このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
中央区
  • サイトマップ
  • トップページへ戻る
サイトメニューここまで

現在のページ


本文ここから

オミクロン株の流行にあたって

更新日:2022年2月4日

区立小中学校
 保護者各位 

 さまざまな変異株の発生により、コロナ禍の終息が依然として不透明な状況にあり、保護者や地域の皆さまをはじめ、子どもたちには不自由な学校生活となっていることにお詫び申し上げるとともに、こうした状況下にあっても区立学校の教育活動にご理解とご協力をいただいておりますことを感謝申し上げる次第です。
 これまでのコロナ禍の傾向として、ご家庭と区立学校の感染症対策により、児童生徒が陽性となった事案は散発的でしたが、オミクロン株の流行に伴い、陽性者が日々確認され増加傾向に転じるなど、子どもたちと学校を取り巻く環境は厳しさを増しております。
 そうした状況下にあって、昨年度経験した一斉休業や分散登校などの取組は、子どもたちの健やかな成長に少なからず影響を及ぼすとともに、ご家庭への負担も大きいと認識しており、引き続き感染症対策を徹底しつつ、今後とも子どもたちの学習保障が図れるよう、対面授業を中心に教育活動を継続していく所存であります。
 一方、ご家庭の状況や事情はさまざまでありますので、感染予防のため登校を控える場合には、子どもたちにとって不利益とならないよう、「欠席」として取り扱わないこととしております。
 また、こうしたことに加え、家庭の学習では、タブレット端末を活用したオンラインによる学習や課題プリントの配布とともに、生活リズムを崩すことなく日々の健康観察に資するGoogle Meetの活用や電話連絡のほか、ご家庭の状況や子どもの発達段階に応じた紙ベースでの取組も行うなど、多様な学びの選択肢を提示させていただいております。いかなる場面においても、子どもたちの学習保障が図れるよう、各校が創意工夫を重ねながら教育活動に取り組んでおりますので、保護者の皆さまにおかれましてはご安心いただきたいと考えております。
 子どもたちが義務教育期の大切な時間を過ごすにあたり、保護者の皆さまにはご心配やご懸念が尽きないものと推察いたします。学校やご家庭での学びや育ちに関する課題につきましては、学校に遠慮なくご相談ください。
 今後とも、お子様の教育的ニーズに沿った学習支援を教職員一同真摯に検討し、引き続き支持され信頼される学校運営を行ってまいりますので、改めてご理解とご協力を賜りたく存じます。

 令和4年2月4日

中央区教育委員会
教育長 平 林 治 樹

お問い合わせ

教育活動について

教育委員会事務局指導室指導主事
電話:03-3546-5535

学校保健について

教育委員会事務局学務課保健給食係
電話:03-3546-5516

本文ここまで

サブナビゲーションここから

新型コロナウイルス感染症に関する教育長コメント

注目情報

緊急・防災情報

よくある質問

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

中央区役所

〒104-8404 東京都中央区築地一丁目1番1号電話:03-3543-0211(代表)アクセス・地図・開庁時間
窓口受付案内:午前8時30分から午後5時
Copyright © Chuo City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る