掲載日:2023年2月16日

ページID:13562

ここから本文です。

職員座談会(保育士編)

入庁3年目と5年目の保育士として活躍している職員に

中央区の魅力や雰囲気を語ってもらいました!!

萩原

所属園:人形町保育園

年次:5年目

宮園

所属園:桜川保育園

年次:5年目

小林

所属園:月島保育園

年次:3年目

大山

所属園:晴海保育園

年次:3年目

 

全体1

 

公立保育園/中央区の志望理由

萩原私は、知り合いから公立の方が福利厚生がしっかりしているし、働きやすい環境って聞いてたから、長く勤められるかなと思って公立保育園を志望しました。他には、私の中で異動があるっていうのがすごく大きくて、区内の色々な地域とか人と関わりあえるのがすごくいいなと思った。


宮園

私も似ていて、公立は福利厚生が充実してて将来子どもが生まれて、産休とか育休とかが取りやすいイメージがあった。あとは、ベテランの先生がいるっていうのはすごく学びになるし安心感もある。少しずつ成長できるのが公立のいいところかなと思う。


小林

私は、大学が公立の保育園に就職することを推してて、公立を受験するゼミに入って、そのゼミの先輩だった人が中央区職員にいたので、中央区で働くことの楽しさを聞いてるうちに自分も働きたいと感じて志望しました。


大山

私も長く働けるという点で公立を志望しました。地元が中央区なので地元のために働きたいなと思って志望しました。


萩原

皆だいたい同じだね。私が中央区にしようと思ったのは、まちの魅力かな。人形町とか築地とか下町感もありつつ、銀座みたいな都会に憧れもあって、じゃあ受けちゃえと思って受けた。


宮園

私も、散歩してても下町情緒あふれる場所もあれば銀座みたいに煌びやかな場所もあって、やっぱりまちにすごく魅力があるって思う。大学生のときにまちが好きで中央区の私立の保育園でアルバイトしてたんだけど、子どもたちと一緒に散歩とかしていると地域の方々が「おはよう」と声をかけてくれたり、子どもを育てやすい素敵なまちだなと思って受けた。


左1

 

普段の業務と仕事をする中で印象に残っていること

萩原私は人形町保育園で定員が20名の5歳児クラスを担当してる。他の園と比べて、子どもの人数が少ないので、その分一人ひとりじっくり見ることができるように感じてる。少し特殊な園舎で、保育園の園舎と道路を挟んだ向かい側に園庭があるので、園庭に遊びに行くときは安全に気を付けながら横断歩道を渡ってる。少し大変だけれど、小さいころから手を繋いで歩いたり、気を付けて横断歩道を渡ったりする経験ができることはいいことだなと思ってます。


宮園

私も5歳児担当なので一緒なんだけど、5歳児は行事が盛り沢山で12月にある行事は前の前の月から準備しないといけないから、どんどん色々な行事の準備が降りかかってきて、忙しいなと思う反面、子どもたちもすごく楽しそうに参加してくれて、「こんなのできたよ!これが楽しかった!」って教えてくれるのがうれしくて、やりがいになってる。

桜川保育園は、5歳児も21人で、結構賑やかな印象。最近園舎が新しく改築されたので、プールも含めて広くて子どもたちものびやかに遊んでます。すごいきれいになったから、働いてる身としても心が晴れやかになる。


小林

いいなー。私は今、月島保育園で定員が12名の0歳児の担任をしています。コロナ禍になったのがちょうど1年目で行事にはいまだに関われてないんですけど、乳児クラスは、子ども一人ひとりの発達が学びになるし、一人ひとりの成長を見るのが楽しい。業務では散歩も楽しくて、晴海の方に川があってそこでバギーを押してると、近所の方が挨拶してくださったり、大変な事も沢山あるんですけど、子どもと関わる時間が楽しいなと思います。


大山

私は、晴海保育園3年目で、1歳、2歳、3歳と持ち上がって、今は定員20名の3歳児を担当してます。持ち上がりできてるので、子どもたちが大きくなったなっていう話とかを保護者の方とも、話ができたりするのがうれしい。最初は色々分からない状態で就職したんですけど、子どもたちと一緒に成長できてたらいいなと思いながら、毎日元気に働いています。

施設的に、晴海はマイホームはるみっていう特別養護老人ホームや、晴海中学校と同じ建物にあるので、中学校の広い校庭を使わせてもらって、鬼ごっこをやったりとか、雪が降ったら雪遊びとか、コロナ禍前は誕生会にマイホームはるみで一緒に活動とかしてたみたい。


小林

ちゃんと園庭があって、広い保育室もあるっていうところが大きいよね。ぱっと園庭に行ける環境があるのは、公立ならではなんじゃないかな。


萩原

勤務シフトも朝番や普通番、遅番での勤務時間が決まっていて、基本的には自分の当番の勤務時間が終わったら帰れる。当たり前なんだけど、しっかり決まっているのがありがたい。


宮園

少し前に秋にある運動会に向けて、子どもたちと縄跳びを練習していて、最初は飛べなかった子もいたけど、毎日毎日練習していく中で、皆飛べるようになって、笑顔をみせながら飛んでる姿が印象的で、私も達成感あるし、子どもたちも達成感あっただろうし、うれしかったなって思う。


萩原

日々楽しいことはいっぱいあって、子どもたちにすごい笑わせてもらったりとか、小さな喜びがいっぱいあるよね。


小林

環境面だと、園全体でお休みを月1日は取っていけるようにしていこうっていう意識改革があって、そこから結構月1で有休を取れることが増えた。


大山

休みはいいよね。異動してきた先生が「休憩はもっとしっかり取ろう。」という声かけや、働きかけをしてくれたことがあって、職員がしっかりと休める環境づくりがされている。これは区立で異動があって良かったと思った点かな。

土曜日出勤でもその分平日に休みが確保されてるし、よかったかなって思う。

右1

 

働く前と実際働いてみて感じたギャップ

宮園残業が多いと思っていたけど自分次第で早く帰れるっていうことと、持ち帰りの仕事が多いと思ったのが全然なかったのはいいギャップだった。


萩原

入庁前は、中央区は都会だから、保育園はすごく小さくて、ビルばかりで公園もないのかなって偏見があったけど、全然そんなことない。人形町保育園では、お散歩に行くときには、大きな浜町公園や河川敷へ行き、広い場所でみんなでのびのびと体を動かして遊べるので、大きいギャップだった。


小林

困ったときは園長先生とか、副園長先生が相談に乗ってくれたりとか、とにかく担任の先生を守ろう、育てていこうっていう意識を園全体が持ってるような感じがあって、一緒に頑張ろうっていう雰囲気があるし、入庁前には想像できなくてギャップに感じた。すごく良いなーと思って、今の園が大好きです。

左2

 

同期・同僚・園長先生について

大山同期は同じ悩みを持ってて色々共有できたり、心の支えになってるよね。


小林

保育士の同期は19人で、私のときはコロナの影響で内定式や宿泊研修はなかったけど、他にもいろいろな研修があった。研修でかなり仲良くなれたよね。


萩原

内定式懐かしい。研修は区役所で行う全体研修があったり、各園ごとにテーマを決めて研修を進めていく園内研修もあったり等、研修に行く機会がたくさんあるので、自分たちのスキルアップにも繋げられていいなと思ってる。


宮園

私は前の園でも今の園でも、同期が同じ園にいて仲良くしてたし、もし悩みがあっても、こういう事があるんだけどどう思うって、相談することもできた。


大山

いいですねー!私は同じ保育園で1個上2個上の先輩とすごく仲良くさせてもらってる。お昼に話したり、休日に会ったりすることもあって、個人的にすごく温かい職場だと思う。


小林

園の職員として園長先生や副園長先生にも結構関わってます。事務室に行くとフランクに話しかけてくださったり、和気あいあいとした雰囲気。クラスにもよく見に来てくださってクラスの話や業務のアドバイスをしてくれるところがうれしいです。


宮園

私は、少し体調崩して復帰したときに「会えて良かったー」って言ってくれて、それだけで今日出勤してよかったなって思える素敵な園長先生と働けてる。


萩原

いいね!私の園の園長先生は「年休取れてる?」「最近どう?」など職員のことをすごく気にかけてくれる。各クラスを回って子どもの様子や活動を見に来てくれて、褒めてくれたり、アドバイスをくれたり、何か困ったことや相談があった時には親身になって聞いてくれて「一緒に頑張ろう!」と支えてくれる。クラスのリーダーの先輩保育士も優しく指導してくれて、毎日充実している。職員が足りないなーと思うときには、他のクラスと連携して手伝い体制を取り、みんなで助け合ってる。公立保育園は異動があって、毎年職員の入れ替わりがあるので、雰囲気がガラっと変わり、いい緊張感を持って楽しく働けていいなと思ってる。


大山

あとは、晴海だと採用5年目までの若手のグループがあります!そこでは製作活動をしながら、日々の保育の悩みとかを相談して、それを園長先生とか副園長先生とかにまとめて相談したりしてる。これも中央区ならではで、若手が仲いい理由の一つじゃないかなー。

右2

 

中央区のおすすめスポット

小林 銀座で買い物!見るだけでも楽しいです。
大山

月島のもんじゃ!西仲通りは「もんじゃストリート」として有名で、観光客も多くて賑わってるよね。

萩原 人形町の今半のお惣菜屋さん!駅の近くにあって、特製コロッケがおいしくって、特にすき焼きの具が入ってるコロッケが大好き。
宮園 銀座シックスに屋上庭園があるんだけど、そこのテラスが好きで、仕事帰りとかにスタバを買って座りながら、景色を見るのが好きです。

左3 右3

 

受験生への一言

萩原明るく元気に頑張りましょう!


宮園

失敗を恐れず、若手がチャレンジできる充実した職場です。


小林

何でも挑戦できる人だとうれしいです。皆さんと働ける日を楽しみにしています。


大山

面接は、「明るく元気に」が受かりやすいと思います。

先輩と楽しく働けるところなので、ぜひ受験してください。


集合写真1

とても楽しくてやりがいのある職場ですよ。一緒に働きましょう!

 

集合写真2

お問い合わせ先

総務部職員課人事係

〒104-8404 築地一丁目1番1号 本庁舎3階

電話:03-3546-9565

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?