掲載日:2025年5月1日
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外国人住民向け各種通訳サービスをご利用ください
外国人住民の方へ必要なサービスを速やかにご案内できるよう多言語対応の通訳コールセンターを開設しています。また、区役所の窓口では、タブレット端末を用いたテレビ電話通訳などをご利用いただけます。
中央区外国語通訳コールセンター
オペレーター(通訳者)が問い合わせ内容の担当部署へ繋ぎ、そのままオペレーターを交えて通訳を行います。
専用電話番号
電話:0570-054222
午前8時30分から午後5時
(土曜日・日曜日、祝日・休日および年末年始を除く)
二次元コード・専用Webページ
二次元コードまたはリンク先から専用Webページへ遷移することで、通訳をご利用いただけます。
- 外国語通訳サービス二次元コード
二次元コードをスマートフォンなどで読み取り、専用Webページへ遷移後、言語を選択いただくことで、通訳コールセンターへ発信され、通訳をご利用いただけます。また、リンク先から専用Webページへ遷移した場合も、同様の手順により通訳をご利用いただけます。
費用
通訳は無料ですが、通話料または通信料がかかります。
対応言語
英語、中国語、韓国語、ポルトガル語、スペイン語、ベトナム語、タガログ語、ネパール語、インドネシア語、タイ語、ロシア語、ヒンディー語、フランス語
外国語通訳コールセンター案内チラシ
- 外国語通訳コールセンター(やさしい日本語)(PDF:156KB)
- PHONE interpretation service(PDF:211KB)
- 二次元コードによる通訳サービス(やさしい日本語)(PDF:373KB)
- Interpretation Service by using 2D code(PDF:363KB)
テレビ電話通訳
タブレット端末の画面を通じて通訳者が外国人住民の方と区職員の会話を通訳します。通訳が必要な方は、窓口の職員にお申し出ください。
設置場所
まごころステーション、区民生活課、税務課、保険年金課、子ども子育て支援課、学務課、地域福祉課、日本橋・月島・晴海特別出張所、中央区保健所、日本橋・月島・晴海保健センター、子ども家庭支援センター、子ども発達支援センター
注記:設置場所以外の部署でも利用することができます。窓口の職員にお申し出ください。
費用
無料
対応言語
英語、中国語、韓国語、ポルトガル語、スペイン語、ベトナム語、タガログ語、ネパール語、インドネシア語、タイ語、ロシア語、ヒンディー語、フランス語
注記:テレビ電話通訳以外にも音声機械通訳アプリによる翻訳サービスをご利用いただくこともできます。(30言語に対応)
テレビ電話通訳案内チラシ
お問い合わせ先
総務部総務課 外国語通訳サービス担当
〒104-8404 築地一丁目1番1号 本庁舎3階
電話:03-3546-5625
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