掲載日:2024年5月1日

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SMSやメールでのフィッシング詐欺に注意(国民生活センター)

実在する組織を語った業者が、SMSやメールを送信し、IDやパスワード、暗証番号、クレジットカード番号等の個人情報を搾取したうえ、クレジットカード等を不正利用をするフィッシングに関する相談が多く寄せられています。

相談事例1

宅配業者名でSMSが届いた。ちょうど荷物が届く予定だったのでSMSに書かれていたURLをクリックして、記載されていた指示どおりに、IDやパスワード等を入力した。しかし、その後11万円を不正利用されていたことが分かった。(60歳代)
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相談事例2

スマートフォンに「ETCカードを更新するように」とのメールが頻繁に入るようになった。所有しているクレジットカード会社発行のETCカードの手続きが必要なのかと思い、URLを開いてメールアドレスやパスワード、クレジットカード番号等を入力した。その後、カード会社に連絡すると覚えのない決済があり、1万2千円が使用されていた。(70歳代)

消費者へのアドバイス

・記載されているURLにはアクセスせず、事前にブックマークした正規のサイトや正規のアプリからアクセスするようにしましょう。

・フィッシングサイトに個人情報を入力してしまうと、クレジットカードや個人情報を不正利用されるおそれがあります。絶対に入力してはいけません。情報を入力してしまったら、同じIDやパスワード等を使っているサービスを含め、すぐに変更し、クレジットカード会社や金融機関等に連絡しましょう。

・IDやパスワード等の使い回しを避けることで被害の拡大を防ぐことができます。

関連リンク

SMSやメールでのフィッシング詐欺に注意(国民生活センター)(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

お問い合わせ先

区民部区民生活課消費生活係

〒104-8404 築地一丁目1番1号 本庁舎1階

電話:03-3546-5302

ファクス:03-3546-9557

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