掲載日:2023年10月6日

ページID:4581

ここから本文です。

中央区 GIGAスクール Q&A集

貸与について

学習用タブレットは支給ですか、貸与ですか。

学習用タブレットは貸与です。

中央区教育委員会が借り入れている機器であり、卒業時や転出時には学校に返却いただきます。借り物であることをお子様にも認識いただき、大切に扱うようにご指導ください。

使い方について

一般のWi-Fiアクセスポイントに接続できますか。

ご自宅のWi-Fiアクセスポイントなどには接続できません。

学校内では校内のWi-Fiアクセスポイント、学校外ではLTEの携帯電話網を経由してインターネット回線を利用します。学校外では利用可能なデータ量は、surfaceGoシリーズでは一月当たり20GB(ギガバイト)まで、特別支援学級向けのiPadでは中央区内で利用可能なWi-Fiルーターを貸与しています。

好きなアプリケーションをインストールできますか。

機能面は制限をしていますので、個人でアプリケーションをインストールしたり、設定を変更したりすることはできません。

本体の容量はどの程度ありますか。

SurfaceGoシリーズの内蔵ディスクはSSD128GB(ギガバイト)、iPadの内蔵ディスクは32GB(ギガバイト)です。授業で使用するためには十分に容量が確保されている必要があります。容量には限りがありますので、学習に関係のないファイルは端末に保存しないでください。

充電はどこでしますか。

ご自宅で充電をしてくださるようご協力お願いします。

保護用のバッグやカバーに入れて持たせていいですか。

必要な方はご家庭でご用意ください。SurfaceGoシリーズの本体サイズはキーボードを含むため、250×180×15mm(ミリメートル)です。市販の10インチタブレット用のウレタンケース等に収容可能です。
(iPadは樹脂製ケースに収容済です。)

保護シートを貼ってもいいですか。

返却時に初期状態に戻せるよう、きれいに剥がせるものをお選びください。

  • SurfaceGoシリーズは「SurfaceGo10.5インチ用」
  • iPadは「iPad第7、第8世代、第9世代10.2インチ用」

学習用タブレットはどのような用途で使用するのですか。

授業における「協働的な学び」のほか、ドリルソフト等を使用した「個別学習」や、お便りの配信など、学校と家庭間の連携強化も目的のひとつです。
学校に関わることに使用いたしますので、他の用途では使用しないでください。

ログインIDやパスワードを忘れてしまいました。

学校にお申し出ください。パスワードの再発行も可能です。

紛失・故障・盗難について

機器が動かなくなりました。調子が悪くなりました。

学校までお持ちください。代替機を用意いたします。

学習用タブレットを紛失または、盗難に遭いました。

学校に直ちに報告してください。遠隔操作により端末をロックします。盗難の場合は盗難届を警察に提出することにより保証の対象となります。盗難届は学校を通じて教育委員会が提出いたしますので、状況を詳しくお伺いいたします。

お問い合わせ先

タブレット端末の配備について
教育委員会事務局指導室教育ICT推進係
電話:03-6281-5068

タブレット端末の活用について
教育委員会事務局指導室指導主事
電話:03-3546-5535

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?