実施方針」においては、広域交通結節点や歩行者ネットワークの形成、にぎわいの先行的な創出などが明記されるなど、本区の要望を受け、地元関係者にも配慮された内容となっており、東京都は令和4年秋ごろを目途に募集要項などを公表する予定としています。
今後とも食文化の拠点としてのにぎわいを確実に引き継いでいくという基本認識のもと、本区としては、築地地区全体が我が国を代表する食文化と観光の拠点として一層発展し続けられるよう、関係者とともに総力を挙げて取り組んでいきます。
なお、築地市場をめぐる過去の経緯と区の取り組みにつきましては、下記をご覧ください。

お問い合わせ先

企画部政策企画課政策企画担当 係長

〒104-8404 築地一丁目1番1号 本庁舎2階

電話:03-3546-5212

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

中央区トップページ > よくある質問 > 区政情報 > 築地市場跡地 > 築地市場跡地の開発に関するこれまでの経緯と中央区の考え方を教えてください。