このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
中央区
  • サイトマップ
  • トップページへ戻る
サイトメニューここまで

現在のページ


本文ここから

学童クラブ事業

更新日:2020年7月1日

引き続き、新型コロナウイルスの感染拡大防止を図るため以下の対策にご協力をお願いします。
事前にご自宅で検温を行い、平熱であることを確認してからご来館ください。
体調不良の方はご利用を控えていただくようお願いします。
マスクを着用して下さい(マスクはご持参ください)。
運営上止むを得ず活用できる部屋や遊具、活動内容に制限を設けて運営させていただく場合がございますのであらかじめご了承ください。

学童クラブ事業とは

区内に居住または区内の小学校に在籍している児童を危険のないよう保護し、生活指導を行うものです。

申込資格

放課後帰宅しても、保護者の仕事や疾病等の理由により、家庭で適切な保護育成を受けられない児童。
注記:保護者の方が育児休業を取得した場合には、申込み対象となりません。また、現在学童クラブを利用している場合であっても、育児休業取得時点で利用することができなくなります。

指導日・指導時間

月曜日から金曜日

下校時から午後6時まで(学校休業日は午前9時から)

土曜日

午前9時から午後5時まで
注記1:ただし、年末年始及び国民の休日等を除く。
注記2:学校休業日、土曜日については、勤務時間等やむを得ない理由で、午前9時前からの利用が必要な場合は、午前8時30分から入館できます。
注記3:勤務の都合等により必要と認められる方については、土曜日を除き午後7時30分まで時間延長できます。(別途、延長利用申請書の提出が必要です。)

費用

無料
ただし、午後6時以降ご利用の場合、延長利用料(1回400円、月上限5,000円)をご負担いただきます。利用月の翌月に「納入通知書」をご自宅へ郵送しますので、指定の金融機関でお支払いください。利用料については、生活保護世帯や住民税非課税世帯(寡婦(夫)控除のみなし適用等該当世帯含む)となる場合、免除になります(別途申請が必要です)。

令和2年度学童クラブ利用児童の募集について

令和2年度学童クラブの一斉募集受付分は締め切りました。なお、利用申請の受付は随時行っておりますが、希望される学童クラブの定員に空きがない場合は、空きが発生次第、審査を行い、入会児童を決定します。
詳しくは、下記の「令和2年度学童クラブ募集案内」をご覧ください。

申込方法

利用申請書に所定の勤務証明書等を添付し、ご希望の学童クラブを設置している児童館に保護者が持参してください。持参時に申請内容等について聞き取りをします。

学童クラブ申請書等配布場所

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ(外部サイトへリンク)

お問い合わせ

子ども家庭支援センター事業係
電話:03-3534-2103
ファクス:03-3534-2224

本文ここまで

サブナビゲーションここから

学童クラブ

注目情報

緊急・防災情報

よくある質問

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

中央区役所

〒104-8404 東京都中央区築地一丁目1番1号電話:03-3543-0211(代表)アクセス・地図・開庁時間
窓口受付案内:午前8時30分から午後5時
Copyright © Chuo City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る