採用情報

区長からの言葉・求める人物像

区長から、中央区を目指す皆さんにメッセージをお伝えします。
また、中央区が求める人物像をご紹介します。

区長からのメッセージ

区長 写真

 中央区採用情報サイトにアクセスいただき誠にありがとうございます。
 このサイトは公務員を志す皆さんに、中央区の魅力と働く職員の姿を広く紹介するために、採用2~3年目の若い職員がプロジェクトチームを組んで企画立案から取材、原稿作成を行い開設したものです。
 本区は、「ハートオブ東京 中央区」、すなわち、東京都のハート(心臓部)の役目を果たす地域です。江戸開府以来400年以上にわたり、わが国の文化・商業・情報の中心として発展してきた由緒あるまちであります。銀座、築地、京橋、日本橋、人形町、佃、月島、晴海など個性豊かなまちがあり、伝統と最先端が融合し“にぎわいと活気”がみなぎっております。
今後、東京2020オリンピック・パラリンピックの選手村が晴海に整備され、大会後には小・中学校をはじめとして新たなまちが形成されるなど、区を取り巻く環境が大きく変容していきます。また、さらなる商工業の発展、子育て支援や教育環境の充実、防災対策の強化など区内全体の良好なまちづくりを加速させ、「誰もが明るく安心して暮らせる中央区」を職員一丸となって築き上げてまいります。
 中央区に興味を持ち働きたいと感じた皆さん、本区のさらなる飛躍・発展のため、新鮮な発想力と果敢な行動力を発揮してみませんか。

中央区長 山本泰人

求める人物像

中央区では以下の3つのCを兼ね備えた人材を求めています。

図:3つのC

Catch
行政ニーズをキャッチできる人

時代の流れを先取りする感性を持ち、区民の方が今まさに必要としている行政ニーズを的確にキャッチできる人。

Challenge
果敢にチャレンジできる人

常に区民の方の目線に立って仕事に取り組み、柔軟な発想と大胆な行動力で失敗を恐れず積極果敢にチャレンジする人。

Chuo love
中央区の発展に全力を尽くせる人

中央区、中央区民を愛し、区民の方とともに区の発展に全力を尽くせる人。
区民の方をはじめ、誰からも信頼される職員となるために頑張れる人。