外国語通訳コールセンターをご利用ください
更新日:2022年5月24日
外国人住民の方へ必要なサービスを速やかにご案内できるよう多言語対応の通訳コールセンターを開設しています。また、区役所の窓口では、タブレット端末を用いたテレビ電話通訳をご利用いただけます。
中央区外国語通訳コールセンター
オペレーター(通訳者)が問い合わせ内容の担当部署へ繋ぎ、そのままオペレーターを交えて通訳を行います。
専用電話番号
電話:0570-054222
午前8時30分から午後5時
(土曜日・日曜日、祝日・休日および年末年始を除く)
費用
通訳は無料ですが、通話料がかかります。
対応言語
英語、中国語、韓国語、ポルトガル語、スペイン語、ベトナム語、タガログ語、ネパール語、インドネシア語、タイ語、ロシア語、ヒンディー語、フランス語
外国語通訳コールセンター案内チラシ
外国語通訳コールセンター(やさしい日本語)(PDF:155KB)
PHONE interpretation service(PDF:210KB)
テレビ電話通訳
タブレット端末の画面を通じて通訳者が外国人住民の方と区職員の会話を通訳します。通訳が必要な方は、窓口の職員にお申し出ください。
設置場所
まごころステーション、区民生活課、税務課、保険年金課、保育課、学務課、日本橋・月島特別出張所、中央区保健所、日本橋・月島保健センター
注記:設置場所以外の部署でも利用することができます。窓口の職員にお申し出ください。
費用
無料
対応言語
英語、中国語、韓国語、ポルトガル語、スペイン語、ベトナム語、タガログ語、ネパール語、インドネシア語、タイ語、ロシア語、ヒンディー語、フランス語
注記:テレビ電話通訳以外にも音声機械通訳アプリによる翻訳サービスをご利用いただくこともできます。(30言語に対応)
テレビ電話通訳案内チラシ
Video Phone Interpretation service(PDF:131KB)
PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ(外部サイトへリンク)
お問い合わせ
総務課外国語通訳サービス担当
電話:03-3546-5625
