掲載日:2023年1月18日

ページID:7127

ここから本文です。

区長からの言葉・求める人物像

区長から、中央区を目指す皆さんにメッセージをお伝えします。
また、中央区が求める人物像をご紹介します。

区長からのメッセージ

区長 写真

中央区採用情報サイトにアクセスいただき誠にありがとうございます。
このサイトは公務員を志す皆さんに、中央区の魅力と働く職員の姿を広く紹介するために開設したものです。
本区は、江戸開府以来400年以上にわたり、わが国の文化・商業・情報の中心として発展してきた由緒あるまちであります。銀座、築地、京橋、日本橋、人形町、佃、月島、晴海など個性豊かなまちがあり、伝統と最先端が融合し“にぎわいと活気”がみなぎっております。
今後、東京2020オリンピック・パラリンピックの選手村跡地に小・中学校をはじめ新たなまちが形成されるなど、区を取り巻く環境が大きく変容していきます。そのため、年少人口を中心とした人口増加に対応した「子どもの健やかな成長と豊かな学びあふれるまちづくり」、首都高速道路の地下化や築地市場の跡地計画といった20万都市を見据えた都市基盤整備や持続可能な社会を実現するための「緑あふれ豊かで魅力あるまちづくり」、区民や地域の命と財産を守る「災害に強く安全なまちづくり」を推進してまいります。
新型コロナウイルス感染症の世界的な感染拡大が深刻な問題となるなか、一層重要性が増しているデジタル化を進め、一日も早く区民の皆さまの安全安心な暮らしとまちのにぎわいを取り戻していけるよう、職員一丸となって取り組んでまいります。
中央区に興味を持ち働きたいと感じた皆さん、あなたのフレッシュなアイデアとチャレンジ精神を本区で生かしてみませんか。

中央区長 山本泰人

求める人物像

中央区では以下の3つのCを兼ね備えた人材を求めています。

図:3つのC

Catch

行政ニーズをキャッチできる人

時代の流れを先取りする感性を持ち、区民の方が今まさに必要としている行政ニーズを的確にキャッチできる人。

Challenge

果敢にチャレンジできる人

常に区民の方の目線に立って仕事に取り組み、柔軟な発想と大胆な行動力で失敗を恐れず積極果敢にチャレンジする人。

Chuo love

中央区の発展に全力を尽くせる人

中央区、中央区民を愛し、区民の方とともに区の発展に全力を尽くせる人。
区民の方をはじめ、誰からも信頼される職員となるために頑張れる人。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?